※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana‪︎‬☺︎
子育て・グッズ

子供が産まれたら週一で実家に行くのは多い?お昼寝したいけど…。母も楽しみすぎて孫フィーバー?どう思いますか?

子供が産まれたら実家にはどのくらいのペースで遊びに行くものなんでしょうか?
産後1ヶ月は里帰りでお世話になります。

その後も、実母からは週一で来なさいと言われてます。週一って多くないですか?
実家までは車で15分、道が混んでたら20~30分程度です。

週一も行くの?と言えば、当たり前よ!あんたらもたまには夫婦で出かけたいでしょ!その時ばぁばに慣れてないと預けれないんだから頻繁に会ってばぁばっ子にさせなきゃ!と言われました。

確かにその通りではありますが、初孫で母も楽しみすぎるが故、若干孫フィーバーしてるのかなぁと思う節がいくつかあります...😱

それとも、出産したら週一くらいは母に見てもらって数時間のんびりお昼寝したい~とか思うのかな🤔?

コメント

カフカ

周りのお友達は週一くらいで、自分から帰ってる子が多いです🙄
やっぱり実家に帰ると楽らしいので…

私は実家が少し遠いのと、そんなに母と仲良くないので数ヶ月に1回帰るくらいです。
それでも、娘はおばあちゃんに凄く懐いてますよ❤️

  • kana‪︎‬☺︎

    kana‪︎‬☺︎

    やはり実家に帰ると楽なんですね☺️
    懐いてくれてたらいろいろ助かりそうです💓

    • 9月16日
a

両方のお気持ちわかります笑
週一はたしかに多いかもしれませんが、ばぁば慣れしてないとほんと大変です💦うちは2歳まで実家に帰ったことがなく、月一で母が来てくれる感じでしたがばぁば慣れしてなくて、二人目妊娠中の今、切迫で実家に里帰りして年末までいる予定ですがほんと慣れてくれるまで苦労でした💦
お母さんがわたしに慣れてくれたら、見ててあげるから夫婦で出かけて来ていいよ、って言ってくれるなんて幸せだと思います^ ^💓頻度はわかりませんが、夫婦の時間だけでなく、自分の時間も持たせてくれるのでいいお母さんだと思います♪

  • kana‪︎‬☺︎

    kana‪︎‬☺︎

    そうなんですよね😢ばぁば慣れしてないといざってときに大変そうで😭
    甘えれる時に甘えようと思います!

    • 9月16日
ままり

うちは、それを義母にいわれて引きました😱ばあばに慣れさせるためにってなんやねん!と。そりゃ孫に会いたい気持ちはわかりますが、自分になつかせようとする姿に鳥肌がたちます😱

実母ならちがってたかもしれませんが、なんか自分のペースでふりまわさないでほしいなとおもっちゃいます

  • kana‪︎‬☺︎

    kana‪︎‬☺︎

    義母に週一で来いと言われても絶対行きません(笑)
    気を使ってしんどいだけです😱

    • 9月16日
まる

わたしは会いたいときに会う、ってかんじですね。会えない時はビデオ電話してきて満足してますよ!♡笑

  • kana‪︎‬☺︎

    kana‪︎‬☺︎

    ビデオ通話で慣れさすのもありですね☺️週一と決めず自分が行きたい時に行こうと思います!

    • 9月16日
  • まる

    まる

    ちなみに
    わたしの母は2日に1回くらいしてきていてたまに会ったとき
    ばーばにだけは泣いたりしません♡ひいばあちゃんなどには
    いっしゅんえーん😭とします。笑

    • 9月16日
ママリ

わたしは里帰り2ヶ月してて、その後は毎週母が車で1時間くらいかけて来てくれてます🤗
子供を預けてお出かけしたいとかお昼寝したいとは思いませんが、母に見てもらってる間にスーパーへ買い物に行ったり(抱っこ紐だと重いものは買えないので)ご飯の作り置きをしたり、とても助かってます✨
あとは、自分の話し相手がいるだけで気分転換になりますよ💕
車で15分くらいなら、私なら毎日行っちゃいそうです🤣

  • kana‪︎‬☺︎

    kana‪︎‬☺︎

    家事してる間に見てくれるのはとても助かりそうです💓
    確かにずっと子供と二人きりじゃノイローゼになりそうですもんね😭行ける時に行こうと思います😌

    • 9月16日
くらら

うちは月一で両家に行ってます!
帰ったら、私と旦那はお風呂と授乳以外、ほとんど息子の相手を両親にお願いしてます🤲

週一で帰るのはいろいろ準備が大変なので面倒です。笑

孫に会いたければ、来てください!のスタンスですよ(*´ω`*)笑
両家両親共、仕事してるので来ませんが…笑

  • kana‪︎‬☺︎

    kana‪︎‬☺︎

    月一でその日ガッツリお世話になるのもありですね☺️
    遊びに行くより来てくれる方がいろいろできてありがたいかも...💓

    • 9月16日
かにゃあ

うちは義両親と2世帯なので義両親とは毎日顔を合わせていますが、実母は距離的には電車使って家から家まで1時間くらいなのですが、会うのは月一くらいですかね🤔
仕事をまだしてるというのもあるし、休みが週休2日でも連続して2日あるわけではないので負担かなと😅
なのでFaceTimeをするようにしてます。そのせいもあってか月一でも一度も人見知りすることなく、ばぁば大好きな子になってます!

  • kana‪︎‬☺︎

    kana‪︎‬☺︎

    頻繁に会わなくてもばぁばに慣れてくれたら良いです☺️💓
    行ける時行って見てもらおうかなーと思います!

    • 9月16日
麦茶

1人目のときは、ほとんど遊びに行きませんでした😅
用事があるときにだけ行ってました😅
2人目が生まれてからは、土日はほぼ毎週行ってますね笑
平日は上の子は保育園ですが、私が育休中のため、土日は家でみなければなりません。
旦那が土日も仕事のことが多いので、下の子はまだ小さいし、上の子の相手を100%できないので、実家に行って、じじばばに遊んでもらっています。
自分もちょこっと昼寝できるので、ありがたいです😅

  • kana‪︎‬☺︎

    kana‪︎‬☺︎

    2人目出来たら実母のサポートはとってもありかたいですね💓
    母も元気な内に沢山見てもらおうかな☺️

    • 9月16日