※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
castle
妊娠・出産

妊娠33週目の東京在住の女性が、義両親と旦那の妹が来週上京。風疹流行中で、予防接種を検討中。特に義母には接種してほしいが、旦那は義母だけでいいと言っている。

東京在住、33週目の妊婦です。
来週の22日に義両親と旦那の妹が上京します。

風疹が流行っていて、私は妊娠後期で抗体は32で、あまり影響ないのかもしれませんが、義両親と旦那の妹には予防接種をしてもらおうか考え中です。
特に義母には出産時に来てもらうので、義母には予防接種をしてもらいたいのですが、みなさんならどうしますか?

旦那は義母だけでいいんじゃないかと言ってますが、それだと意味がない気がしてます。

コメント

deleted user

抗体があるならそこまで心配しなくていい気もしますが、もし義理のご家族に抗体がないのであればどうせならMRを打ってもらってはいかがでしょう🤔
今は妊娠中なので、風疹が気になるところだと思いますが風疹よりも赤ちゃんが生まれたあと麻疹にかかると予後不良になる場合があります!
赤ちゃんは1歳までMRうてないので、まわりがよぼうしてあげるにこしたことはないきがします!

  • castle

    castle

    ありがとうございます。赤ちゃんが麻疹にかかると予後不良になる場合があるんですね💦2人目なのに知らなかったです。風疹だけよりMRのほうが良さそうですね!

    • 9月15日
ハッピー

抗体をお持ちなら、大丈夫だと思いますよ(^^)

お義母さまは、風疹になったことがないのでしょうか?
割と昔はみんなかかって、抗体ついてますからね。

  • castle

    castle

    年配の方は予防接種の機会が無くて抗体があまり無いと思ってました💦風疹になったことがあるかどうかは不明です。

    気にしすぎですかね(^^;)

    • 9月15日