※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長を見るのは幸せだけど、育児や家事でしんどい。旦那があまり手伝わず、他のママも同じ悩み。今は寝返りができず、疲れとストレスがたまっている。育児が楽になるのは何歳頃?

赤ちゃんの笑顔や日々の成長を見るのは幸せですが、しんどい、集中して家事ややりたいことをしたい、と思ってしまいます。旦那はあまり家事も育児もやってくれずもう少し一緒に見てくれる人がいたら育児ももっと楽しいのにと思ってしまいます。

ママリを見てると同じような方もいるようで、自分だけじゃないんだと少し救われます。

まだ寝返りもできず、何がしんどいかと言えば、
起きてる間何して遊ばせたらいいかわからない。
抱っこじゃないと寝ない。しかもしばらくは抱っこしても泣く。大きめなので重い。。
昼夜逆転していて朝方に寝ることが多い。

新生児の頃と比べたら今の方がまだ楽です。
でも疲れがたまってるのかストレスなのかしんどいです。
からだも心も。

これから寝返りできるようになったらさらに目が離せなくなるだろうし離乳食はじまったら新たな悩みもでてくるだろうし、他にもイヤイヤ期など。。
今でもしんどいのにこれからどうなっていくんだろうと不安です。

ここからが質問なのですが、育児が楽になるのって何歳頃ですか?その歳その歳で大変な事はあると思うのですが、この歳からある程度楽になったなーという年齢を教えてほしいです。
宜しくお願いします。

コメント

彩波

その歳で色々あるし、人それぞれ感じ方が違うと思うんですが…💦

私は寝不足でも、泣こうが寝ててくれて危なくないので、新生児期から自分で動き出すまでが一番楽だったと思います😁
ただ可愛いし😍

• koko

koko

コメントありがとうございます!

人それぞれで感じ方は違うとは思うのですが、きいてみたくて😅

動き出すまでってことは、今の私の状況が一番楽ってことですね。。
    動きだしたらもっと大変そうですもんね。

• 9月15日
  • 彩波

彩波

危なくて目が離せなくなります😭

でも上の子の時は3ヶ月~1年間くらい寝ぐずりが酷く、全然夜寝てくれなくて、しんどかったけど…💦
    今、振り返って考えると動かないと、やっぱり楽でしたね☺️

• 9月15日
kapi

長男は小学生ですが5歳くらいからぐっと楽になりました。
それまでは色々大変でした…
とくに食に関しては大変でしたね…

こないだ今まで撮りためていた長男のビデオをDVDにして見てみました。
あぁ、なんて可愛いんだ…と思いました。
この時は大変大変で、うまくいかない育児に怒ってしまったり楽しめなかった自分を今では悔やんでいます。
抱っこ抱っこーと泣くこともなくなります。
お母さんお母さんと寄ってくることももうなくなります。
お母さん大好きーぎゅーなんてのもなくなります。
小さい体、小さい手足、泣くことでしか表現できない感情、今では全てが愛おしく感じます。
今はいっぱいいっぱいかもしれませんが、長い人生の中で、本当にわずかな幸せな時間だったと、後になって気づくのです。
子どもは一歩一歩毎日成長していきます。
ありきたりなことしか言えませんが、長いスパンで見ると手のかかる今の時期は、本当に貴重なのかもしれません…

kapi

良かったら読んでみてください。
ママに疲れてしまった時に私は読んでいます。

kapi

2枚目です……、、、

kapi

3枚目です、、、、、

kapi

4枚目です、、、、、