※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさもも🍓
産婦人科・小児科

2ヶ月の娘の膝に赤い点があり、成長と共に大きくなっています。先生に聞いても「気にしなくていい」と言われています。これは何か、いつか消えるでしょうか?

生後2ヶ月の娘の膝に画像のような赤い点があります。一点のみで少しぷくっとしていて、抑えると一瞬だけ薄くなります

生後数日から出てきて、最初はとても小さく退院の時小児科の先生に「気にしなくていいよ」と言われましたが、2ヶ月になる今もしっかりあり、成長と共にちょっとずつ大きくなっています

なんと検索したらいいのかわからなくて、予防接種のときなどに先生に聞いても教えてくれず口を揃えて、気にしなくていいとだけ言われます。

これはなんなのでしょうか?
また、成長と共にいつか消えるものですか?一生残る可能性もあるのでしょうか?
女の子なので特に気になります…どなたかご存知の方、よろしくお願いします

コメント

いちご状血管腫だと思います💦
娘にもありますが、範囲がもっと広範囲で複数あるため、レーザー治療をしていますが、このくらいの大きさならすぐ消えてなくなるでしょうね😊

• うさもも🍓

うさもも🍓

返信遅くなってすみません💦
    いちご状血管腫っていうんですね!レーザー治療する場合もあるんですね…同じく娘さんにもあるとのことですが、そんなみーちゃんさんに消えてなくなると聞いて安心しました!ありがとうございました✨

• 9月19日
なぁ

いちごちゃんですね^ ^
保育園児を沢山見てきたので、いちご状血管腫の子も沢山見てきました。
膝とのことなので、本人が気にする年齢になればレーザーとかも治療法があるし、すぐ無くなりますよ!!
お母さんもお一人目で気になるし心配だとは思いますが、いちごちゃんだよー🍓かわぃぃなぁー♡♡くらいで思ってもイイくらいの大きさと場所です✨
手の甲にいちごの大きさのがあった女の子は、お母さんが落書きでいちごのヘタ書いていました!!年長さんでしたが、チャームポイントでかわぃぃから好きだと言っていましたよ🎶
悪い病気ではないので大丈夫です🙆‍♀️

• うさもも🍓

うさもも🍓

他のママさんも仰るように、小さくてうちの娘のは残らないかもしれないですが、いちごちゃんだよ🍓っていうのでちょっとほっこりしてしまいました。。🤗
    なんでもマイナスにばかり囚われるのはよくないですね✨
    ヘタ書いちゃうの、かわいいですね💕

• 9月19日
  • なぁ

なぁ

子育てには悩みがつきものだけど、逆発想で楽しく過ごせたらいいな‥と思っています🎶
    グッドアンサーありがとうございます😊
    いちごちゃん誇りにしてくださいね🍓

• 9月19日

いちご状血管腫ですねー!

• うさもも🍓

うさもも🍓

コメントありがとうございます!いちご状血管腫っていうんですね!

• 9月19日
おかん♡5.3.1

いちご状血管腫ではないでしょうか?
私の友だちの子どもはもっと大きかったですが、自然と無くなって、今ではどこにあったのかわからないですよ!👍✨

• うさもも🍓

うさもも🍓

もっと大きいのでも消えてなくなるんですね!そしたら娘のは残らないかな…?
    ありがとうございました✨

• 9月19日
あい&そうたmama 💕

いちご状血管腫ですね🎵
上の子あります。
レーザー治療してました。
まだ若干後が残ってますが、じっくり見ないとわからないくらいです🎵
将来的に消えるらしいですが、後が残って娘が気になるなら手術じします。
上の子、瞼の上のにあるので

• うさもも🍓

うさもも🍓

瞼の上にあるのは目立ちますし、本人もママも気になりますよね…
    レーザー治療大変そうですが、今ではわからないくらいになったとのことですごいです😳

• 9月19日
3200g

女の子二ヶ月。心配なんですよね。
写真ではあまり断定できませんが、いちご状血管腫でしょうね。100人に一人の確率であると言われています。

このサイズでしたら、かなり小さいです。血管腫が何か悪さをして悪化したりすることはありません。最初のサイズからすごく大きくなるということもありません。むしろ、成長と共に薄くなり消えていきます。
それが、いつかというのははっきり言えませんが、少なくとも小学校上がるまでには消えてるとは言えると思います。

治療法としては、レーザーで焼きます。痛いです。レーザーは黒い処に効果があるので、黒より色素の薄い赤には若干効果が低いので、サイズによっては時間がかかりますが、このサイズでしたら何もしなくていいと思います。
押さえつけられて、レーザー当てるのはとても見てられないです。
実際には、治療中には立ち合いも出来ないかも知れません。

どちらにせよ、心配とのことでしたら、診断だけしてもらうと良いでしょう。はっきり分かると安心すると思いますよ。

退会ユーザー

横からすみません😊
    今はVビームという赤い色に効果があるレーザーを使用するので、黒色のホクロ除去とかのレーザーとは少し違います。
    あと3〜7ヶ月、1歳くらいまでは増大するのがいちご状血管腫の特徴です!
    ちょっと気になったので訂正させてください。
    娘がいちご状血管腫のため、レーザーの種類や日に日に大きくなるいちご状血管腫を目の当たりにしているので。

• 9月15日
  • 3200g

3200g

補足ありがとうございます。
    ウチの子もありました。ゴルフボールくらいのサイズだったので、みるみる大きくなりました。
    だだ、画像からするとそこまで大きくなるとは到底おもえなかったので、上記のようなコメントをさせて頂いたところです。
    赤ら顔などに効果がみられるvビームレーザーの事ですよね。存じております。光脱毛程の痛みです。機器が違うだけで、同じ対処となると思われます。どちらも副作用もあるので色々と調べられるといいと思いますよ。

• 9月15日
  • うさもも🍓

うさもも🍓

返信遅くなってすみません💦100人に一人とは結構多いのですね…
    レーザー治療について詳しくありがとうございます、他の同じ血管腫のあるママさんも仰るように娘のは小さくて残らないとも聞いて少し安心しております。
    とはいえ、これからも経過観察していきたいと思います

• 9月19日