※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayon♡
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの股関節脱臼について痛みや症状があるかどうか、ガニ股が問題ないかについて知りたいです。

2ヶ月の子がいます。
股関節脱臼ってどんな感じになるのでしょうか?
痛みとかあるんですかね(´・ ・`)
ガニ股?に開けてたら大丈夫的な感じなんでしょうか?

コメント

りぃ

たしか足がだらーんとのびきってて、オムツかえでも縮こまらない、突っ張ってるかんじではなくあくまでだらーてしてる感じと言われました

痛みはない子もいるみたいですし、八割女の子なので、あんま気にしなくて大丈夫かもですよ

• sayon♡

sayon♡

そうなんですか。
    足の太さとか、シワの数や位置でもその可能性があるって聞いたので(´・ ・`)
    きになってしまって。
    足も片方はガニ股で、はんたい側はたたせてることがあるので(´・ ・`)

• 9月15日
  • りぃ

りぃ

そんなのもあるんですねー!

しわ…難しい!!

息子が低出生体重児で、股関節わるいコもいるって説明をうけたとき、足裏こちょこちょしてがに股になるなら大丈夫って言われました。

七年近く前ですけど^^;

• 9月16日
  • sayon♡

sayon♡

へー(ू•ᴗ•ू❁)
    低出生体重児で股関節悪い子もいるんですね。それも初めてききました( ¨̮ )
    足裏こちょこちょしてみます
    シワ…難しいんですよね(´・ ・`)

• 9月16日
  • りぃ

りぃ

なんか低出生体重児も大きくわけて週数足らずか正産期かでだいぶ変わるみたいですけどね。

娘は3000㌘の37週産まれで、長男より全然首とかは安定してたし成長も早かったけど、1歳七ヶ月の今も手首足首はしょっちゅうポキ?って音するのでビビりまくります!

• 9月16日
  • りぃ

りぃ

えと、たしか低出生体重児の規程が正産期37週以上で2400以下だったと思いますが、週数も㌘もギリってなるとちょっと弱めと思っとくほうがいいかもですね!

なんか娘は手首は特に手繋いで歩くだけでも突き指したときみたいな音?がするんで、これからの魔の二歳怖いです(T_T)

• 9月16日
  • sayon♡

sayon♡

そうですよねー(*´-`)
    様子見してみます(^^)

娘ちゃんは手首ポキッですか?
    なかなか手首ってならないですよね(*゚∀゚*)?
    痛がってないなら特に‥
    ですかね?
    2歳になったら、確かに怖いですよね(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

• 9月16日
  • りぃ

りぃ

そんな凄い音じゃないんですけど、軽いポキって音がするんです!
    全く痛がる様子もなく、本人はキャッキャしてるので、まだ1歳半過ぎたばかりだし、検診は特に指摘なく、先生もレントゲンとるのもなーって感じなので様子見してます^^;

• 9月16日
  • sayon♡

sayon♡

そうなんですね。でもけっこうな頻度で音がなったら気になりますよね(ó﹏ò。)
    先生にみてもらってるなら安心ですよ(ू•ᴗ•ू❁)
    痛がってなければ大丈夫そうですね( ¨̮ )

• 9月16日
sayon♡

たしか正産期にはいってればいんですよね(*˙ᵕ˙ *)
37週で正産期はいったとこですよね?
ギリギリって感じですよね。

えーっ!!ポキってゆんですか?
ってことは関節の何かが音なってるってことですもんね?ビビります…(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

下の子が2600の37週だったので…
心配です(ó﹏ò。)