※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみゅ
妊娠・出産

里帰り出産か悩んでいます。旦那の協力が心配で、実家が遠いため悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

妊娠6週の初マタです。
妊娠がわかり🏥行ったところ「里帰り出産にするか決めて来週きてください」言われました。
わたしの実家は🚗9時間、✈️1時間半+🚗2時間で距離があるので迷っています。
当初は住んでいるところで産もうと思っていたのですが妊娠してわかったことが旦那があまり協力的ではないとゆーか思いやりに欠けるというか‥
でもだからこそ大変なときを一緒に過ごしたほうが良いとも思うんですが今つわりが酷いこともあり悩んでいます。
同じように実家が遠距離の方や、実家だから良かったこと・旦那さんだから良かったこと教えてもらえたら嬉しいです。

コメント

はるか

実家まで車で7時間から8時間ほどのところに住んでいます。
現在里帰り中ですが、私は里帰りしなきゃよかったなと思ってます。
旦那より、自分の親のがあんまり協力的でなく実家の家事は私が負担しています。
片親っていうのもあるかもしれませんが、実家が協力的でない限り里帰りしてもあまり変わらないと思います。

• はるか

はるか

仕事をしていたので産休に入った34週ごろに里帰りしました!
    里帰りするのは妊娠前から決めていました。だけど、生活してるにつれて自分の家で過ごしたいなぁ…と思ったんですが結局里帰りするしかなく…😂って感じで今に至ります。
    今も家に帰りたいと思う毎日です。

• 9月16日
  • こみゅ

こみゅ

お腹おっきくなるまで、お仕事がんばってみえたんですね!スゴいです✨
    でも家が良いと思えるほうが理想ですね🌱✨
    時間がないので焦りますが、よく考えなきゃですね💦

• 9月16日
  • はるか

はるか

私みたいに、後悔しない決断してくださいね!😂

• 9月16日
  • こみゅ

こみゅ

ありがとうございます😭💓
    はるかさんも👶がんばってください(p`・ω・´q)✨

• 9月16日

里帰り、誰かの手伝いもなしでした。
出産、さらに産後里帰りせずにできるかどうかは、旦那さんの仕事(帰宅時間)と自分の気合い次第によるかなと思います。

実家に帰った方でも、家族と喧嘩した、家事を任せられて全然安静にできない、旦那さんと会いたい、などのつぶやきも見かけますので必ずしも良いとは限りません。
かといって、今のお家に残って二人でやる!という場合は旦那さんが朝早く出で行って夜遅く帰ってくるとか、仕事上接待で夜や休みも家をあけることがあるなら、自分一人でも大丈夫!ってくらいの気持ちでいた方が良いです。極端な話、りゅうちぇるさんみたいな旦那さんは天然記念物レベルだと思っています😅
あとは旦那さんが家事ができるかですね。
脅すつもりはないのですが、切迫で寝たきりになる場合とあるのでその場合は旦那さんに突然家事を任せることになりますし…

産後1カ月は赤ちゃんのお世話だけして家事はしない方がいいと言います。
ご飯はお米だけ炊いて、お惣菜買ってきてもらったり冷食(しかも、そのあとお皿洗わなくても良いように容器やラップの上とかで良し!)
お洗濯は干してもらう(一緒に干す)、畳めなかったら干してあるところから着る!
掃除はコロコロをできる範囲で

こんなかんじで過ごしてね!と助産師さんに言われました。
実際動けてしまう人が多いですが、赤ちゃんの性格、お母さんの出産時の状態によっても様々です。
メリットとしては頼らずに産後を乗り越えると自信がつくのと、頼れない状況だと割り切れて頑張れます😅

退会ユーザー

ちなみに分娩の予約時期は産院のベッド数や人気度によって違ってきます。
    総合病院だと、ギリギリでの転院もいるので予約が比較的遅いのですが、個人院で人気のところは妊娠がわかって心拍が確認できたら、予定日が定まったら、すぐ予約しないと同じ予定日の頃の方々の予約で埋まってしまうと他を当たってください、と言われてしまいます💦

• 9月16日
  • こみゅ

こみゅ

詳しいことまで、ありがとうございます😭✨

初診🏥色々おしえてもらえるものかと思っていたら「里帰り出産するかしないか決めて次きたときに順を追って話していきますね」だったので、わたしとしては消化不良だったのでスゴく助かります!
    今、住んでいるところは分娩できる🏥少ないみたいなので、そういう理由からなのかもしれないですよね?

出産後は、あまり動けないというよりは動かないほうが良いんですか?💦

• 9月16日

退会ユーザー

おそらく、今の週数ですと最終生理日からの予定日計算になりますが、母子手帳をもらってもう少し大きくなると(10週前後)予定日の決定をするかなと思います。(病院によって違うかも知れませんが)
    おそらく勝手にここで産むていでいろんな説明されるのも患者さんにもよくないとか、はたまたその病院が人気なのか、などの理由で里帰りするか決めてねっていうことだと思います。

お産の具合、赤ちゃんの様子によっても様々ですが、動ける状態でも骨盤やホルモンがまだガタガタなのでできるだけ動かない方が良いと言うことですね。
    もちろんそうも言ってられないご家庭もありますが、無理をすると後で体を壊したり、更年期が早まったりなど、後々ツケが回ってくる人が多いようです。
    ただ、お産も予測不能です。
    産後すぐでも自然分娩と帝王切開では違いますし、自然分娩でもスタスタ歩ける人もいれば貧血や会陰の裂け具合などで歩けない人もいます💦
    できるだけサポートが得られる方がこみゅさんの体にとって良いと思いますので、旦那さんやご家族と相談、病院の口コミなども参考にして決めてくださいね☺️

• 9月16日
  • こみゅ

こみゅ

色々ありがとうございます🙇✨

今、旦那あそんで帰って来て、あいかわらず気遣ってくれる様子もなく里帰りで逃げてしまいそうな心境です😢🌀
    まだ親に報告する予定ではなかったのですが胎教にも良くなさそうなので報告も兼ねて相談してみようと思います。

ありがとうございました☺️

• 9月16日
もえ

里帰りするか決めるの早いですね😭😭
病院によるのかな?😢
私は実家も義実家もそんなに遠くないのでご飯持ってきてもらったりって感じだったので参考にならないと思いますが、旦那は妊娠中特に何を手伝うわけでもなく…これは参ったな〜と思ってましたが産まれてみたら、まあお世話は積極的になりました☺️
家事とかは旦那できないので、母乳とミルク混合だったのでミルクあげてもらってる間にやったりでした😂
でもサポートないと本当にしんどかったので、1ヶ月くらいは里帰りしてゆっくりした方がいいんじゃないかなって思います😭

• こみゅ

こみゅ

もえさん、ありがとうございます✨
    もえさんも里帰り出産にするかどうか🏥聞かれましたか?
    わたしは安定期に入ってから親に報告しようと思っていて、それまでに里帰りするか決めようと考えていたので、ちょっと焦っています😅
    文面から、もえさんの柔らかさに癒されました!
    わたし最近、旦那さんに強く言ってしまいがちなので見直したいと思います💦

• 9月16日
  • もえ

もえ

聞かれましたよ〜!
    でも助産師外来っていうのが初期と後期にあって、助産師さんとお話するんですけどその時に里帰りかどうか聞かれました!でも里帰りの確定?みたいなのはもう少し後でした😢

安定期に入ってからの方が報告も安心ですよね☺️
    急かされてる感じ、嫌ですね😱

え!嬉しいです☺️✨
    妊娠したら旦那に強く当たっちゃうのはあるあるです😢
    妊娠中のホルモンバランス侮れません笑
    強く当たりすぎたなーごめんねって思った数秒後にはイライラしてました😂!
    でも旦那に当たっても仕方ない!自然現象だ!誰も悪くない!私ももちろん悪くない!って開き直ってました(*'-'*)

• 9月16日
  • こみゅ

こみゅ

そうなんですか、あるあるですか笑
    そういってもらえると少しラクになります♥️笑
    でも、もえさんのところは夫婦関係がちゃんと出来上がってる感じがするのでOKなことも、うちはまだまだだと思うので妊娠を機に夫婦の形みたいなのを作っていかなきゃなー💦と😁💦

里帰りかどうか決めたら🏥もスグ決めてください、とかになりそうですね😅

• 9月16日
みい

私はまだ産んでませんが、、、
悪阻が酷くて1人で起き上がることも
できないぐらい妊娠初期しんどかったのですが、旦那と居て良かったなと思います。妊娠するまではご飯のおかわりでさえ、して〜ってお願いしてくるような旦那でしたが、悪阻が酷くなり私の様子を見てるうちに仕事から帰ってきたら自然と洗濯、掃除機、お皿洗い、ご飯の用意、など自分から家事をしてくれるようになりました😊悪阻が落ち着いたのも妊娠6ヶ月入ってからなのでそれまでは甘えてましたが、1度も文句を言われた事も無く今でもお腹が張ってると言えば家のことなにもしなくていいよと言ってくれます😊しんどいところも見せておかないと簡単に子どもが生まれてくると思われるのも嫌なので私は旦那と居て良かったなと思います。ちなみに、母は祖母と住んでいますが、母は2人、祖母は5人出産して居ますが悪阻経験が一切無い為、気持ちを分かってあげられないと言われました😂

• こみゅ

こみゅ

ありがとうございます✨

旦那さんスゴく優しいですね😢💓
    わたしは今までの人や父も含めて、そういうものだと思っていたんですけど違ったみたいです😅
    身体的に大変なのは、どうしても女の人だけになってしまうけど2人の子供だから2人で協力して助け合ったうえで元気に産まれてきてくれるのが最高だと思ってたんですけど(´-ω-`)
    旦那に、どう伝えていったら良いかも模索中です💦

• 9月16日
こみゅ

はるかさん、ありがとうございます!
はるかさんは妊娠何週くらいで実家に戻られましたか?
やっぱり妊娠わかってスグ🏥里帰りするかどうか聞かれましたか??
わたしは安定期に入るまでに里帰りするか決めようと考えていたので少しビックリしてしまいました😄💦

むにゅ

その距離だと里帰り中はいいかもしれませんが往復が大変そうですね。
里帰り中に使うベビーグッズを持って帰ってくるのも、新生児卒業したばかりの赤ちゃんを連れて帰ってくるのも大変そう😓
逆にお母様に退院後の2週間くらいだけでも手伝いに来てもらうことができたらその方が良さそうかなって思いますが。

• こみゅ

こみゅ

ありがとうございます🌱

たくさんイメージしてみたんですけどやっぱりどちらもメリット、デメリットは考えられて👶負担の少ないほうにしたいとは思うんですが‥
    新生児卒業したばかりで✈️やら🚗長距離移動が大丈夫なのか😞🌀

両親には安定期に入ってから報告しようと思っていたのですが、やっぱり話してみようと思います!

• 9月17日