※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーきー
子育て・グッズ

一ヶ月の赤ちゃんを連れて一歳半健診に行くのは危険でしょうか?母乳で育てており、母も同行する予定ですが、日程を変更すべきでしょうか?

生後一ヶ月の子を連れて
上の子の一歳半健診って菌とかもらいそうで危険と思いますか?😭
母乳で育ててるし、私の母が付いてきてくれるようなのですが、どうしても連れてかないといけないし、、。

どうにかして日にちずらしていかないようにするべきですかね?

コメント

ジャンジャン🐻

集団健診は日にちずらしても、また次回の集団健診の日じゃないですか❓

行かないと訪問とか要注意にされるとか聞きますし、お母さんとお留守番はできないのでしょうか😳

あーちゃん🍌

お母さんがついてきてくれるなら、
家でお母さんと下の子お留守番して頂いたらどうでしょう?💦
他の病院はわかりませんが、私のかかりつけ医の検診は休診日にやるので病気の子は一応いません💡

♪

お母さんと上の子が一緒にいくというのはダメなんでしょうか?♡

ママリ

お母さんと一緒で、なるべく人のいない別室とかで待機しといてもらうのはどうでしょうか?☺️💕

めためた

私も完母ですが検診の間だけ実家に預けて行きましたよ!(^^)
大泣きの場合に備えてミルク渡しましたが、パッポーさんのお子さんはミルクは全く飲まないですかね?

yu(*´ω`*)

歳の差同じです😊
私は見てもらえる人がいなかったので、抱っこ紐で連れて行きました💡
病院ではなく保健センターでの集団健診だったのと、里帰りしていたので健診を1ヶ月遅らせてもらって自宅に戻ってから行ったので、生後2ヶ月になっていましたが…💦

ただ、結構大変だったのでお母様がいてくださるならお家でお留守番してもらうのが1番いいかなぁ~?とは思います💦

tama

場所は市の保健センターとかですかね?
私は予定通りの出産ですと、下の子の産後2週間後に一歳半検診があり、体調次第で次回にずらす方向で考えています💧
下の子は母とお留守番で上の子と一緒に行く感じになるんですが、他の方も言われている様に、お母さんと下の子はお家で待機の方が良いのではないかと思います。私の所は2ヶ月に一回の頻度で一歳半検診があり、市の保健センターに6月〜8月生まれの子と親が集まります。どんな病気貰ってくるかわからないですし、私も大人とこどもが沢山集まる様なところに生後一ヶ月の赤ちゃん連れては行かないです。どうしても皆んなで行く場合、下のお子さんと保護者(パッポーさんかお母さん)どちらかが別の部屋で待機された方が良いと思います。前もって検診受ける機関に相談してみてはどうですか?

• tama

tama

事情を話せば、事前に待機場所を用意しておいて貰えるかもしれませんよ🙂

• 9月15日
いーきー

みなさまありがとうこざいました!!!

みなさまがおっしゃる通り、母に下の子を家で見ててもらおうと思ってます❗ミルクは全く飲ましてないので練習がてら少しずつ飲ましてみようと思います🍒