※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIRO
子育て・グッズ

2歳差のお子さんがいて、夜の寝かしつけに悩んでいます。上の子は添い寝しながら腕を触りながら寝ている状況で、里帰り中は助けてもらっていますが、自宅に戻ると不安です。下の子が寝ない時に上の子を寝かしつける方法が知りたいです。

2歳差くらいでお子さんがいて、
旦那さんの帰りが遅いなどで、ワンオペの方、、
夜の寝かしつけはどうしてますか?😢

うちは上の子が、わたしの腕を
サワサワしてないと寝られない子なので
添い寝しつつ、わたしの腕を触りながら寝ていきます。

今は里帰り中なので、
ばあばに下の子を見ててもらってる間に
上の子を寝かしつけています。

自宅に戻ったら全部一人でやらなきゃならず
どうしたらいいか、、不安で仕方ないです😖

下の子は、夕方からはグズグズで、
あまり寝てくれません💦
なので下の子が寝てる間に上の子を、、
というのがなかなか出来なさそうで😭

どのようにされてるのか参考にさせてください🙏

コメント

はなママ

質問の答えじゃないですけど、私も知りたいです˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓︎˂̣̣̥ )‧º·˚

今まさに私も、里帰り中で再来週に帰るんですが不安です( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

  • MIRO

    MIRO

    ですよね(´・ω・`)
    出来る気がしなくて💦💦😭
    お互いいい解決法方が見つかってうまいこと寝かしつけが出来ますように!🙏✨
    頑張りましょうね😢✨
    コメントありがとうございます🎵

    • 9月15日
ととこ

下の子と一緒に上の子を部屋に連れて行ってみんなで寝ます(゚ω゚)
下の子はお腹がいっぱいになると今の所はしっかり寝てくれるので、お腹いっぱいにしたらすぐに寝に行きます。
上の子が寝たら下の子とそっと部屋からでます(゚ω゚)

  • MIRO

    MIRO

    コメントありがとうございます💕
    やっぱり下の子がきちんと寝てくれるのが一番楽ですよね~😭✨
    わたしもそのスタイルにしたいのですが、お腹いっぱいで寝たかな?と思ってもすぐ覚醒しちゃって😥😥
    しっかり寝てくれるお利口さんですね😆✨

    • 9月15日
 あーる

ウチは最初は上の子優先で
下は泣かせてました。
上と違って下は体力がないので
わりとすぐ寝てくれてました。
あとは上の子をトントンしたり
さすったりで寝かす癖を
つけてたので、下が抱っこじゃないと
寝なくなってきたり
夏場暑いときは、立って抱っこして
行儀悪いですが、上の子のお尻を
足でトントンして寝かしつけました。
ちなみに、主様と同じ年子を育ててます。
腕を触ってないと…ということなので
難しそうですが、どちらかを優先するしかないのかなあ、と思います。
いまは団地なのでとてもじゃないけど
当時の環境は回りにたくさん
子持ち、尚且つ小さい子が多く
夜もあっちから泣き声が聞こえて~
こっちから聞こえて~みたいな
感じだったのでお互い様♪感が
あって出来たかもしれません(^_^;)
あとは、最終手段はやっぱり
おしゃぶりかな?と思います。
知り合いも三人目はさすがに
手が回らないようで、おしゃぶり
使ってるみたいですよ。
もう二歳前なので難しいかもですが
下を優先するなら上に違う方法で
寝かすくせをつけるとか…?

んー。なかなか難しいですね(>_<)

  • MIRO

    MIRO

    コメントありがとうございます💕
    確かにどちらか優先ってするしかないですよね😥
    わたしも上の子優先にしたいのですが、上の子が下の子の泣き声をやたら気にしちゃう(泣いてるねぇ、などと言って側に寄っていってしまったり。。)ので、泣きっぱなしだとなかなか寝るモードにならないのと、アパート暮らしで結構外に泣き声が響いちゃうので、ずっと泣かせっぱなしが難しくて😢😖
    確かに最終手段はおしゃぶりですね!!
    色々試行錯誤してみてどうにもならなかったらおしゃぶり試してみたいと思います!✨
    上の子の寝るときの癖を今から変えるのはそれこそかなり至難の技だと思うので、下の子を寝るのが上手な子にしたいと思います😆笑
    たくさんアドバイス等いただき、ありがとうございました💖

    • 9月15日
yj

上の子がかなりママっ子で赤ちゃん返りが酷かったので、一緒に部屋に連れて行って薄暗くして産後すぐは下の子を授乳しながら上の子は膝枕とか太ももにくっついたり体のどこかに触れながら寝せていました😅
下の子は授乳してウトウトしてきたら布団においてトントンしたり手を握ったり多少愚図ってもそのまま寝せていました💦


現在は上の子はぴったりくっついて添い寝で、下の子は寝返りしながらセルフねんねしてくれます。

  • MIRO

    MIRO

    コメントありがとうございます💕
    似たような感じな気がします!
    うちも上の子は超がつくほどのママっ子で、赤ちゃん返りもかなりあります😰💦
    授乳しながら、は良さそうですね✨
    授乳しながらでも片手は空きますし、下の子はおっぱいくわえてるから大人しいですしね!☺️

    その方式で行くと、下の子はセルフねんねが上手になりそうですね!😄
    自宅に戻ったら試してみようと思います!✨

    ちなみに授乳しながらってことは、下の子の授乳のタイミングに合わせて寝かしつけをするって感じですか?🤔

    • 9月15日
  • yj

    yj

    上の子はできるだけいつも通りの時間にお風呂いれて寝るだけの状態にして下の子の授乳に合わせて寝かしつけでした😭

    • 9月16日
  • MIRO

    MIRO

    たびたびありがとうございます✨
    やっぱりそうなりますよね!
    お風呂一人で二人入れるのもめちゃ不安で😅
    そこからドタバタしそうですが、同じようにやってみます!!
    ありがとうございました💖

    • 9月16日