※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

1歳以降で食べない子の経験を聞きたいです。食べなくなった状況でのアドバイスをお願いします。

何度も同じ質問すみません😭
1歳以降でご飯食べない子っていますか😭??

前まで5口ぐらいは食べてくれてたのにもう食べてさえくれなくなりました😭😭

同じ状況、そうだった方、先輩ママどなたでも構いませんので経験お聞かせ下さい😭

ミルクやめたら、、、などのコメントはなしで
食べない状況の方だけでお願いしたいです😭

結構食べてくれなくて不安できついので、、、

コメント

まむまむ

1歳2ヶ月で突然食べなくなった事がありました!
その時はまだ離乳食をあげていたのですが、目の前に出しても食べてくれず…
しかし大人がご飯の時は手を出そうとしてたりしたので、もしかしてと思い味は薄めにして大人が食べているものに近い見た目のおかずを出して見ました!
そしたら食べてくれました😭
娘の場合は離乳食が嫌になったのが原因だったみたいでその頃から徐々に普通食になっていきました✨

  • mama

    mama


    固形があまり食べれないらしいです😭

    • 9月16日
  • まむまむ

    まむまむ

    そしたら逆に一期前の物を与えるとかはどうでしょうか??
    見た目、味、など変えられる部分を変えてみて試すといいと思います😊
    うちの子は完全に見た目でした!

    • 9月16日
りーさ

うちは下の子が離乳食開始してからほとんど食べてくれません💦
口すら開けずに拒否されます💧
1歳過ぎてようやく少量ですがパンだけは食べてくれるようになりました🍞
先日1歳半健診で栄養士に相談したら、断乳しろの一点張り。
断乳すれば食べるようになると言われますが、実際断乳しても食べない子もいます(知り合いの子がそうで困ってます)。
だけど、断乳しなきゃ始まらないと言われました。
あとは練習あるのみだそうです😑
練習もなにも口開けないから練習できないんですけど…と思って、無理にでも口に入れるべきなのか聞いたら、無理矢理は食べる事が楽しくなくなるから絶対ダメだと…だけど断乳して練習して、だそうです💨
練習方法などの具体的な提案は一切してもらえず、とにかく断乳して練習頑張って❗️で終了でした😞
なんかめっちゃモヤモヤしました🌀
1週間前ぐらいから白米を一口サイズに丸めると食べてくれる事を発見して、1日30g弱食べてくれるようになりました。
でもその他は相変わらず口開けてくれません😂
きっとその子にあった方法やタイミングがあるので、色々試していくしかないんでしょうけど、難しいですよね〜食べてくれないと心も折れます😭
アドバイスとかじゃなくてごめんなさい💦

  • mama

    mama

    うちはまだ離乳食という形をあげてました、、、
    スティックパンとかも飲み込めず出してしまったりでフォロミあげてます😭
    最初から食べなくて最近やっとって感じですか?
    それとも食べれる期間はありました?

    • 9月16日
  • りーさ

    りーさ

    食べてくれたのは最初の1ヶ月ぐらいでしたね💧
    量は最初から少なかったです。
    それから徐々に嫌がり出して…中期に進んだ途端、完全拒否になりました😢
    最近ようやく…ですが、座って食べてくれないし、スプーン、フォークは持たないし、手づかみも拒否。
    私が食べさせるのみで、問題山積みです💦

    今はこれだったら少しは食べてくれる!っていうものもない状態ですか?

    • 9月16日
  • mama

    mama

    ボーロなどは食べたりはするんですけどスプーン近づけると嫌がります😭

    • 9月16日
  • りーさ

    りーさ

    うちもいまだにスプーンはダメで私が手であげてます。
    何も食べないよりはボーロでも食べてくれるならまだいいと思うしかないですよね💦
    スプーンにボーロのせたら食べたりしないですかね?
    うちはスプーンにパンのせたら食べましたよ(笑)
    それでたまにスプーンから食べる練習してます。

    • 9月16日
  • mama

    mama

    スプーンで食べたり食べなかっりです😭

    • 9月16日
  • mama

    mama

    日にち経ってるのにすみません!!
    あれから食べてくれるようになりましたか!?

    • 9月28日
  • りーさ

    りーさ

    こんにちは😃
    うちは相変わらずパンと一口おにぎりしか食べませんねー💦
    今は小さく角切りにした茹で野菜を中に忍ばせて食べさせるのにチャレンジ中です❗️
    見た目はわからないので、気がつかずに食べてます(笑)
    でもうまく飲み込めないようでいつまでも口の中に残ってます😓

    きーさんのお子さんはどうですか❓

    • 9月28日
  • mama

    mama

    全く食べなくなっちゃいました😭😭

    • 9月28日
  • りーさ

    りーさ

    ボーロも食べなくなっちゃったんですか?💦
    食べてくれないと気が滅入ってしまいますよね😢
    うちはパンとかは食べてくれるけど、昨日あたりから麦茶拒否が始まってしまい困ってます…😔

    • 9月28日
  • mama

    mama

    食べたり食べなかったりです😭

    水分どうやってとってます?

    • 9月28日
  • りーさ

    りーさ

    マグのストローは口をつけるの嫌がって飲んでくれないので、直接飲むタイプのものを使ったり、スプーンであげたりでなんとか少し飲んでくれていたんですけど、それすらも嫌がって💦
    それがダメだともう母乳からしか水分補給できません😭

    • 9月28日
  • mama

    mama

    だったら尚更断乳とか厳しいですよね😭
    うちも麦茶だけとか無理そうだし
    まずご飯食べないのでまだ哺乳瓶でフォロミです😭

    • 9月29日
  • りーさ

    りーさ

    そうなんですよね、せめて水分が取れていれば、なんとか炭水化物は食べてるから断乳する勇気も出るんですけど…💦

    フォロミ飲むだけ(良くはないけど)まだいいと思います😭
    うちはフォロミも無理だったので、鉄分不足で貧血で治療してました😢

    • 9月29日
  • mama

    mama

    フォロミにバナナとか野菜とかブレンダーで混ぜて飲ませたりしてます😭

    貧血の治療ですか??

    • 9月29日
  • りーさ

    りーさ

    そうです、たまたま別の病気にかかった時の採血でわかって。
    血液内にも体内の鉄貯蔵量も基準値を大幅に下回ってる状態でした💦
    母乳からは鉄分摂れないみたいで😭
    数ヶ月間鉄剤を飲んで、基準値まで改善して治療は終わりましたがこのまま食べないとまた数値は悪くなってきてしまうみたいです💦

    • 9月29日
  • mama

    mama

    母乳からはとれないんですね😭😭

    ちゃんと食べてくれたらいいんですけど😭

    • 9月30日
  • りーさ

    りーさ

    ホントそれです、食べてくれたら…😭
    でも結局本人がその気になるしかないんですよね。
    無理やりっていうわけにはいかないし。
    焦らず広ーい心を持ちたいです、…難しいですが💦

    • 9月30日
  • mama

    mama

    朝とかどれぐらい食べました??

    • 9月30日
  • りーさ

    りーさ

    5㍉角のにんじん入りおにぎり(5gぐらい)2つと、同じにんじん入りの一口サイズの食パン3つですね。
    それ食べたら母乳飲みたがりだして終了でした。
    ちなみに飲み物は一切なしです💦

    • 9月30日
  • mama

    mama

    うちパン2口ですよ😭

    母乳飲んでるなら大丈夫ですよ!!

    • 9月30日
  • りーさ

    りーさ

    まだまだ食べムラはありますよ😅
    今日はわりと食べてくれた方です❗️
    ちなみに1歳3ヶ月の頃は1日にパン2口ぐらいであとは母乳でした💦
    少しずつ進歩していると信じたいです😓
    その頃は1口でも食べてくれたならOKと思うようにしてました。
    今日の昼夜はどうでした❓

    • 9月30日
  • mama

    mama

    昼夜も2口ぐらいです😂

    • 9月30日
  • りーさ

    りーさ

    そうなんですね💦
    うちは今日の夜は2口でした😢
    そして頑なに麦茶拒否です😭
    お互い気長にやっていくしかないですね〜😂
    年内に断乳を目標にしてるんですがどうなる事やら💦

    • 10月1日
  • mama

    mama

    今日の夜は低カロリーや特に栄養あるって言えないのですけど食べてくれました!!

    うち逆にご飯、寝る時麦茶ないとめっちゃ怒ります(笑)

    • 10月1日
  • mama

    mama

    最近どうですかー!?

    • 10月7日
  • りーさ

    りーさ

    相変わらず食べたり食べなかったりです❗️
    今日の朝はオニギリ拒否で食べずでしたが、お昼には食べたり…。
    麦茶もそんな感じですね💦
    きーさんの娘さんはどうですか❓

    • 10月7日
  • mama

    mama

    体調崩してしまい食べなくなっちゃいました、、、

    • 10月7日
  • りーさ

    りーさ

    あー…たしかに一回体調崩すとしばらく食べなくなっちゃいますよね😔
    うちも体調崩した後はただでさえ食べないのに、さらに食べなくなります💦

    • 10月7日
  • mama

    mama

    痩せてるのにもっと痩せちゃって病みます😭

    • 10月7日
  • りーさ

    りーさ

    痩せてるなら心配になっちゃいますよね…💦
    もともと小食で、娘さんにとっては実は適量だったりするとか❓
    健康上問題なければいいのか…どこかに相談したりしてますか❓
    うちは食べないくせに幸い(?)なぜか体重はしっかりあって、周囲からはよく食べる子だと勘違いされます😢

    • 10月8日
  • mama

    mama

    そうなんですよ😭
    食べないからまた痩せちゃってます😭

    • 10月11日
さくら

うちの子ども達もぜんぜん食べなかったですよー。

上の子は完全ミルクで、1歳~1歳半までほぼ離乳食拒否でほぼミルクで育ちました。
幼児食になってからすこしずつ食べるようになっていった感じですが、
基本的に食に興味がなくて、お菓子などもあまり欲しがらないですが、
現在7歳、1年生ですが学年一のっぽで発達面も問題ないです。

下の子は母乳寄りの混合、
離乳食はほぼ拒否、幼児食もすっ飛ばし、
大人と同じもの(元々上の子に合わせて薄味)ですが食べないことの方が多いです。

上の子の時、悩んで悩んで、あちこち相談したり、思いつく限り試しても食べてくれず、
結局本人のやる気(食べる気)次第だったので

下の子はやる気スイッチ入るの待ちで、
フォローアップミルクで補ってる状態です(^_^;)

今後、保育園や幼稚園、小学校…と、
親以外と食べる機会も増えるので、そこで刺激されて食べるようになったりすることもあると思うので、焦らなくても大丈夫だと思いますよー(*^^*)

  • mama

    mama

    やる気がないとダメですよね😭

    • 9月16日
  • さくら

    さくら

    ですねー(^_^;)
    上の子の時ですが、3歳過ぎるとお友達や先生の影響が大きくなってきて、
    お友達を意識して食べようと頑張って少し食べるようになったので、
    ママが食べるようにさせなきゃ!って思わなくても大丈夫だと思いますよ!

    ご飯もですが、トイトレやお勉強なども、子どものやる気次第なことが多いですよねぇ…

    • 9月17日