※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

初産ママが赤ちゃんの授乳について悩んでいます。授乳量や時間に不安があり、無理やり飲ませることに悲しさを感じています。赤ちゃんのストレスや授乳間隔についても心配しています。アドバイスをお願いします。

生後25日目の初産ママです。混合で母乳+搾乳もしくはミルクをあげているのですが、飲みむらと産院からの規定目標量100mlを一回の授乳であげる事ができません。だいたい1回の授乳で40〜70くらいです。また、飲み方もちょこちょこ飲むので1時間はかかります。最後の方は嫌がる我が子にあとちょっとよーと声かけしながら無理矢理あげていて、その無理矢理感に自分も悲しくなります(←産院から飲めるまで無理矢理でも与えるよう言われました。)こんな感じで授乳していると赤ちゃんのストレスになってしまうんじゃないかと心配です。授乳のやり方が間違っているように感じるのですが、アドバイス頂けないでしょうか?また、よく寝る子で授乳の時間になって起きてくる事がなく、いつも3時間〜4時間おきに起こして与えています。お腹がすいて泣く事なく与えていないのも心配です。普通の事でしょうか?

コメント

ぶたッ子

うちの子もよく寝る子で、3時間くらいで起こしてあげてました💡
3ヶ月の今でもお腹すいて泣く事ないです😅
体重の増えはどうですか?
私は1回で100mlは聞いたことがなく💦
左右10分ずつくらいで飲ませて、そのまま機嫌良かったり寝ちゃったら、そのままにしてましたよ😄
体重が増えてるのであれば、100mlに縛られずにあげれば良いと思います。

  • ままり

    ままり

    返信有難うございます😭
    凄く悩んでここ最近泣いてばかりだっので、安心しました。
    母乳がまだ安定してないので、左右
    で10分ずつはまだやった事なかったです❗️やってみます❗️産後20日目に測った時は産後400gだけ増えてました、少ないですよね😢

    • 9月15日
  • ぶたッ子

    ぶたッ子

    1回で100って考えてしまうと、100まで飲んだ飲まないで悩んでしまいますよね💦
    私は1ヶ月の頃は左右10分ずつ+ミルクを1日で160(40×4)足してました💡
    3時間おきに、8回授乳していたので、母乳のみの時が4回、母乳+ミルク40の時が4回って感じです。
    10分10分であげても良いし、5分5分5分5分で左右変えてあげても良いみたいです💡
    1ヶ月検診の時に授乳の事も相談されると良いと思います😄
    授乳って難しいですよね😓

    • 9月15日
  • ままり

    ままり

    アドバイスありがとうございます!
    1ヶ月検診でも相談してみますが、ぶたっ子さんの授乳のやり方もさっきから実践してます!やっぱり10分10分だと疲れちゃうようで様子みながらやってみます🙏🙏

    • 9月16日