※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

先日出産し、義両親からお祝いを頂きました。おしりふきと現金です。金…

先日出産し、義両親からお祝いを頂きました。
おしりふきと現金です。金額は未確認です。

両親へのお祝い返しは不要だと思っていますが、
義母は「お祝い返し、冠婚葬祭のお金」にかなりうるさいです。

お正月なのに会えばわたしの祖父は健在か、亡くなったらすぐに教えて欲しいお金を包むから!と言うくらい…😅

1人目出産時、義両親からお祝いは頂いてませんが旦那側の親族の方にお祝いを頂きました。そのときは何度も内祝いは返したか電話が来ました。もちろんこちらで用意してご挨拶に伺いました。他にも事あるごとに金額の話になったり。

そこで、今回義両親から出産祝いを頂いてびっくりしました。
内祝いは贈らないつもりでしたが、今までのことを思い出して内祝いは返した方がいいのでしょうか?
いただく時に「お返し不要」とは言われていません。

考え過ぎかもですがなんだか試されている気がして…😅
内祝いとして返すか、孫の顔を見せるついででお食事をご馳走するか、お返しは一切しないのか…

みなさんならどうしますか?

カテ違いならすみません。

コメント

ライナー

後から文句言われたくないので内祝いしますね💧

• ママリ

ママリ

ですよね😭無難にお返しを送ることにします😭ありがとうございます。

• 9月15日
コロン

義母さん…うるさい通り越して失礼ですね\(_ _)
亡くなったらすぐに教えてほしいなんて…
お金にうるさい人には、内祝いお返ししましょう💦後々何か言われたら面倒です😧

• ママリ

ママリ

産後もすぐにお見舞いに来たり常識があるのかないのか😅
    確かに裏とか後からなにか言われたくないので無難に内祝いをおくることにします💦
    ありがとうございます!

• 9月15日