※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツムツム
子育て・グッズ

久留米市で評判の良い学校は変わっているかどうか気になりますか?

来年、福岡県久留米市へ転居予定です。
小学生になる子供がおります。
以前、不動産屋さんから西国分小&諏訪中が評判が良いと聞いていたのですが、最近はそうでもないのでしょうか?

コメント

かなえ

諏訪はあんまりいい感じはしませんけどね〜笑

南小、牟田山、高良内小、良山とかが結構いいと聞きます!

ぴょんみ

西国分は大人気ですよ!!!
前者の方の南小は、団地が近くにあり、やや不良というか……なんかなぁ?とおもう親や子供がいます。襟足が長い子たくさんいます。偏見かもですが良い印象はありません。かなえさん申し訳ございません。

• ツムツム

ツムツム

ありがとうございます(^^)
    はじめに南小etc…のご回答を頂き益々不安になっておりました。
    西国分が現在も人気との事でホッとしております(*´-`)
    ちなみに、国立の付属小学校もあるとの事ですが、やはりお医者様の家庭のお子さんが多いのでしょうか?

• 9月17日
  • ぴょんみ

ぴょんみ

付属小学校が近くにはあります。久留米は医者の街といわれるくらい医者がいます。しかし住まいは篠山小学校、日吉小学校区域に住まわせて、通わせている印象ですよ!

• 9月17日
まぁ

年によって学校の雰囲気が変わるので、どこの校区がいいというのはなかなか難しいですね😅‪‪💦今良くても来年、再来年は雰囲気変わる‬可能性は高いです‪‪💦‬学力は高い方だと聞きました😊
附属はお医者さんの家庭の子は多かったですが、地域の学校と同じく、色んな子がいましたよ!

• ツムツム

ツムツム

そうですよね。
    マンモス校との事ですし、色々な方がいらっしゃるだろうなぁとは思っています。
    付属も近そうなので気になるのですが、授業内容が独特で教科書が進まない⁇など気になる点もあり、悩んでおります。

• 9月17日
きなこもち

西国分小、諏訪中は大体ずーっと人気な気がします!
私自身、諏訪中出身ですがマンモス校なので学力はめちゃくちゃ良い子も入れば、全然ダメな子もいる感じです。
同級生で東大に行った子も何人か居ますよ。
後、住んでる場所的に比較的、お金持ちの家庭も多い気がします。

兄が付属中出身ですが全体的に普通の学校より学力高い方だと思います。

• ツムツム

ツムツム

東大とは…すごいですね(O_O)
    公立の明善高校?もかなりの学力と伺いました。教育に力を入れているご家庭が多い地域なのですね。マンモス校との事で少々不安もありましたが、目立って荒れているような事も無さそうですので安心いたしました。

• 9月17日
🦄💗

西国分小、諏訪中が人気と聞きますね!!
良山中や江南中は結構ガラが悪いみたいです(´・ ・`)

• ツムツム

ツムツム

西国分、諏訪中は人気の学区のようで、安心いたしました。
    良山中というのは良くない方に入るのですね。教えて頂きありがとうございます(><

• 9月17日