※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
産婦人科・小児科

生後一週間の赤ちゃんがいて、母乳からミルクに切り替えようとしていますが、乳房が痛み、冷やしても改善せず心配。産婦人科での対応が不安で、アドバイスを求めています。

うつ乳についてです。

今、生後一週間ほどの赤ちゃんがいますが、色々な事情があり、混合から完ミに移行しようと思っています。

そんなときに、おっぱい がうつ乳のような状態になってしまい、痛みがひどく、どう対応するべきかご存知の方に教えて頂きたく質問させていただきました。

母乳はやめる決意をしているので、出産した産婦人科に問い合わせたところ、冷やして母乳は赤ちゃんにあげないでください。痛みは我慢してください。と言われました。

しかし、冷やしても痛みは引かず、しこりもあり、パンパンに張ってきてこのままでは乳腺炎になるのでは…と少し怖いです。

一応、その産婦人科には19日に伺う予定なのですが、それまでこうするといいよとか何か知恵をお持ちの方、知恵をお貸しください。

お願いします。

コメント

冷やす場所は脇の下ですよ☆?

• なお

なお

ありがとうございます。
    先程、救急で診てくれる助産師さんが見つかり、脇の下を冷やすように言われ、マッサージをしてもらいました。
    コメントくださり、ありがとうございました。

• 9月15日
なぁ

断乳するのに当たり、おっぱいを止める薬の処方してくれるところもあるので、他の産婦人科とか婦人科に聞いてみるといいかもです。
今は、冷やすこと、搾乳は出しすぎるとさらにおっぱいが作られてしまうので程々にすること、刺激しないことです!!
私も訳ありで断乳した身なので辛さわかります😭

• なお

なお

お返事、遅くなりすみません。

薬なのですが、私の諸事情で飲むことができず、今は助産院に通っています。

断乳、辛いですね。痛みだけでなく、精神的にも。
    コメントに元気を頂きました。ありがとうございます。

• 9月17日