※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘の食事進め方に悩んでいます。冷凍ストック食事から大人食に移行したいけど、具体的な方法が分からず、茹で野菜が多いです。同じ方いますか?

1歳5ヶ月の娘がいるんですけど、食事は未だに冷凍ストックです😅そろそろ大人の食事に近づけないといけないなーと思いつつも進め方がいまいち分からず、茹で野菜とかが多いです💦
同じような方いますか?

コメント

よこま

わたしもまだ冷凍ストックしちゃってます😂
でも、全部ストックじゃなくて
大人用の煮物や焼魚などを少し追加であげてみたりしてますよ(*´꒳`*)!
あとは、大人はお刺身で子供には同じお刺身を焼いたものをあげたり!
全部同じは塩分気になっちゃうので、すこーし同じものあげてます(*´︶`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌
    焼き魚はどんな魚をあげてますか?

• 9月15日
  • よこま

よこま

アジの開きや鮭など少し塩気があるやつをすこーしあげたりしています(*´꒳`*)!

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございます✨

• 9月15日
こけこ

味付けとかはどうですかー?
うちは早めに大人の食事に近づけてしまったのですが、お友達が進め方に悩んでずっと離乳食後期のような食事を続けていたら、その後ご飯を全然食べられなくなってしまって大変だったので💦
大人用の煮物や味噌汁に少し水を加えてチンするだけで、薄味赤ちゃん仕様になるので、そんなところから近づけていってはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは旦那さんがけっこうガッツリしたご飯が好きでチンジャオロースーとか唐揚げとかを作るのでどうしても娘は別のものになってしまいます😅💦まだ歯が上下2本ずつしか生えてないってこともあるのでつい冷凍ストックです💦

• 9月15日
  • こけこ

こけこ

そうゆうメニューだととりわけ難しいですよね^^;
    でも、保育園とかだとその月齢だともう唐揚げとかも食べてると思いますし、少しずつあげても良いと思いますよ(*^^*)例えば、唐揚げなら味付けしないお肉をお子さん用に一緒に揚げて、ケチャップつけて食べさせるとか、チンジャオロースも材料同じものを細かく切ってみそ、お砂糖とかでお子さん用に味付け変えて炒めてみるとかどうですかね?

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、保育園で同じクラスの子の中にはチキンカツとか食べる子もいるみたいです👶うちも少しずつ食べさせてみようと思います😌

• 9月15日
ひーこ1011

1歳前から大人の取り分けです。
うちはめんどくさいので、具沢山の汁物や煮物中心の献立にして、大人の味付けで作ったものを器に移してお水入れてレンチンして湯抜きして味を薄くし、食べやすい大きさに切って食べさせてました!
上の子の時は取り分け、なんだか大変そうだしめんどくさい…と思ってなかなか踏み出せませんでしたが、やってみたらとても楽になりました♪

香辛料が強いもの、子供に食べさせられないものの時は冷凍したものやBF使ってました☆
下の子は別に作る方が面倒なのと上の子と同じもの食べたがるので、早くから取り分けにしてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的にはどういう料理をあげていたか教えてもらっても良いですか?

• 9月15日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

肉じゃが
    人参のきんぴら
    レンコンのきんぴら
    かぼちゃの煮物
    鮭のホイル焼き
    豚汁
    味噌汁
    ポトフ
    シチュー
    中華丼
    あんかけカツ丼のカツなし
    親子丼
    玉子丼
    炊き込みご飯
    鍋物
    パッと思いつくのはこんな感じです。
    辛いもの以外は取り分けです!

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんのメニューありがとうございます✨
    参考になります😌

• 9月15日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

チャーハンやおやき、お好み焼き作るように、人参と玉ねぎのみじん切りのストックと、豆腐ハンバーグは冷凍してました!

冷凍と取り分けと使い分けされると良いですよ☆

• 9月15日
iso

うちは1歳くらいから大人ご飯のとりわけです!

食べなかったら、次は食べるものを〜って感じで、どんどんあげてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

積極的にされてて良いですね✨
    見習いたいです😂

• 9月15日
ママり

まったく同じです💦
うちの旦那も唐揚げや、麻婆豆腐(辛め)、青椒肉絲、がっつり濃いめの味の肉、油物が好きなので取り分けの仕方がわからずしてません💦
なので冷凍ストックで煮物とかカレーなど作ってます!ほぼ離乳食後期のことメニュー変わらないような…💧
固形やパサパサを嫌うので食べれる物も少ないのも理由ですが💦そろそろ取り分けしたいですよねー😭面倒だし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも離乳食後期みたいなご飯です💦
    しかも毎日自分達のお弁当を作っているので、どうしても次の日のお弁当のおかずになるようなものを作るのでシチューとかはあまりしないです😅
    とりあえず味が濃い目のものでも水を加えてチンしてあげてみようかなと思います💦

• 9月15日
ママちゃん

ウチは冷凍ストック使っているのは、蒸した人参やブロッコリーの野菜ぐらいです😊
あとは、大人と同じです。
私は適当人間なので今日のお昼は、イオンで買ったサラダ巻き、つくね、それに蒸した人参、トマトでした😆