※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこままる
子育て・グッズ

一歳半検診に不安。言葉や指差し不十分で発達障害心配。絵本読み聞かせや指差し積極的に。改善策や接し方アドバイス求む。

来月頭に一歳半検診があるのですが、不安で仕方ありません。不安に思ってもどうしようもないのですが。

・指差ししない。
(たまに指差しの手はするが、真似してるだけで要求などで使ったことは一度もない)
・言葉は意味のある言葉はほぼない。
(ママ、ねぇね、パパと言ったりするが明確に呼んでる感じがない。喃語の延長みたいな感じ)
・バイバイはする。
・積み木はつめる。
・手遊びや歌踊りは真似する。
・歩くのは早く、現在は走り回れる。
・オムツもってきてなどもしない。

ニコニコしてよく笑い、可愛い限りですが、上の子は言葉も指差しもはやく、今の時期しっかり単語が20くらい出ていたので、発達障害の言葉がよぎり、検索しては不安になり、、
最近は絵本を読み聞かせを増やしたり、指差しを積極的にやってみせたりしていますが、真似するだけで意味はあまりわかってなさそうで。
みなさんどんなふうに接していますか?話しかけが足りないのかなぁ。同じような方はその後改善されたりしましたか?よろしくお願いします。

コメント

みは

むしろ不安なことを検診で相談できてらっきー!くらいの気持ちでいましょ!
うちの子は10ヶ月検診で引っ掛かって経過観察になったことがありますが、自分で不安を抱え込むより、相談して気にかけてもらえてよかったと思います!
相談すれば接し方や声かけのポイントなども教えてもらえますよ!

• ひよこままる

ひよこままる

ありがとうございます。
    そうですよね😭相談しなきゃって思うんですがマイナスな話を受け止める度胸がないというか、、
    こんなこと言ってられないですね!
    できることして、しっかり相談してみます!✨

• 9月15日
*himetaro*

そんなに気にする事ないですよ~
全然出来てる方だと思います。

言葉に関しては個人差もあります
し、うちの子供達もそのくらいの
月齢の頃は余り喋りませんでした
が今では口達者でうるさいです😂

時期が来れば自然と喋るようにな
るので我が子は我が子らしくで全
然良いと思います(u∪u*)💓

何よりも比べる事は良くないので
温かい目で見守ってあげて下さい.

• ひよこままる

ひよこままる

お返事遅くなってすみません😭
    すごく励みになりました😭なんだかすごく気にしてしまっていて、、
    今思えばあまり赤ちゃん目線で話すことが少なかったかなと思ったので、よく声をかけたり遊ぼうと思います!
    気にせず温かく見守るようにします✨
    本当にありがとうございました!

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

3歳になるまでは個人差がかなりありますからね💦
私的には個人差かなぁと思いました。二女が1歳半の頃は掛け声しか出来ず、意味のある言葉・指差し・積み木はいっさい出来ませんでした。呼びかけにも反応しません。
2歳になる直前に臨床心理士さんに相談に行って今も定期的に相談しています。
健診ではもしかしたら2歳までは様子見で…って言われるパターンが多いと思いますが、相談できる機会があるので安心材料を得るために相談するのも良いと思います(^^)

• ひよこままる

ひよこままる

お返事が遅くなりすみません😭
    とても参考になるお話ありがとうございます!!✨
    あまり赤ちゃん目線で意識して話すというより、上の子に話すみたいに話してしまっていたので、意識して接して見たら、さっそく少しながら指をさしたりするようになってきました!
    個人差と言って頂き励まされました!検診は怖がらずに子供の現状をしっかり伝えて、親としてできることを相談してきます!
    本当にありがとうございました!✨

• 9月18日