※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪月花
子育て・グッズ

お子さんが生後40日で、母乳を飲んだ後に吐く症状があり、小児科で診察を受けたが、不安が残る状況です。幽門狭窄症に詳しい方、ご意見をお聞かせください。

幽門狭窄症

お子さんが幽門狭窄症だった方、または症状に詳しい方、いらっしゃいませんか。

生後40日の子です。
先週から、飲んだ母乳をほとんど吐いているような気がします。
飲んだ直後に、ダラーのときもあれば、びゅーっと40~50㎝吹き出すときもあります。
むせて鼻にまで入って苦しそうです。

先ほど小児科にかかったのですが、普通の診察と鼻水吸引、風邪薬だけ出されてなんだか釈然としません。。

様子を見ていいものか、悩んでいます。
ご意見頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

えりりりり*

うちの子も生後一ヶ月の時にそんな感じでした。
50cmは飛んでましたし、私自身の服も着替えないといけないほどの量吐いてました。
検査入院しましたが、ただの飲み過ぎでした(^^)

幽門狭窄症は50cm程度では問題ないそうです。
1m50くらい飛ぶそうですし、発症も「こんなに小さい子に発症することはほとんど無いよ。3ヶ月くらいがほとんどですよ」と言われました。

あしゃ2692さんのお子さんの書いてある症状だけを見たら、幽門狭窄症ではなく、飲み過ぎや排気が上手くできていないのではないかな?と思いました。

私は素人ですので、心配なら病院にもう一度行った方がいいと思いますが、よく吐く個性の赤ちゃんはいます(^^)
あまり心配しすぎなくてもいいと思います♪

  • 雪月花

    雪月花

    ありがとうございます。
    確かに、勢いはいいけど1メートルは飛んでない…よく吐く個性と思っていいのでしょうか。
    前より飲む量が減ってきている気もするのですが(>_<)

    様子見てみます。
    ありがとうございます!

    • 12月22日
まるる

うちの子も、生後2週間くらいからゲボーっと吐いていました。
私は医師ですが、やっぱり幽門狭窄を心配しました。生後2-3週から症状が出始めるので。
ただ、
授乳後毎回全部吐くわけじゃないし、体重も増えているから様子を見ていました。授乳後は縦抱っこしたり、げっぷをしつこくさせたりしながら。結局、吐く回数は徐々に減ってきて生後7ヶ月の今でもたまに吐きますが元気です。ただ単に、そういう体質みたいです。

焦りますよね💦毎回はきますか?体重は増えてますか?

どんどん痩せてぐったりするようなら、大きな病院へ行って検査した方がいいと思います。幽門狭窄症の診断はふつうの小さな小児科では難しいです。

  • 雪月花

    雪月花

    お医者様ですか!
    ありがとうございます。
    小さな病院では判断が難しいのですね。

    ここ最近、徐々に吐く回数も量も増えてきている気がします。。
    逆に、飲んだら毎回吐いていて、体重が増えない、または減ってきたら大きな病院へ行った方がいいと言うことですかね。。

    げっぷや飲ませる量も工夫して、様子を見てみようと思います。
    ありがとうございました(>_<)

    • 12月22日
  • まるる

    まるる


    そうです。毎回吐く、体重が減るようであれば病院へ行ったほうがよいです。幽門狭窄以外でも何か原因があるかもしれませんし。
    何でもないといいですね。きっと何でもないことの方が多いですからあまり心配しすぎずに、です。お母さんもただでさえ大変だと思いますので。

    • 12月22日
  • 雪月花

    雪月花

    お返事遅くなりすみません(>_<)
    今日1日、飲ませる時間やなんとなくの量をセーブしつつ、げっぷや体勢など気を付けてみたら、あまり吐かなかったように思います。
    この調子で様子見てみます。

    おかげで、だんだん不安も薄れてきました。
    ありがとうございました!

    • 12月23日