※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
子育て・グッズ

生後38日の男の子を育てる新米ママです。母乳とミルクで育てていますが、体重増加に不安があります。母乳は吸い始めるとすぐにトローンとしてきて、しっかり吸わせても飲み終わるとすぐに出ないことが心配です。

生後38日の男の子を育てている新米ママです。
一応母乳も手絞りするとダラダラ、調子が良いとピューとは出るのですが足りていないと思うのでミルクを80足しています。母乳だけで満足して寝てくれるときもあります。
最近ムチムチしてきたので体重増えすぎ❓ミルクあげすぎ⁉️と常に不安です😭
あとミルクはぐいぐい飲むのに、母乳だと吸い始めるとすぐにトローンとしてきて半分寝ながら吸っています💦
なんとか頑張らせて10分吸わせて乳首を離した後、指で絞るとまだ母乳がタラーと出るんですが…
しっかり吸えていれば飲み終わった後はしばらく出ないものなんでしょうか⁉️

コメント

ゆゆ

なぜ足りてないと思われてるのでしょうか?
母乳だけで足りてるのでは?っと読んでいて思いました🙌🏻
私も最初は母乳だけで足りてないと思い込んでいましたが、1ヵ月検診の時に体重の増え方からしてミルクは必要ないよ!っと言われました👌🏻
つんさんもそのパターンかな?と思いました
飲み終えたあとも絞ると出てきますよ!

rii

たぶん母乳だけで足りてると思います。
哺乳瓶は飲みやすいのでグビグビいきますよ。
母乳はしっかり吸わないといけないのでまだ1ヶ月ちょっとだと疲れちゃうのだと思います。
またママのおっぱいに安心してトローンとなってるのもありえます。
心配でしたら母乳外来やスケールのある所で直母量はかるといいですよ(^^)
私も不安でよく通ってました!

飲み終えても絞れば出てきます。

つん

コメントありがとうございます‼️
授乳後、すぐに泣いたりぐずった場合は足りていないのかと思い、ミルクを足していました。
家にスケールがあれば飲めた量がはっきり分かるのに…💦