※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
家族・旦那

姑の事です。やってもらうことが当たり前の姑です。今まで、母の日、誕…

聞いてください。姑の事です。やってもらうことが当たり前の姑です。今まで、母の日、誕生日お祝いしてきました。一度忘れてしまったことがあり、わざわざお義父さんから催促の連絡があったくらいです。お義父さんに言わせ、自分からは言いません。私達夫婦の誕生日などのお祝いはやってはくれません。旦那が両親に怒り、この前初めて私の誕生日に食事会をしてくれました。姑はみんなが注文する度会計が気になっていたみたいで最後の会計で見てわかるほど機嫌が悪かったです。なんにもない日にご飯をたべにいこうと誘う義理両親ですがお会計はいつも私達です。お会計の際は絶対姑は『私は払わないわよ』と平気でいいます。毎回そうなので正直行きたくないです。そんな姑です。
で、今回のご相談は旦那の方にお義父さんから連絡があり、出産前に一度会おうって話になり、今日がその日です。私は出産をひかえてる身で出産準備や出産予約金で今月すごい出費で今月金欠です。無駄なお金は正直使いたくありません。旦那に言ったら出産ひかえてるのに会計払えなんて言わないだろ、一応、お金ないよって伝えてみなよと。自分では言ってくれません。言ってほしいと伝えた所、そろそろそういうことも言ってもいいと思うよ、娘なんだからって言われました。なので姑に連絡した所、今日会おうとしたのは明日が敬老の日だから、私達がなにかやってくれるんでしょ?みたいことを遠回しに言われました。70すぎた義理両親ですが孫が生まれてないのに敬老の日をやらなくてはいけないのかが疑問です。私はお義父さんが出産前だから会おうっていってたんじゃないの?と話したら出産前だからってなにするわけ?って返ってきました。出産準備ですごいお金かかったからお金ないと話したところ口調が変わり、機嫌が悪くなったとすぐ分かりました。夕方もう1回お義父さんの方に連絡すると話し、電話を切りました。私のイライラがとまりません。私には実両親がいません。ですが親戚だったり姉弟だったりみんな精神面金銭面で妊娠時助けてくれました。必要なものはないかとか声もかけてくれます。義理両親は一切やってはくれません。たまにお義父さんから連絡あれば心配してるから姑に連絡してやってくれと。3年間、不妊治療頑張ってやっとできた赤ちゃんです。子供ができない時はまだかまだかと嫌味をいい、やっと出来て報告したら喜んでくれましたが内孫内孫と騒いだわりには何もしてくれません。旦那の両親なので大事にはしたいですがどうなんだろっておもってしまいます。これがあまり前なのでしょうか?長々失礼致しました(><)読んでいただきありがとうございますm(__)m

コメント

はな

めっちゃやだそんな義親(笑)

今日はお金ないから行かない。
お祝いは食事じゃなくて1,000〜3,000円の贈り物、それ以上の付き合いはなし!

赤ちゃんはたまーに見せてあげるくらいでいいと思いますよ。

そういう我の強い年寄りは、赤ちゃんにあげたことないものとか勝手にあげたりするし、本当気をつけないと、命取りになりますからね。
下手したら死にますからね。

はっきり断っていいと思うし、機嫌悪くなっても無視。
しつこいようであればメンタルクリニックに、行きますねと脅しておくといいですよ

• mam

mam

やっぱり嫌ですよね(><)

産まれたらそういう心配事も増えてくるんですね…絶対嫌。旦那が中途半端に両親思いの所もあるので厄介です。旦那は2人が頭おかしいことはわかってるから私が大人になれと言います。無理ですー(;▽;)

なんか元気でました。ご回答ありがとうございました*ˊᵕˋ*

• 9月16日
たー

ダメダメ義実家ですね…
旦那も含めて。

私なら、一切連絡とりません。
旦那から連絡させます。
(でも、そんな家で育った旦那も期待できそうもないですけど…)

子どもが産まれたら、もっとたくさんのモヤモヤができると思います。
早いうちから距離をとって、相手にしないことです。
子育てにお金がかかるから…と。

• mam

mam

旦那も含めてほんとダメダメです…

さっき私の代わりにお義父さんに連絡してました!その時に両親に向かっていたいとこついていたので少し気持ちが楽になりました!お金は払うから今日どうしても会いたいそうなので行くことになりました…言いたいこと義理両親にいって距離をとろうと思います!

• 9月16日
シシマル母

絶句です。

私なら、旦那さんに義両親とやりとりを丸投げします。

70すぎてるから、年金暮らしで貯金もあまりないからお金を出させようとするのかもしれませんね。

孫が生まれても、何にももらえないどころか、振り回されて大変なことになりそうですね。

今のうちから赤ちゃんを守れるように、はっきり言うようになれたらいいですね。嫌だと思ったら断っちゃいましょうよ!

縁切られちゃっても、ゆうさんにはデメリットないと思うのでガンガン言っちゃいましょう☆

• mam

mam

旦那のお姉さんの子供になにかと買ってあげてるみたいなのですがそこでこの間いくら買わされたとか絶対私達に言うんです。長男だから頼る気満々みたいです…言ってはいけないことと分かってますが早く逝って頂きたいって本当に思ってしまいます…
    縁切ってほしい。。変なところで旦那は親思いをだすのでめんどくさいです(´・ ・`)

• 9月16日
のん猫

うちの義母に似てるなぁと思いました!

うちも私達ばかりがさせられて、義母からは一切何もしてくれません。
孫の祝い事もクリスマスも誕生日も一切無視!なのに帰省する時は、友人や親族に見栄はって配る高級明太子を10箱買ってこいと言われますし、帰省中も食費はこっちもち。あれ買ってきて!これ買ってきて!と頼むくせに一銭も出しません。外食すれば会計時は逃げていない。

夫が失業して困窮だった時も、同じ事をされたので、お金がないと言うと「なかったら誰かから借りてきなさいよ!あんたの親からだって借りれるでしょ?」と言われ、断ると「お義父さん(義母と別居中)にお金頂戴と頼んできて!」と言われ、それも断ると、義母はキレて「お金がないなんて話聞きたくない!もう2度と連絡してこないで!」と電話を切られました。

今では絶縁してて音信不通です。

私も義両親から内孫内孫って言われました。産後の孫の面倒を実母に全て押し付け知らん顔だった癖に、一番援助してくれたうちの両親に「内孫ですから!あなた達にとってはよその孫!他人なの!出しゃばらないで!」とか言ってきて腹が立ちましたよ。

• mam

mam

遅くなり申し訳ありません(><)
    なにか似てますね…
    絶縁できてほんとに羨ましいです(><)
    この間旦那がガツンといったのでイヤイヤ向こう持ちでご飯へ行きました!
    その時にお店の女将さんに産後姑のところでお世話になるのかと言われ、私が答える前に『私には犬2匹いるからお世話なんて無理』といってました…
    私も頼る気はないので良かったですが旦那は絶句でした…笑
    産まれたらだっこなんてさせてあげないと思ってます*ˊᵕˋ*

• 9月18日