※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rei
子育て・グッズ

子供が夜中に起きてしまい、朝方まで眠れない悩みです。夜の睡眠サイクルを改善する方法を知りたいです。

いつもお世話になってます。
子供の寝る時間についてなんですけど
18時~19時の間にお風呂
20時に就寝
1回23時に起きて添い乳で寝かし
いつもならすぐ寝て
朝まで起きないんですが
ココ最近23時に起きてから
朝方4時、5時まで起きてるんです:(´◦ω◦`)
朝方寝て朝の9時に起きて
12時にお昼寝14時に起きて
17時に30分くらい寝て起きてから
お風呂、寝るのサイクルです(><)
どうしたら夜寝てくれるんでしょうか?(T-T)

コメント

しずなっち

母乳ですか?ミルクですか?

まだ3ヵ月だと夜中に数回起きると思いますよ。
その子にもよりますが、これから成長していって月齢によってぐっすり寝たり、また起きるようになったり。

うちの8ヵ月の娘は、一時期夜中に1回だけだったのが、今は2回起きています。おまけに、週に何回か夜中1時間くらい遊ぶ時もあるくらいです。

離乳食が3回になったり、卒乳したりすると、朝までぐっすりになると思います。もうしばらくおつきあいしましょう。

夜中に起きるのは辛いですが、お互いに頑張りましょうね。

• rei

rei

回答ありがとうございます!
    今は完母です!
    いつもと違って
    朝方まで起きるようになったんで
    このまま朝夜逆転なったらと思って焦ってました(><)
    焦らず子供のペースに付き合いたいと思います:(´◦ω◦`):

• 12月22日
かえわかママ

夕方の17:30~寝るのをやめさせてみたら、どうですか??
うちは、今3ヶ月半です。
お風呂が17時~18時ぐらい。そのあとミルクを飲んで、早ければ、18時。遅くとも19時30分には、寝ちゃいます。
はやいときは、12時頃ミルクで泣いちゃうけど、だいたい 3時ぐらいまでは寝てくれます。
12時に起きてミルクしても、3時にも飲みますので、夜中は一回~二回です。
朝は7時30分ぐらいに勝手に起きてます。
私が横の布団でグータラしてたら、8時には、起きてリビング連れて行けって感じで泣いちゃいます。
お昼寝は、洗濯中の9時30分ぐらいに30分(寝グズりするけど、大声で泣かない限り、声だけかけながら洗濯物干してたら勝手に寝てる)と11時ぐらい~抱っこで30分。昼からは、買い物&散歩中のベビーカーのなかもしくは、抱っこひものなかで30分~1時間です。
16時以降は、寝かさない用にして、どーしても眠そうだったら17時なったらすぐにお風呂、ミルクで寝かせます。18時にはぐっすりってこともありますが…。
夜のミルクのあとは、手をつないで、寝たふりで勝手に寝てます。

• rei

rei

早くて18時には寝てるんですね!
    うちは今3ヶ月になったばっかりです!(><)
    朝まで起きてるから
    ついつい一緒にお昼寝しちゃってるんで
    それも辞めた方が良いですね(T-T)
    買い物も大体15時から16時に行ってるんで
    それももうちょっと早めた方が
    いんですかね?
    毎日お散歩行ってますか?
    質問ばかりですみません
    17時~は寝かせずに
    寝る前にお風呂にいれるようにしてみたいと思います!
    かえちゃんママvさんの参考にしてみます!

• 12月22日
  • かえわかママ

かえわかママ

うちは、2ヶ月ぐらいから、このサイクルです。
    2ヶ月のときは、16:30~お風呂→ミルク→寝るだったので、早かったら17時に寝ちゃったりしてました。

旦那がシフト勤務で休みもバラバラですが、だいたい毎日でかけてます。

旦那が日勤で昼間いないときの1日です。
    朝、7時30分~8時起床、洗濯機を回してから、赤ちゃんのミルク。
    哺乳瓶あらって、私の朝ごはん。
    洗濯物を干す。←だいたいこのときに、眠くてちょっとグズるけど、大泣きするまでは声だけかけて洗濯物干してたら、寝てる。
    起きたら、歌を歌ったりしてあそんで、11時ぐらいに眠そうだったら、抱っこでお昼寝。
    置くと起きちゃうので抱っこのまま。
    11時30分ぐらいにミルク。
    そのあと私の昼ごはん。
    散歩&買い物の準備しつつ、テレビみたり、遊んだりして、14時30分ぐらい~ミルク飲んでそのあとすぐに散歩&買い物。
    17時頃までに帰って来てお風呂の準備。
    お出かけ中のベビーカー内は寝てても諦めるけど、帰って来たら、抱っこしてリビング連れてってる間に大抵起きる。ベビーカーのまま、玄関に居たら寝てるけど…。
    お風呂入って、ミルク飲んで、寝る。30分ぐらい横でケータイさわって同じ部屋にいるけど、そのあとは、横の部屋に行って、夕食準備。旦那の帰宅。旦那と夕食&テレビみて、旦那も私も22時ごろ寝室に行って寝る。
    旦那の残業などで私たちが寝室に行くのが夜中12時ぐらいなったときは、行ったときの音とか気配で起きちゃうみたいで、ミルクのむ。起きて泣かなかったら、一緒に寝て、だいたい3時~4時ぐらいにミルクって泣くのでないたら、オムツとミルク。
    旦那が居るときは、13時ぐらい~出かけて、14時30分のミルクは外出先だったり、午前中も出かけたり…。でも、17時には必ず家にいて、18時までにはお風呂を終わらせてます。お風呂→ミルク→寝るは、絶対にかえないようにしてます。夜の外出はできませんが(泣)

• 12月22日
  • rei

rei

やっぱり子それぞれ
    ペースが違うのは分かるんですが
    自分のやり方が間違ってないか
    本当にそのやり方であってるのか分からなかったんで
    詳しく教えて頂いて本当に助かります(><)

お風呂入ったら寝るを
    習慣づけなきゃいけないですね(><)
    お風呂は大体18時~19時なんですけどこの時間帯毎日ぐずってて
    たまに20時とかになっちゃうんです(T-T)気をつけないとって思ってるんですけど
    ぐする前の17時くらいにお風呂の方が良さそうですね!
    毎日続けなきゃ意味がないと思うんで
    習慣つくように頑張りたいとおもいます!
    うちは、主人が帰ってくるのが毎日0時過ぎで週3日ほど
    3時に帰ってくるんです
    その時間帯電気ついてるしで
    隣の部屋に寝かせてはいるんですけど音とかで覚醒しちゃうんですかね?(><)
    洗濯も主人の制服洗わなきゃいけないとかで
    夜しちゃってるんです(T-T)
    本当は、朝の方が良いとは思ってるんですけどね(><)
    私達のせいで寝れないとかもあるんですかね?:(´◦ω◦`):

• 12月22日
  • かえわかママ

かえわかママ

うちの娘は、音で起きちゃいますね(泣)
    隣の部屋だけど、ふすま一枚の壁なので光は入らないですが、音はかなり聞こえます。旦那も私もなるべく静かにしてるつもりですが、タイミングによっては起きちゃいます。
    あと、うちの娘の場合ですが、お風呂が大好きなので、夕方のお風呂前にグズります、お風呂準備してるからね、お湯たまったら、入ろうねってお湯が入りかけてるお風呂見せたら泣き止みますが…
    眠くてもお風呂前なら、お風呂にお湯を入れてるの見せつつ、お風呂はいってさっぱりして、ミルク飲んでから寝んねしようねって、お風呂に入れちゃってますよ。
    17時ぐらいに眠くなったら、お風呂に早く入れろ、お風呂の準備してくれって言わんばかりにギャン泣きされるようになりましたが(笑)
    お風呂準備中ですって見せたら、泣き止むのでお風呂の催促みたいです💦
    お風呂が沸きましたの合図の音でまたギャン泣きが始まり、服を脱いでお風呂入ったら、喜んでます(笑)

このお風呂への執着も風邪とかのときに困りそうって思いますが…(泣)

• 12月22日
  • rei

rei

返信遅れてすみません(T-T)
    昨日実践してみました!
    夕方から
    寝かせないようにして
    17時にお風呂→寝る
    18時から23時半まだ寝てて
    そこから1時間くらい寝て
    また起きて
    そこから3時半くらいまで起きてました(T-T)
    朝起きるのが遅かったからかなとは思ってるんですけど
    無理やりにでも起こした方がいんですか?(ฅฅ*)💦

• 12月23日
  • かえわかママ

かえわかママ

1ヶ月ぐらいは、朝、7時になったら、リビングのベビーベットに行くってことをしてました。
    別に寝てたら、連れていってねかしてました。
    朝だよ、おはよー、リビング行こうねって伝えてはいましたが…
    最近は、私の疲れとかで娘の方が先におきてますが…
    ベビーベットは、たまたまお古をもらったので、夜は布団で昼間は、ベビーベットです。
    ベビーベットは、小さなおもちゃを置いて、サークルのかわり??みたいにしてます。今はまだ寝てるだけなので。

うちは、寝室は、寝る部屋。
    遊ぶなどの日中過ごすのはリビングって決めているので…

起きたらリビング。お風呂あがって、ミルク終わったら、寝る部屋です。

• 12月23日
  • rei

rei

無理に起こしてはなかったんですね!
    なかなか朝起きないし
    お昼前まで寝るときもあるんで
    そのせいで
    夜寝れないのかなっておもってたんですけど
    違うんですね:(´◦ω◦`):

• 12月23日
  • かえわかママ

かえわかママ

朝だよっては伝えます。
    カーテンもあけて、部屋を明るくして、昼間に過ごすリビングに連れていき、オムツ替えます。一度は目をあけるけど、そのまま眠っても気にしなかったです。
    だんだん起きるようになりました。
    朝は起きるものってわかったのかもしれません。

• 12月23日
  • rei

rei

朝だよって伝えたり
    部屋を明るくしたりは大事な事ですね!
    時間かけて息子のペースで生活リズムを作っていきたいです。
    ながながとありがとうございました(*´ᗜ`*)

• 12月23日
はな mama ♡

生活リズムは朝起こす時間で変わると教わりました!

朝7時〜8時に起こしてみてください!なかなか起きなくても窓側に連れていき朝日を浴びさせてください!(この朝日を浴びる事が大切なようです)あと朝だよ!という事を認識させるため目を覚まして濡れガーゼなどで顔を拭く、着替えをするという行為も良いと聞いたので私は実践していました( ´ ▽ ` )ノ

• rei

rei

着替えはまだ早いかなって思って
    してなかったです:(´◦ω◦`):
    着替え大事なんですね!(><)

• 12月23日
にゃあー

うちはまだ夜中に起きて授乳してます。
朝までって事はなく最高で6時間くらい連続で寝てます。
朝は7時〜8時の間に起きて午前に1回昼寝、午後は買い物がてらの散歩で2時くらいに出かけその間に寝ます。
お風呂は5時台に入れ6時台には寝ます。
昼間は寝ても30分で起きたりしてます。

• rei

rei

お昼寝ても30分なんですね
    うちの子は2時間3時間寝たりします(ฅฅ*)💦
    それも関係してるんですかね(><)

• 12月23日