※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラワー
子育て・グッズ

双子の離乳食が苦痛で、作り置きもストレス。食事が楽しい時間にならず、3回食が億劫。アドバイスをお願いします。

9カ月半の双子がいます。
離乳食の時間が苦痛です😢

作るのも苦手で、作るのにまずイライラしてまうし、ストックしても 2人×2回だとすぐ無くなってしまうし…
メニューもワンパターンになってきていて、こんなので良いのかな?と思いつつも 同じようなものばかりあげてしまっています。
最近は後追いも激しく、離乳食の準備に側を離れただけで泣きます。2人に泣かれながらの作業も辛いです。
離乳食は交互に口に入れてますが、1人の口にスプーンを運ぶと、もう1人がキーッと叫びます。一口ごとに。
手づかみ食べもし始めましたが、イス、床、髪の毛までぐちゃぐちゃ…。
全てしょうがないのはわかってますが、毎回毎回イライラしてしまいます。
ご飯は楽しい時間にしたいのに。
こんな感じなので、3回食にするのが億劫で、始められずにいます…
食事で疲れ果てて、外出する気も失せてしまいます。

双子育児の方、離乳食のあげかた、作り置きの方法、楽しく食べさせるには…何でもよいのでアドバイスください😢

コメント

たも

毎日お疲れ様です!
双子ちゃん想像しただけで発狂しそうです😭

私も作るの苦手で面倒くさがりで3回食無理ーって感じでしたが2人目はなんと固形物くれーってなって仕方なく3回食始めましたが、1食は完全手抜き(最初はバナナと芋)とかでスタートしましたよ💦

宅配のパルシステムとかだと裏ごししてある冷凍とかもありますし、シラスも小分けのがあったりしてかなり活用してます。
あと、ベビーフードも国産素材で薄味のとかあるし基本添加物も入ってないので1食くらいは頼ってもいいと思いますよ!

味付けがきになるならベビーフードにご飯だけ足すとか野菜のキューブとご飯少し足してチン!でもいいと思います。
私は茹でた野菜をカットして製氷機にバラバラ入れて5〜8品くらいが1キューブに入るように冷凍してそれを1つずつ使ってます。

味変は納豆とかかぼちゃ(パルシステムの冷凍(笑))とかミルクとか簡単なのしか使ってません。
+ベビーフードで中身は同じだけど味は色々変えてあげてます。

スティックのさつまいも(これもパルシステム)とか茹でた大根をスティックに切ったのとか、最近はスルメや塩抜き煮干しをあげてその間に離乳食作ってます。

あとぐちゃぐちゃになった時はもう終わったらシャワー直行で。温かい時間はオムツ一丁であげたり。もはやイライラするの自体が面倒で好きにしてーって感じです。
床は新聞紙何枚か敷いて置くとそれ丸めて捨てるだけなので楽ですよ。

シャワーも腰座るとかなり楽なので掴まり立ちとか安定してくるとさらに楽になるので離乳食+シャワーセットにしちゃってなければラッキーくらいな感じだとイライラ少し減るかもです。

2人の大変さを知らないので簡単に行ってしまって申し訳ないですが、少しでも楽になりそうなものがあれば取り入れてみてください。
初めての子で双子は本当に大変だと思うので上手に待てる、食べられるようになるまでは極力手抜きしまくりでいいと思いますよ。

• フラワー

フラワー

アドバイスありがとうございます。パルシステムも検討してみます。
    塩抜き煮干しなんてものもあるんですね。探してみます。
    手抜きしまくりでいい…とおっしゃってくれて励みになりました!

• 9月16日
ままり

双子ちゃんお疲れ様です<(_ _)>
私はベビーフードたまに使ってます。ストックすぐなくなりますよね(*_*)何かあったときのためにたまにベビーフードあげて慣らしておくのも良いと思います!

• フラワー

フラワー

ありがとうございます。
    ベビーフードは週一ぐらいかな?使ってますが、三回食に備え、もう少し使う回数増やしちゃうかもです。

• 9月16日
  • ままり

ままり

わたしはすごい使うときは1日1回ベビーフードです!うまく利用して少しでも楽してください。

• 9月16日
haru☆

朝はパンと決めてます!焼くだけとかパンがゆとかにしてます。それにバナナヨーグルトです。それにきなこいれたり。パンがゆの味を変えたりするだけですが割と食べてくれます!!お昼は私がパスタなら娘のも同じであとは粉末のソースとかかけてます!!うどんとか!夜は冷凍庫のストックの野菜を使ってわりとしっかりめに用意してます!朝とお昼は軽くって気持ちでやってます。3回は大変ですよね!ベビーフードとかうまく使って頑張って下さい!

• フラワー

フラワー

ありがとうございます。
    パンはこの月齢でも焼いたものもあげて良いんですねー。参考になります。
    三回ともしっかりしたものをあげなくても良いんですね。
    一回だけは、ちゃんとしたものを、と思えば出来そうな気もしてきました!

• 9月16日
つぐみ

私も男女の9ヶ月の双子を育てています😊
最近3回食にして、本当に毎日『作っては食べさせて洗い物して、作っては食べさせて洗い物して、作っては食べさせて洗い物して』の繰り返しで、しんどいです💦
あっぷるさんの書かれてるように、ストックもすぐに無くなりますし、後追いが激しく泣かれながらの準備が辛いですよね。
手づかみ食べはまだしない(させてない笑)のですが、これからが怖いです。
周りのお母さん方に聞くと
『ベビーフードを使って手を抜いてるよー』
とよく聞くので、しんどい時はこれからどんどん頼ろうと思っています。

この前、栄養士さんに相談したら、朝はパン粥かコーンフレーク粥、昼はうどんか素麺かパスタ、夕は五分粥などパターン化してもいいと聞きました。
考えるだけでしんどいならある程度決めていいそうです。

あと私は週末に主人がいるときに1週間分のストックをたくさん作っています。
大変ですが一緒に頑張りましょう〜!

• フラワー

フラワー

同じ9ヶ月の双子ちゃんなんですね!!
    パターン化、良いですね!参考になります。
    お互い頑張りましょう!

• 9月18日
さくらんぼママ

双子育児お疲れ様です!
2人分の離乳食、本当にすぐ無くなっちゃいますよね(>_<)作り置きのつもりが2日目にはもう無い…とか。

私は1回で作る量を、とにかくたくさん作ってました!
お粥は炊飯器のお粥モードで限界の量を炊く!おかずは2〜3種類、とにかく量たくさん!
そしてすべて100均で買ってきた製氷皿に入れて冷凍して、固まったら製氷皿から出して種類ごとにジップロックに入れて保存してました。
ご飯前の用意はレンジでチンのみ!おかず数種類ストックがあれば、組み合わせを変えるだけで毎回同じメニューじゃなくなるし、時々BF足したり、余裕がある時はご飯直前に一品作ったり(^^)

作る時もとにかく少しでも楽で時短になる方法をいつも考えてました(^^;;フードプロセッサーや手動のみじん切り器もフル活用して(^^;;
私が常にストックしていたのが、とにかく何でもある野菜すべてみじん切りにして、全部炊飯器に入れて普通の炊飯モードで炊いたものでした!野菜はとても柔らかくなるし、汁気もあるので、汁ごと冷凍して、解凍する時にコンソメ、ホワイトソース、和風だしなど味付けを変えれるのでとても便利でした(^^)

もちろん毎回ちゃんと作れるわけもなく、とりあえず何か食べてれば大丈夫!と、朝ご飯はパンとバナナ!とかもよくありました(^^;;
あっぷるさんのイライラ本当によくわかります!とにかく少しでも楽になる手段を使って、その分気持ちに少しでも余裕ができたら、楽しむ余裕も出てくるかなぁと思います(*˘︶˘*)

• フラワー

フラワー

ありがとうございます。炊飯器で炊くの、良いですね。さっそくやってみます。
    ほんと、余裕がないと楽しめないですよね。

• 9月18日
かもあ

離乳食キツイですよねー
私はベビーフードフル活用と、いまだに離乳食2回のときも、、笑 余裕があれば3回。。
育児はまだまだ続くし無理しないのが1番だと思ってます!

• フラワー

フラワー

ありがとうございます。
    絶対三回!って決めつけないと良いですね。ゆる〜く3回食始めてみます。

• 9月18日