※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐱🍊
子育て・グッズ

義母から帰るべきか迷っています。育児不慣れで実家にいたいけど、義母が心配。甘えすぎか不安。帰るべき?

こんにちは。
義母の事で御相談があります。
私は8月22日に娘を産み、今は実家に里帰りしていて、2.3ヶ月は実家にいるつもりでした。その事は旦那さんにも話してありました。ですが今日、義母が「本当に帰ってくるのか」「小さい頃からばあちゃんの顔見てないとわかんないだろう」という事を言っていたと聞きました。

私も、旦那さんになかなか会えないのが寂しいので、なるべく早くは帰りたいのですが、今のところ、ご飯の用意や、洗濯も実母に任せていて、まだ育児に不慣れなので、慣れるまで、と実家にいるつもりでした。実家の家族も好きなだけ居ていいと言ってくれます。

向こうに帰ると、義母も旦那さんも夜の22時過ぎに帰ってくるので、まだ1人で全てこなすのには不安があります。向こうの子育て環境もまだ整っていません。
出産前は、料理や洗濯も私が妊娠中だからゆっくりしててと言われ、ほとんど義母がやってくれていました。
いきなり帰って全てやるのには不安です。まだ1ヵ月検診も終わっていないし…。

私が甘えすぎなんでしょうか?
それに、そう言われていると聞いて余計に帰りづらくなりました…。
すぐにでも向こうに帰るべきなのでしょうか…?

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

一ヶ月検診終わったら帰るでいいと思いますよ(^-^)

• 奇跡の積み重ねを忘れないー!

奇跡の積み重ねを忘れないー!

途中で送っちゃいました!!
    義母さんも早くお孫さんに会いたいんだと思いますよ(^-^)
    妊娠中もよくしてくれてたみたいなので嫌な人ではないと、感じたので寂しいのかなと思います☆

• 9月15日
3児mama🤍´-

コメント失礼します😳💓
私も娘二人とも里帰り出産でした☺︎
上の子の時は約1ヶ月半。下の子の時は2ヶ月ほど実家でいました❁.*・゚
主さんは甘えすぎではないですよ!!!!!
私も旦那や義理親からも早く帰ってきて欲しいと言われてました🙄←私はこの言葉がものすごくめちゃくちゃストレスでしたけど大丈夫ですか?😭
帰る時期は主さんが決めていいと思います。産後の体は休めないといけないし、無理に家に帰ってストレスが溜まって育児が嫌になってしまってもダメだと思います😭🗯
帰ってから赤ちゃんのお世話をするのは主さんです。なので主さんが決めて大丈夫だと思いますよ😳💓

めぐみん♪

産後は1ヶ月はのんびり過ごすのが1番です。ご実家に頼れるのでしたら不安がなくなるまで居た方がいいです。

まして、帰っても独りなのがわかってるのですから、一人でも大丈夫と思うまで居た方がいいです。

ずっと行ってばかりでなくて、たまには旦那さんの休みに迎えに来てもらって義母さんにお子さんをみてもらってもいいかなと思います。

さあママ

新生児も、2、3ヶ月の赤ちゃんも、ばあちゃんの顔なんて理解度は一緒だと思いますけどね🐤⭐
帰ったら、頼りになる訳ではなく自分が大変だったら私なら実家にしばらく甘えます😊
義母のために産んだ訳ではないですからね⭐言わせておけば良いかなと思います☺

リョウママ

義両親と同居なんですね。それは、帰ってからのことを考えると辛いですよね。私も同じ立場なので分かります。
うちの場合は、実家が車で20分の所で、尚且つ義母は毎日家にいる人でしてので1ヵ月したら帰りましたが、家が遠かったりしたら帰らなくてもよいのでは?旦那さんと再度話して言ってもらうのが一番です。
それと、お宮参りとかはどうするつもりでしたか?
旦那さんと義両親も呼ばれたらいくらか違うかも知れませんよ?

ゆき

すぐに帰る必要はないと思いますよ!
甘えてるなんてこともないです、恐らく今帰ってしまったらなんとか生活出来たとしても体にガタが来るか無理しないといけなくなるとおもいます💦
そのために里帰りしてるんですから、ゆっくりして大丈夫ですよ✨
そろそろ家事も少しずつ出来るかも、と思える日が来ると思いますのでそれまでご実家に甘えていいと思います。

小さい頃から見てないと、とのことですがそんな小さい頃は見てたとしても覚えてないと思いますよ😅
私は里帰りしていないので、お互いの両親ともに生まれたての頃には大してあってませんし、今も月に2回会う程度ですが両方に懐いてますよ🤗

ママリ

ゆっくりできる環境があるなら、その環境でゆっくり慣れていくに越した事ないですよ✨✨

私は早く自宅での生活に慣れたいのと、旦那に最初の育児の大変さを見せたかったのと育児をやらせたかったので里帰りはせず退院後まっすぐ自宅に帰りましたが(* ´ ∀`*)
ご飯のおかずだけ実母に持ってきてもらい、洗濯は8割旦那、2割私くらいでしか家事はしてないですが、育児はほぼワンオペでもどうにかはなります!!

ですが、それを望んでいないのなら無理に帰る必要はないですよ😊

なる

私なら一ヶ月健診が終わったら帰りますね。
なので、そろそろ家事をしながら子育てという練習をされたらどうですか?😊妊娠中から面倒を見てくださった義理のお母さんからしたら、早く会いたいって気持ちあるでしょうし。義理のお母さんに、すべてを一人でやるまでには時間がかかりますがよろしくお願いしますぐらい言っておけば良いと思います😊甘え過ぎとは言いませんが里帰り出来なかった身としては羨ましいです(笑)

KHT

私は一人目、自然分娩、
里帰り3日でギブ

二人目、帝王切開
里帰りゼロ

二人目の退院の日から家事、育児、痛みを堪えながらしています。
大変ですよ、しんどい
旦那はたまにあやして、泣いたら返還
1日1回抱けばいい方です

ごみ捨ても帝王切開して退院したばかりで行ってました。
3階建て階段、エレベーター無し
本当にキツイです(笑)

何ヵ月も実家に帰れる人が羨ましいです。
私はそんなに家を空けたり、旦那をほっとけません(笑)

甘えれる間は甘えたらいかがですか?

ぽんた

旦那の実家は遠方。私は実母が居ないので里帰りしませんでした。頼る所がなく、旦那と二人で何とかなりました。
でも、やっぱりめちゃくちゃしんどかったです。体力的にも精神的にも😅
でも、慣れるまで実家…は、いつまで?って思ってしまいました。ごめんなさい💦
3ヶ月里帰りしてた友人は、自宅に戻ってからも『慣れてないからまだ緊張する』って言ってました💦
結局は育児に家事に…ってやって行かないと慣れないと思います💦
皆手探りで頑張ってますよ!😊
1ヶ月検診終わったら、実母様の代わりにそろそろ家事などやってみてはどうでしょう?