※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが縦抱っこで眠り、ラッコ抱きが好きになりました。布団に下ろすと目を開けるため、不安になっています。生後5ー6ヶ月に布団で眠るようになるでしょうか。

生後4ヶ月です。
最近、縦抱っこ好きになり、寝かしつけは縦抱っこで、バランスボールに乗り、ぽよぽよしてます。
仰向けがダメになったので、縦抱っこからソファーでラッコ抱きで眠るようになりました。

今まで布団で寝てくれてたのに、布団に下ろすと目を開けます。
いつまでラッコ抱きで寝るんだろうと不安になります。
生後5ー6ヶ月になると、布団で寝てくれるでしょうか。。

これでいいのかかと不安です。

コメント

ねむりねこ

ラッコ抱きだとさとこさんが大変ですよね💦
私の娘も縦抱きやラッコ抱きでの寝かしつけをしてます💡

お布団に寝かせた時に目を開ける、というのは目を開けるだけでしたらそのまま頭や胸をなでてあげたら寝直してくれませんか?
泣いたりバタバタするようでしたら寝かしつけをやり直しますが…。

• さとこ

さとこ

しずーーーーかにゆーーーっくりお布団に寝かせても、目をパチリと開けて、バタバタして声を上げ始めるんです😅

• 9月17日
ちたん

4カ月から、抱っこで寝て、布団において仮に起きても、自分で寝返りしてうつ伏せで寝るようになりました。もうずっと、うつ伏せ寝しかしてませんが。。

• さとこ

さとこ

同じく、自分でうつ伏せになるんですが、うつ伏せでの寝方が本人が分からないみたいでふぁーんと泣くんです。
    ちたんさんみたいに、自然と寝てくれるまでラッコ抱きで頑張ってみようと思います。
    うつぶせ寝、最初は窒息しそうで怖くなかったですか?

• 9月17日
  • ちたん

ちたん

最初は怖かったです!ひっくり返したり、何度も息してるか確認してました。。首すわってから、保健センターの方に相談したら大丈夫と言われてからはもう安心しちゃってます。もう結構寝てる間に動くので、いろんなとこに激突しそうで今はそっちが怖いです

• 9月17日
  • さとこ

さとこ

なるほど。。
    うつぶせ寝のほうが、よく寝れるんですかねー。
    昨日もラッコ抱きのソファーで6時間寝てくれました。母は腰が痛いですが、温もりが可愛くて幸せですー。
    寝てる間に激突するの、怖いですよね。
    うちも気をつけて行かなきゃ。
    とっても参考になりました!ありがとうございます!

• 9月18日
ゆい

生後3ヶ月で寝返りができるまでラッコ抱きで寝ていました!
バランスボールもよく使っていました。
今は布団に置いてぐずるときもありますが、添い寝できるようになりました。
寝返りができるようになり、ほぼ背中スイッチはオフです。
ラッコ抱きが好きならうつ伏せが好きなのでしょうか?
私がやっていたのは下ろして起きたらうつ伏せにして背中かおしりとんとんで寝てくれることがありましたよ😄

• さとこ

さとこ

うちの子も寝返りは3ヶ月からしてます。
    昼間に遊んでる時もうつ伏せになります。
    おろしてうつ伏せのさせ方が分からず、ラッコ抱きてソファーで寝てます。

• 9月17日
えむ♥

こんにちは❤
うちも3ヶ月の時、急に縦抱きが好きになり横抱き嫌がりましたよ😂
その時ラッコ抱きでほぼ寝かせてました。
寝返りが出来るようになった頃には、うつ伏せ寝が好きになり、その体勢になったらポンポンして寝かせてましたよ🤗
それ以降抱っこで寝かしつけする事はなく、横向いて寝たり、1人で寝てくれる様になりました😴
私は、今思えばラッコ抱きも幸せな時間だったなって思います❤️

• さとこ

さとこ

わかります!
    ラッコ抱き、暖かくて幸せだから、腰が痛くても頑張れちゃいます。笑っ
    仰向けだと、睡眠が浅いので、うつぶせ寝が上手くなって少し深く寝てくれるように祈ります。。

• 9月17日