※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama
ココロ・悩み

息子の叱り方について相談です。気が小さくて叱ることができず、旦那や義弟の問題に悩んでいます。義弟が塾をサボったことに気づき、叱り方がわからず困っています。

男の子の叱り方を教えてください!

私は気が小さくて叱ることがなかなか出来ません。
旦那さんがどれだけ嫌なことしてきても我慢してしまうし、息子が大きくなったら叱ることも増えると思うので。

今は旦那さんの家族と暮らしているのですが旦那さんには今年受験生の弟さんが居ます!
今日は弟さんの塾の日だったのですが体調不良と嘘をついてサボりました!
義母には休みになったと言ってました!

塾の先生は元家庭教師の先生だったので連絡用でLINEを持ってたので、何となく気になって今日本当に休みですか?と聞いてしまいました。彼(弟さん)は学校もよくサボるので。

そしたら案の定体調不良と嘘をついていたみたいで💦
今日塾あるよね?って聞いても無いと言い張ります!

そこでビシッと叱れたらいいのですが、言えませんでした。嫌われるのが怖くて。情けないです。

コメント

ママリ

義弟ですよね?
逆恨みも怖いので、今回の件は義両親や旦那様にお任せした方が良いかなと思います💦

• Rmama

Rmama

義母は叱るではなく手を出してしまうので言えないです。本当にボコボコにしてしまうので💦義父に相談してみます!旦那さんにも一応言ってみます😣それで義母に知れ渡ってしまったらそれこそ嫌われちゃいますかね💦
    嫌われたら一緒に暮らしにくくなりそうで怖いです😣

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

お義母さん手が出てしまうのですね💦
    受験生ですし怪我につながったら心配ですね、、お義父さんや旦那様の理解があれば、そちらに相談するのが良いかと思います😌

義弟さんはまだお若いですし色々と敏感な時期かと思います。
    naさんが論したいお気持ちも分かりますが、実兄弟ではないので叱られたことを義弟さんが根に持ったり仕返ししたりしないか心配になりました💦
    naさんに直接害がなければ今回の件はお任せで良いと思います。

あとうちも男の子二人いるのですが、遊んでいて危険なときなど怒らなくてはならない場面が多々あり、自然と怒れるようになりました。笑
    自分の子でしたらきちんと叱ることが出来るようになるかなと思います✨

• 9月16日
  • Rmama

Rmama

なるほど、敏感な時期なんですね😣
    個人的に弟さんは頭が良いので頑張ってもらいたいばかり考えてしまってました💦
    今めんどくさいで終わらせてしまうと将来辛い思いされるんじゃないかと思って。余計なお世話ですよね…
    私がめんどくさいで人生終わらせそうになったので😭

• 9月16日
tanpopopon

それは義理の弟さんには責任がないからですよ😉

息子さんには叱れると思いますよ!
男の子は特に危険なこと、命にかかわることが多いので💦絶対にしかる機会はたくさんあると思います✨

• Rmama

Rmama

コメントありがとうございます🙇‍♂️

息子には叱れると嬉しいです( ´ ▽ ` )

• 9月16日
みかん

義弟さんは関係ないのでほっといたらいいんじゃないでしょうか。他人ですし難しい年頃だし義父母さんたちのお子さんだから(´;Д;`)

息子さんは自分で産んだ自分の子だから叱れると思うしダメなことはちゃんと教えていかなきゃいけないと思います😭お互いがんばりましょうね💓

• Rmama

Rmama

コメントありがとうございます😆

義弟見たいに敏感な時期が来たらしっかり支えれるか不安ですけど、その日が来る頃にはしっかり支えれるようになってるといいですね(´ε` )

ありがとうございます!頑張りましょう💞

• 9月16日
マツ

義弟ならNa-さんがしつけをする義務はないのでほっておいて良いと思いますよー😊✨
それで受験に失敗しても自業自得ですし、男の子は特に自分が納得しないと何と言っても動きません😅(弟居ますが、中学~高校の時は反抗期だったので母ともよーく喧嘩してました笑)

マミムメイモムシ

義理の弟を叱るなんて逆にあり得ません。義理の弟さんからしたら、は?って感じになると思います。

自分の息子には叱れます。大丈夫。
というか悪いことしたら叱るこれできなかったら育児放棄です!頑張りましょう。