※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふこ
産婦人科・小児科

5ヶ月の男の子が5日前から下痢。離乳食2週間でビオフェルミンも効果なし。食欲や機嫌は良好。離乳食を続けても大丈夫でしょうか?

下痢のときの対処について質問です。現在5ヶ月の男の子がいますが、5日前から下痢をしています。5日前に小児科に行き薬(ビオフェルミン)をいただきましたが、改善しません(T_T)離乳食を始めて2週間くらい経ち、あげているものもおかゆやほうれん草、バナナなどの野菜や果物です。このまま離乳食を進めてしまって大丈夫でしょうか?食欲や機嫌は良いほうだと思います。ご回答お願いします(>_<)

コメント

ことら

うちも下痢が続いていて、下痢は止めない方が良いと言われて整腸剤いただきました😅
離乳食、一旦やめるかおかゆだけにして、様子見ても良いのかなと思いました💦
回答になってなくてすみません😣💦

• もふこ

もふこ

そうなんですね!明日で1週間になりますが、一旦おかゆだけにして様子を見ようかと思います(T_T)コメントありがとうございました😊✨

• 9月16日
ママリ

うちの先生は下痢になったら落ち着くまで離乳食は中断してってタイプの先生です😞 なので1ヶ月離乳食中断しました💦
でもママ友のとこは新しい食材はあげず、量も増やさずあげてって言われたみたいです!

• もふこ

もふこ

やっぱり新しい食材はあげない方がいいですよね😭💦量も少し減らして様子見てみます(T_T)コメントありがとうございました✨✨

• 9月16日
ふじのがや

うちも同じ感じで昨日から整腸剤飲んでますが下痢3週間目突入しちゃいました。
離乳食は食欲あるので乳製品以外なら進めていいよーと言われました。
お休みしてみたりミルクの種類かえてみたりしましたが変化なしです。
_(┐「ε:)_でも、うちは便秘の頃より機嫌もいいし大変なのはオムツ替えくらいなので四週目入ったら乳糖不耐症?かもと言われて様子見中です…

• もふこ

もふこ

3週間も続いているのですね(T_T)オムツかぶれが本当に可哀想でなんとか下痢を改善させてあげたいのですが...😭まだ明日で1週間なので食べ物を調節して様子見てみます!コメントありがとうございました!

• 9月16日
Becky☆

うちの長男も6ヶ月のときに下痢しました!乳児の下痢って長引くようで,うちも1ヶ月続きましたよ😣
その他の症状はありませんでしたが,下痢でお尻が荒れてしまってかわいそうでした💦💩の後は必ず水で流すようにしていたらだいぶ良くなりましたが💡

うちの場合はその間の離乳食はストップしました💦

• もふこ

もふこ

やはりお尻か真っ赤になりますよね😫乳児の下痢は本当に可哀想で...(T_T)離乳食をストップして改善はされましたか?改善されるようなら離乳食ストップしてみようかと思います😊✨コメントありがとうございました!

• 9月16日