※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマモン
子育て・グッズ

息子が朝早く起きてぐずぐずしており、離乳食や授乳のタイミングが夜遅くなって困っています。眠いと遊ばず外出も難しい状況。どうしたらいいでしょうか。

最近の悩みは、息子が
朝から眠いのに自分で
起きてきたのにぐずぐずです(((^_^;)

だから、離乳食あげる時間までの
三時間~四時間前に起きて来ます(((・・;)

夜もあげる時間の5、6時間前に
起きてます(^-^)/

夕方寝せないようにしてますし、
最近は、眠いとテレビやDVDや
オモチャでも、無理になって来てます
(((^_^;)

ちなみに昼離乳食あげて、
おっぱい飲んだら、8、9時間ぐらい
空くので、夜は、8時半近くに
あげるはめになってしまい、
そしておっぱいなので、
次が朝の11時半~12時半に
あげる予定になります(((^_^;)

毎日1食が、1、5~2食べるし、
おっぱいも飲むので、 1日離乳食二回の
母乳二回です(^-^)/
眠いと余り遊ばなくなり、
毎日外ばっかり出るのも辛いので、
ちょこっと出て終わりや最近天気が
悪いので、余り出れません(((^_^;)

どうすれば良いですかね?

コメント

Rachel

とりあえず3回食始めた方がいいんじゃないですか🤔?

お腹がすいてなくて食べなくてもこの時間にご飯なんだ!ってリズムがわかるようになると思います👐🏻
ちなみに1食1、5~2食とはどういう意味でしょうか😭??

  • クマモン

    クマモン

    お盆まで3回食でしたが、
    お盆過ぎてから、1食が1、5食
    ~2食食べるようになり、
    おっぱいも飲むから、二回食
    なんですよ(((・・;)

    うちは、8カ月から
    3回食スタートしてました(^-^)v

    • 9月16日
  • Rachel

    Rachel

    1回の食事量減らすのはダメなんですか🤔??
    やはり後々の事を考えたら食事のリズムはつけてあげた方がいいと思います😳

    朝は起きたらなるべくすぐご飯🍽
    あまり食べなかったら下げて少し授乳して終わりで朝寝させちゃうのもいいんじゃないですか🤗??

    うちは朝弱いので生活リズムはもっぱら離乳食で整えてます😂

    • 9月16日
  • クマモン

    クマモン

    そうなんですよね(^-^)v

    でも、欲しくないのに
    眠いだけないのに
    あげると眠気をますだけのような
    感じもしてしまいます(((^_^;)

    • 9月16日
  • Rachel

    Rachel

    このくらいの時期だと多少は大人がリズムを整えてあげる必要があると思うので、欲しくなくても準備して少しでも食べてもらった方がいいんじゃないかな🙃??と思います🙌🏻

    ご飯以外はすきなように寝かせてあげていいと思いますよ☺️

    この時間にご飯食べないと次の時間まで食べられないんだ!って覚えてもらうのも大事かと😄👐🏻

    • 9月16日
ままり

もう普通食でも良いのでは?1歳2ヶ月の子ではなく下の子のことですかね?

夜ご飯の時間が20:30くらいなのですか?
しっかりご飯食べられているなら昼は母乳はいらないかなーと思いました!
昼ご飯の3.4時間前、夜ご飯の5.6時間前に起きてるとのことですが、ご飯の時間より先に起きてるの、普通ですよ!

うちの息子も起きたらグズグズの時あります😂
ママのところは生活リズムも整ってそうですし、寝起きの悪いタイプなのかも?🤔
うちの場合は、寝起き悪いの+寝る時間も起きる時間もお昼寝の時間もまばらなので、生活リズムが良くないのもあるだろうなと思ってます。
下の子が今月2ヶ月であまり眠れないのもあり、私が早くに起きれないためリズムがなかなかです💦

性格も多少あるかもしれませんが、そういう時期なだけなのかもしれませんよ😄

  • クマモン

    クマモン

    ご飯の時間は、
    眠いし、お腹すいたと
    重なります(((・・;)

    しかも寝るのに飲まないと
    寝れなくて、昼間も必要なんですよ
    (((^_^;)

    起きてる時間が普通というか、
    その時間帯が、眠くてぐずぐず
    なんですよ(((^_^;)

    確かに寝つきは、よくないです
    (((・・;)

    • 9月16日
マークー

リズムを三食に整えていくとこですかね!
朝は何時に起きますか?
うちは、
7時に起きて、7時半に朝ご飯
10時に軽くおやつ
その後お昼寝
12時半から13時にお昼
夕飯まで持たなそうな場合おやつ
18時台に夜ご飯です。

一歳くらいだと割とこんな感じのリズムの子が多いのかな?と思います。

グズグズはお腹すいてるからでは?と思います。子供は待てないので…

夜何時に寝てますか?

普通に21時、22時頃とかに寝てるのなら朝ごはんがその時間なら流石にお腹すいちゃうかもです(^◇^;)

うちは7時に起きますが、8時までに用意しないとお腹すいたとグズグズしてしまいます。

一歳すぎると、おっぱいは飲んでるようでそれほど量も飲んでないことが多いので、普通に三回食に持っていくようにすればいいのかもです。

4.5時間くらい開けて一食の間隔が良いとされてるので(^^)

一食で、1.5人〜2人前食べたとしてもたくさん食べる子だと、それがその子の一食の量なのかもしれないので、量を調整しながらも、朝、昼、夜の三回食にするのはやはり大事みたいですよ☆
あと、食後にすぐおっぱいをやると、食べなくてもおっぱいが貰えるからいいや!と知恵をつけてくるみたいなので、よく食べてるのであれば、おっぱいはもうスキンシップのようなもので栄養とは考えない方が良いみたいです(^^)

  • マークー

    マークー

    寝るのにおっぱいはスキンシップなので良いと思います☆

    しかしこのまま二回食でいるのですか??

    卒乳するまでに三回の食事のリズムを作ってあげるのも大事かと…

    見分けがつくと言う事はグズグズした時、何か食べ物を差し出しても食べないという事なのですかね💦

    難しいですね… (^◇^;)

    • 9月16日
  • クマモン

    クマモン

    食べない事は、ないと思いますが、
    あげたらあげたで眠気まして、
    おっぱいくれくれになります(((^_^;)

    • 9月16日
クマモン

ぐずぐずと欲しいのは、
見分けが、つきますし、
うちは、眠るのにおっぱい
必要なんですよ(((^_^;)

後、1食食べる量が多いので、
おっぱいまで飲むと
夜8時半近くになると
パンパンです(((^_^;)

お盆まで3回あげてましたよ(^-^)v