※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうはる
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が120~140mlのミルクを飲んでいますが、少ないか不安です。体重は5.5kgで標準だと思います。個人差があるので心配です。

いつもお世話になっています😄❗

生後2ヶ月の息子くんを新米ママです🐤

息子くんは現在ミルクを120~140ml/1回飲みますが、少ないですかね💦❓

個人差があるのはわかってますが、初めての育児で少し不安なので😩
ちなみに体重は5.5kgくらいで標準だと思うんですが😅💦

よろしくお願いします🙇⤵

コメント

もえ

うちの子も大体それくらいです!たまにもっと飲みます😂

• ゆうはる

ゆうはる

コメントありがとうございます😊

同じくらいですか💡💡

ちなみに最初はミルクをどれくらいで用意してますか😺

• 9月16日
  • もえ

もえ

いつもは140です!
    夜の寝る前とお風呂上がりの後にミルクが重なったりすると160で作ってあげてます♪
    残したりマチマチですけどね😢!

最近は細々飲むのも好きみたいで70とか飲んで、1時間くらい経ってからまた飲みたがったりしてます😱笑

• 9月16日
  • ゆうはる

ゆうはる

うわー、同じです😍💦
    うちも最近ちょこちょこ飲みが1日1回くらいあって…同じく1時間前後にミルクを与えてます😅

ミルクの場合、ちょこちょこ飲みは良くないって聞くけど、上記みたいなあげ方はダメですかね💡❓

• 9月16日
  • もえ

もえ

えー!もったいないー!って思いますよね😱笑

ミルクは消化が〜とか三時間〜って
    言われますけど、いつも飲んでる分を分けただけだし、いいかなあって思って飲ませてます♪

1日のトータル量で見ればいいかなって思ってます😊!

• 9月16日
  • ゆうはる

ゆうはる

良かった~😂✨
    私も同じ考え方で、定量を分けてあげてるからって思って、あげてます🎵

1日トータルどれくらいですか❔

• 9月16日
  • もえ

もえ

大体800〜1Lの間ですかね☺️

1L超えてる日もあります😱!
    産まれが3500と大きく、今も6キロくらいなので沢山飲むのかなって思ってます😢!

• 9月16日
  • ゆうはる

ゆうはる

トータル量も多いですね😲💡

ミルク飲む間隔はどれくらいあいてますか❓
    ミルクあげるタイミングはお子ちゃまから要求があってからですか❓

うちはなかなか要求がなく4時間前後であげるようにしてるんですけど、この時期は何時間以上間隔あけたらダメとかあるんですかね😅❓

• 9月16日
  • もえ

もえ

多いですよね(;_;)!
    1リットルにおさめるように頑張ってはいるんですが😱

間隔は、起きてる時は2時間過ぎたらお腹すいたー!って泣き始めます😱
    寝てる時はマチマチですが、大体3時間〜長い時で6時間くらい寝ます!
    ミルクは泣いて教えてくれたらあげてます😊
    無理に起こしてあげるのもかわいそうかなって思ってて、体重も増えてるし平気かな?って感じです!
    でも汗すごいかいたりしないように室温と掛け物お腹だけにしたりして汗だくにならないようにみたりはしてます!
    汗たくさんかくと脱水になっちゃうかもしれないから不安で😭

• 9月16日
  • ゆうはる

ゆうはる

多く飲む分には良いじゃないですか~☺大きさも問題になるくらい大きい訳じゃなさそぉですし‼

夜間もミルクあげなきゃいけない時がありますね‼

私は夜間のミルクのあげ方が良くわからず、可哀想とは思いつつも子供が泣いてなくても4時間前後にミルクあげてるんですけどね😅脱水になったり、成長が悪くなったらと不安で…

• 9月17日
サヤ

娘もだいたいそのくらいです。
正直ミルク缶に書いてある量より少ないですが、体重がうまく増えていますし、本人はそれ以上だとよく吐き戻します。なので、赤ちゃんのペースでいいと思います。

用意する量は2ヶ月になったばかりのときがちょっと難しかったです。その時は100とか、120を作って、飲み終わった後また欲しいサインをだしたら、もう少しあげます。
今はだいたい140〜150作ります。たまに機嫌良くなさそうな時は120にします。

• ゆうはる

ゆうはる

コメントありがとうございます😊❗

確かにミルク缶の表示は多いですよね💦💦

詳しく書いていただいて、ありがとうございます✨

ちなみにお子ちゃまの欲しいサインとは、どんなサインですか❔

• 9月16日
airi

私の娘は160ml用意していて、いつもほとんど飲みきります!!たまに、140や120しか飲まない時もあります😌

ちなみに体重は、この前測った時5090gでした😳

• ゆうはる

ゆうはる

コメントありがとうございます😊❗

160とは凄いですね😲✨✨

量が増えるとミルクあげる間隔は長くなりますか❓

• 9月16日
  • airi

airi

昼間は4時間〜4時間半くらいです!
    夜寝たら、朝の6時〜6時半頃まで起きません!

• 9月16日
  • ゆうはる

ゆうはる

翌朝まで起きないとは…夜は何時ごろから寝てるんですか💡❓

生後2ヶ月くらいになると、何時間ごとにミルクあげなきゃいけないとか、ないですか❓

生後1ヶ月のころは助産師に、起きなくても4時間以上あけちゃダメと言われたんですけど…

• 9月16日
  • airi

airi

いつも、22:30〜23:00には寝かしつけしています😌

私の娘は新生児の頃や1ヶ月の頃は、きっちり3時間でしたけど、今はほしいときには泣くので娘がほしいときにあげています!
    ちなみに、1日の平均回数は5〜6回です😳

• 9月16日
  • ゆうはる

ゆうはる

じゃあ、7時間前後ミルクあげなくてもお子ちゃまは平気なんですね💡💦
    それは凄いです‼

でも1回のミルク量が多いから、トータル量で考えると少ない訳じゃなせそぉですね😌💡

• 9月17日
爆ちゃん

私の息子も160作ったら全部飲みます🍼
混合なので……搾乳60ミルク100みたいに合わせて160になるように飲ませたりしています👶

粉ミルクなら1日平均6回=4時間に1回のペースですよね❗️❗️
ミルクは、3時間……母乳は、1時間半で消化するそうです😚

私は口元に手を持っていきパクパクしてたらお腹空いてる合図だなと思って作り始めてます❗️❗️

間隔が短い時は粉ミルクより搾乳した乳をあげるようにしています😁
体重5800g……この1ヶ月で、凄い大きくなりました💦あげすぎかなとか思ったりw

一緒に育児頑張りましょうね🎶

• ゆうはる

ゆうはる

1回のミルク量多いですね‼

うちの子も手をチュパチュパしてる所を良く見ます😌💡
    お腹空いてる合図なのか、試してみたいと思います。

お腹空いっていう合図がまだわかってなく、空振りもあるので試してみたいと思います😄

• 9月17日
サヤ

欲しいサインはいろんなパターンがあります。2ヶ月までにはアーアーと叫んで、あげないとギャン泣きでした。最近あまり叫びはしなくて、おててをチョパチョパすることに変わりました。

• ゆうはる

ゆうはる

手をチュパチュパしてるのって!お腹空いた合図なんですか😌💡

うちの子も最近良く手をチュパチュパしてるので、試してみたいと思います😄

• 9月17日
  • サヤ

サヤ

うちは7割の可能性ですが、ただただおててを舐めたいだけの時もあるので、その時ミルク瓶の乳首を口の中に入れてみて、本当にお腹が空くなら乳首を吸います。

何回もやったら、ただおててを舐めたいのかお腹が空くのかだいたいわかります。

• 9月17日
爆ちゃん

一緒です😚おててをチョパチョパして作るのを待ってくれてます❗️❗️

それまでは作って飲んでも鼻からミルクを吐いてました😱まだ満腹中枢がなく飲ませた分飲んでいたので💦

缶の表示を頼りにしつつ……息子にあった量に調整したら吐き戻しも少なくなり今では160でも足らないくらいな勢いですw

月齢、体重を考えると200と書いてますが……そんなにあげてもいいのかと今の悩みです😚✨

あー、うーと言った喃語の前のクーイング最近よく聞かれますが可愛いですよね❤

• ゆうはる

ゆうはる

160でも足らないとは。うちの子とだいぶ差がありますね😩
    やっぱりうちの子は少し飲む量が少ないんですね…

喃語は多くなりましたね😄❗
    ほんと可愛いですよね✨

クーイングって何ですか❓

• 9月17日
爆ちゃん

さちさん❤

人それぞれだと思うので……平均を気にしすぎると気持ちだけが先走り自分も赤ちゃんもしんだくなるので私は息子の成長段階に合わせて焦らないように心がけてますwと言いつつ検索魔にもなったりもしてますが😁✨

量も10CCずつとか少しずつ増やしてみてはどうですか?私は1人目なので贅沢に作り余ってもいいやと思って作っています❗️少しもったいないですが💦中途半端に足らずに泣かすのが可愛そうなので……💦

うちの子は最初20CCも飲めず体重も少ないと言われていましたがここ1ヶ月で彦摩呂気味になりましたw

クーイングとは……喃語の前のあーやうーといった言葉の元になる発音だそうですよ😁沢山言うようになって来たので真似して言うたりそうなの?それで?など会話のように話しかけたりしてスキンシップを取っています❤