※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるさん⭐️
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが授乳で空気を飲んで苦しんでいます。空気を飲まない方法やミルクの選択肢についてアドバイスを求めています。

授乳について!
生後3週間の子の授乳についてです!
小さめで生まれた事もあり(2600g)うまくおっぱいをくわえられないのか、空気を飲んでしまうようでいつも唸ったり、首や背中を反らせて動いたり…
眠いのに寝られないようで、泣いてばかり。
そのうちまたお腹が空いて、飲んで、空気が溜まって苦しくて…の繰り返しです(>_<)

空気を飲まないような授乳方法があったら教えてください!
また、ミルクの方がいいのか?など、なんでもいいのでアドバイスください!
もう、どうしたらいいのか困ってます。

コメント

e♡m

うちの子も2600ほどで生まれました(^^)でも哺乳力は強かったです!

空気を飲んでいるのは確かですか??うちの子も飲みながら唸ったり動いたりしていました(*_*)母乳が思うように吸えないほかにも、眠かったりすると動き回ります!笑

うちの子は動き回っても乳首をくわえさせてると、寝てしまいますよ(^^)
空気だったら頻繁にげっぷをしてあげるとスッキリすると思います!

  • はるさん⭐️

    はるさん⭐️

    ありがとぉございます!
    同じくらいの体重で産まれたとのことでなんだか嬉しいです!
    そして唸ったりするのもうちの子だけでは、ないのだと分かり、少し安心しました!
    ゲップができてスッキリできるように頑張ってるみます(*^^*)

    • 12月22日
りょ♬

唸り心配になりますよね(^ ^) 私も大丈夫かな?といろいろ調べたり、聞いたりしてました(^ ^) 空気のんでしまうのは普通の事なのでゲップをさせてあげて下さい。ゲップうまくできなくても、ぶーぶーオナラ出てれば大丈夫ですし、成長とともにいつのまにか唸ることもなくなりますよ(^ ^) 私もその頃は赤ちゃん顔が真っ赤になって本当心配でした。

  • はるさん⭐️

    はるさん⭐️

    ありがとうございます!
    唸るのが苦しそうで本当に気になってしまって私も色々調べちゃいました。でも調べれば調べるだけわからなくなってしまって…
    おならは出てるので様子みてみます!はやく上手に飲めるようにやりますように(*^^*)

    • 12月22日
ティス

うちの子もよく空気飲んでました。
今でもですが(笑)
授乳の途中でげっぷ休憩を何度か入れるようにしていました。
その時期だと、まだまだおっぱい飲むのも下手だし、寝るのも下手だし、赤ちゃんも必死で頑張ってるんですよね。
根気よく付き合ってあげていれば、だんだん上手になってっkますよ!
おっぱいが出てるならミルクにする必要もないです。
だって赤ちゃんはママのおっぱいが飲みたくて下手なりに頑張ってるんですから。
あまり神経質に考えすぎてしまうと、ママの焦りが赤ちゃんにも伝わっちゃいます。
私はそういう時は、『大丈夫だよ』『ママのおっぱいは美味しいね』とか、いっぱい話しかけながら授乳していました。
ママの声を聞くと、赤ちゃんは安心します。
その時期の赤ちゃんはそんなかんじが当たり前だって思って、あまり気負わずに赤ちゃんのペースに付き合ってあげてください。

  • ティス

    ティス

    うちの子は1ヶ月半までは体重も軽い方で、小さいねって言われていたけど、その後ぐんぐん大きくなり、今では実際の月齢より大きく見られるくらいになりました。
    途中で母乳が出てないんじゃないかと悩んだり、授乳回数が多すぎて一回に飲む量が増えないんじゃないかと悩んだり、あれこれ考えていました。
    でも完母で赤ちゃんのペースでやってきました。
    その結果今はおデブちゃんです(笑)
    赤ちゃんそれぞれ成長のペースも違うし、うまく飲めるようになるのに時間がかかっても、それもその子のペースだと思います。
    体重が増えてるなら大丈夫ですよ☆

    • 12月22日
  • はるさん⭐️

    はるさん⭐️

    ありがとうございます!
    私も量が足りないのかな?と思い回数減らしてみたり、間隔を開けてみたり、良さそうなことを色々試しては、違ったのかな??と悩んでばかりです。
    先日母乳相談に行って、母乳の量も体重もよく伸びてるとのことでした!
    安心したけれど、今度は飲ませすぎなのかも…
    と次々と不安が(>_<)
    そんな気持ちが伝わってしまうのかもしれないですね。
    話しかけながら穏やかな気持ちでかかわってあげたいと思います(*^^*)

    • 12月22日
むむねね

ウチの娘も生後3週、2663gで産まれました(^^)

授乳のとき、縦抱きにして吸わせてます。(太もものところに赤ちゃんを座らせて、頭を支える体勢)
私のちくびがまだ小さく、吸いづらい様で横抱きでは難しくて(^_^;)
今のところ、1番良い様です。

あと、ミルク足してます。
10分ずつ吸わせた後、80〜100足してます。
私も悩んで、母乳外来に行ったところ3000越したら体力&吸う力もつくけど、まだ小さいからすぐ疲れて寝ちゃうとのこと。
とりあえず今は、3000越すのが大事だそうです(^^)

私もまだまだ育児慣れないですが、参考になれば嬉しいです。
お互い頑張りましょうね✳︎

  • はるさん⭐️

    はるさん⭐️

    ありがとうございます!
    生後3週間!同じくらいですね(*^^*)
    私は母乳が出すぎるようで飲みたい量より多く出て、母乳で口がいっぱいになりゴホッと溺れそうになってしまい、空気も飲んでしまっているみたいです。
    縦抱き試してみますね!!

    慣れない育児大変ですがお互い頑張りましょう(*^^*)
    ありがとうございました!

    • 12月22日
いちご*

うちはもっと小さく生まれました。おっぱいも初めはうまく飲めず泣いてばかり。なのでミルクも併用したりしてました!そしたら楽になりましたよ、気持ちが!おっぱいだから良い訳では無いし、おっぱいしゃぶってもらってうまく飲めない時はミルクあげたりしてみる!ってしました!たまにはミルクをパパがあげるのもママは楽ですよ!
ゲップもなかなかうまく出せなかったですが、主人がやったら出たり。頼れるなら頼って見ましょう💕

  • はるさん⭐️

    はるさん⭐️

    ありがとうございます!
    私も母乳で育てなきゃ!という気持ちが強かったのかもしれないです。
    パパがいると泣かないことも多いので、ミルク頼んでみるのもいいかもしれないですね(*^^*)
    育児には協力的なので甘えてみます!

    • 12月22日
あきちゃママ

お疲れさまです!うちも体重少なめで、あまり寝てくれなく、特に3週間頃は寝不足で本当に辛かったです(>_<)一度に大量に飲めないから、わりとすぐお腹が空くのかもですね。空気はどうしても一緒に飲んでしまうと思います。焦らなくても、そのうち飲み方もゲップも寝るのも上手になってきます!3ヶ月経ってようやく軌道に乗った感じですから(^^)

  • はるさん⭐️

    はるさん⭐️

    ありがとうございます!
    泣いてて、抱っこしても泣き止まず、子どもも自分自信も眠くて…
    今すごく辛いです(>_<)
    でもだんだん上手になる!と信じて頑張ってみます!
    3ヶ月なる頃にはうちの子も軌道に乗ってますように⭐️

    • 12月22日