※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみわ(*´ω`*)
子育て・グッズ

歯磨きやフォローアップミルクについて迷っています。自分で判断するしかないです。

ふたつ質問させてください。
どのはなしを信じたらいあかわからないです>_<

みなさん歯磨きってどうされてますか?
10ヶ月の娘、下前歯2本生えています。
保健師さんに、まだなにもしなくていいですよ、指を口に入れて遊んであげるといいですよ、と言われていたので、特に何もしていませんでした。
こちらで見ていると歯磨きしている方が多いような気がします。
やはりしたほうがいいのでしょうか?

また、地域の助産師さんは、フォローアップミルクは必要ないと言います。
肥満の原因になる、メーカーが金儲けのために売り出した物だと…。
こちらで見るとやはり飲ませてる方が多く、栄養が足りてるのかな?と心配になります。
完母ですが、最近寝る前にしか吸いません。
娘は成長曲線はど真ん中です。が、周りには華奢と言われます…

結局は自分で判断するしかないのですが、どうしたらいいのかと困っています。

コメント

もーちゃんmam

うちの子は歯磨き?なんて言えませんが、ガーゼでササッと拭いて終わりです^^;
ちなみに、下2本、上4本生えてます(^-^)

私も完母ですが、フォローアップミルク飲ませてないですよ\(^o^)/
成長曲線だと少し下ですが、飲ませたことないです♡
うんちもオシッコもしっかり出てるし母乳も昼寝前と夜寝る前、夜中だけです(^-^)

  • ちゃんみわ(*´ω`*)

    ちゃんみわ(*´ω`*)

    早いですね!
    歯磨きの前段階として、ガーゼで拭くようにします(*´꒳`*)

    それをきいて安心しました(*´꒳`*)
    フォローアップミルクは飲ませなくてもよさそうですね!
    ありがとうございました!

    • 12月22日
あめりかんどっく

歯磨きはガーゼで拭いてあげるくらいで
大丈夫ですよ!
もう少しはえてきたら歯磨きスタートすればいいと思います!

完母ならフォロミはいりませんよ!
うちの子も成長曲線ど真ん中で
おっぱいも寝る前だけです!
ごはんも3回食べれてるなら大丈夫ですよ((´∀`))

  • ちゃんみわ(*´ω`*)

    ちゃんみわ(*´ω`*)

    ありがとうございます!
    ガーゼで拭くようにしますね!

    フォローアップミルクはミルクの子のためのものだったんですね!
    離乳食3回しっかり食べるので大丈夫そうですね。

    月齢同じですね!
    お話を聞けて安心しました(*´꒳`*)

    • 12月22日
ゆっぴ

歯磨きは汚れを取るというよりかは、癖づけのために早めからやってるだけだと思います!
しばらくガーゼで拭くくらいで良いと思いますよ(o^^o)♪
気になるようであれば0歳から使える歯ブラシ売ってるので
ちゃちゃっと磨いてお水飲ませてあげれば良いです☆

  • ちゃんみわ(*´ω`*)

    ちゃんみわ(*´ω`*)

    なるほどです!癖付けのためだったんですね!
    早いうちから慣れていたほうが後々困らなさそうですね(*´ω`*)
    ありがとうございます!

    • 12月22日
  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    ちなみにうちも完母ですが、
    フォロミは飲ませてませんよ^^;
    ミルクなんて1口も飲んだことないです(笑)
    今1歳5ヶ月になりますが、とても健康で何も問題ないって言われてます(o^^o)♪

    • 12月22日
  • ちゃんみわ(*´ω`*)

    ちゃんみわ(*´ω`*)

    ありがとうございます!

    安心しました(*´ω`*)
    フォロミは買わないことにします!!

    • 12月22日
ゆうなさん。

歯磨きは上の歯がしっかり生えてから始めました(*´︶`*)
赤ちゃんが持ってカミカミするやつと大人が仕上げ磨きしてあげるやつのセットで300円くらい?だったかな?
今はカミカミの方だけやってもらって夜寝る前に練習かねて歯磨きしてます♪

フォロミは飲ませる気ゼロです笑
離乳食よく食べてしっかり成長してるなら問題ないと思いますよ!
うちも寝る前しかおっぱい飲みませんがかかりつけの先生に話してもなーんも言われません!

やっぱり自己判断になるし人それぞれですが信頼できる先生がひとりいるって心強いですよ!

  • ちゃんみわ(*´ω`*)

    ちゃんみわ(*´ω`*)

    ありがとうございます!
    上の歯が生えてきたらカミカミのやつやってもらおうと思います(*´ω`*)

    フォロミは飲ませなくてよさそうですね!
    今のところ離乳食しっかり食べてくれます!

    わたしも信頼できる先生を見つけたいです!!

    • 12月22日
玲志-leico-

下前歯だけならガーゼで拭いてあげる感じで、口の中に指や異物が入っても嫌がらない訓練?をしておけば良いと言われました(^ ^)
下の歯より上の歯の方が虫歯になりやすいので、上の歯が生えてから歯磨きはしました(^^)

私も完全母乳でしたが、フォローアップはあげてません(^^)あげようと何度も試みましたが、嫌がって飲んでくれませんでした(T^T)
そのうちすぐに牛乳が好きになってくれたので、時々牛乳に溶かすタイプの栄養補助食品?のようなものを入れて飲ませてます(^^)

  • ちゃんみわ(*´ω`*)

    ちゃんみわ(*´ω`*)

    ありがとうございます!
    なるほどです!
    今はガーゼで、上の歯が生えたら歯磨き始めてみますね。

    加熱して、お白湯足して薄めた牛乳にコーンフレーク浸して…っていうのを時々やりますが、嫌がらずに飲むのでうちの子も牛乳好きになってくれるかな?♡
    牛乳とに溶かすタイプのもの初めて知りました!
    調べてみます。

    • 12月22日
M☺︎

歯磨きですがウチの息子は
離乳食が始まり少ししてから
歯を拭くタイプの物を使い始めました☺️

なってからでは遅いので早めにと思った事と
やはり、最初は嫌がるので
早いうちから慣れさせる方がいいかと思い早めにしていましたね(^^)

そのせいか、今では自分から
お口を開けてくれる様になりました☺️

ウチはフォローアップミルクは使用した事はないので参考になるかわからないですが…

10か月検診の時に体重が7.8キロしかなく指導を受けました!

その時、ミルクではなく離乳食中心であげて欲しいと先生から言われました。
(それも、お肉やお魚中心でと)

やはり10か月にもなるとミルクから貰える栄養と離乳食から貰える栄養って全然違うみたいで
当時先生に、ミルクでお腹が膨れてる分
離乳食から十分な栄養を与えられていないから
体重が上がらないと言われましたね。

それからは、平均にものりました☺️

体重が上がってなのであれば
もうすぐ1歳ですし
ミルクより離乳食の量を多めにするのも
いいかもしれませんね(^^)

  • ちゃんみわ(*´ω`*)

    ちゃんみわ(*´ω`*)

    詳しくありがとうございます。

    なるほどです!
    慣れさせるために早く始めるのはいいかもしれませんね!
    遊び感覚で始められるように、何か探してみます!

    離乳食中心がいいんですね!
    それぞれ取れる栄養が全然違うんですね、勉強になります。
    最近遊び食べ始めたので、興味あるもの作ってしっかりたべてもらうようにします!!

    • 12月22日
*K♡MAMA*

フォローアップは栄養が心配なら補助で…って感じなので特に偏り等も見られなければ必要ないですよ!

歯磨きは歯科医の方は歯が生えたらきちんと磨いてあげたほうがいい!と言ってました。歯ブラシを口に入れたあげる事で慣れてきて歯を磨かせてくれるので。
なので歯が少し生え始めてから歯磨きで磨いてあげてますよ!

  • ちゃんみわ(*´ω`*)

    ちゃんみわ(*´ω`*)

    一応栄養の偏りがないようにたんぱく質やビタミン類はかってるので、大丈夫かな?って感じです。

    早いうちから慣れさせることも大事ですみたいですね。少しずつ始めてみようかなぁと思います。

    • 12月22日