※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
子育て・グッズ

2歳の息子が食事中にイライラする。好きなものだけ食べさせていいか、野菜を食べない場合の対応に悩んでいる。息子が食べたくないものを捨てるが、床に落ちたものは食べる。どうしたらいいかわからず、怒鳴ったりイライラするのが嫌。

2歳の息子です。
食事の際に嫌いな食材はポイポイ捨てたり、ご飯や味噌汁をひっくり返したり毎日毎日イライラしかしません。
こうゆうものだと頭ではわかっていても耐えられずイライラしてしまいます。
だんだん野菜を食べる様にとおかずに野菜を出すのが嫌になってきました。好きなものだけでも食べさせていればいいのでしょうか。野菜を食べないならデザートもなしだよと言ってもう食事を切り上げた方がいいのでしょうか。
実際には食べたくないものをポイポイ捨てるのに椅子から降りると床に落ちたおかずやご飯を拾って口に入れるのでどうしたらいいかわかりません。汚いからやめて、と怒鳴ったりイライラする自分が本当に嫌です。

コメント

tss_mcr

イヤイヤ期に入ったのかも知れませんね(^-^;💦
私の息子もそういう時期があったので
私の場合はとりあえず好きな物を好きなだけ食べさせてました。
落ちたりこぼしたやつはすぐ拭いてたのでそれを食べる心配もなかったです(>_<)

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます。
    イヤイヤ期なんですかね(>_<)
    もう毎食のことで辛いです。。。野菜嫌いにならないようにと出していますが、今は食べるものだけでも食べてもらえばいいんですかね。そう考えないとイライラして息子にも申し訳ないですよね😢

• 9月15日
  • tss_mcr

tss_mcr

多分その時期に入ったのかなと思います。
    私も結構イライラしてました(^-^;💦
    私は病院や保健師さんに相談してましたが
    今の時期は食べたい物好きな物を好きなだけ食べたいだけあげればいいんだよ。無理しなくてもイヤイヤ期が過ぎたら直るから。と言われました(^-^)
    だから、今は無理に嫌な物をあげなくていいと思います。

• 9月15日
  • cocoa

cocoa

そうですよね!
    離乳食ではなんでもパクパク食べていたので苦労しなかったので今の食べてくれないのがとてもつらくて。
    私がイライラしてご飯嫌いになるよりも好きなものを楽しく食べる方のがいいですよね。
    あまり思いつめないようにしたいと思います。ありがとうございました😊

• 9月15日
  • tss_mcr

tss_mcr

そうです。
    何でも今はゆっくりでいいと思いますよ。
    焦っても子供はわからないですし(^-^;💦
    無理しないで下さいね(>_<)

• 9月15日
ムーミン

毎日お疲れ様です!

嫌いな野菜は
カレー
焼き飯
ハンバーグ
などに小さく切って入れます

また少しめんどくさいですけど
おにぎりにしてみてはどうでしょう?

我が家の子はおにぎりにしてみたり、お弁当箱に詰めてみたりしたら気分が良かったら食べてくれます☺️

2歳は好き嫌いが出てもっとも大変な時でした💦

大きくなったら我慢して食べることも覚えてくれるので、食べなかったら食べなくて良いか!と割り切ることも大切ですよ💦

• cocoa

cocoa

おにぎりとかお弁当箱とか楽しい雰囲気になると少しは違うのかもですね。
    最近は大人と同じものを食べてるので嫌いな野菜を混ぜ込むとかやっていませんでしたがそういう工夫も大事なのかもですね。

周りには大人になって炭水化物しか食べない人はいないから今は食べるものだけでもいいんじゃん、と言われたりもします。今だけって割り切らないとお互い辛いですよね💦💦

• 9月15日
ひなこと

お野菜のこと、そこまで考えなくていいと思います!😊
食べるものをあげたらいいですよ!野菜とらなくても大丈夫なんですから☺︎︎✨私も、おかずに野菜を出すのですが食べなければもういいや~と終わりにします(笑)次に野菜をだして、食べれば褒めます。わたしの娘は褒めてもらったらパクパク食べるときがあります!(笑)お互い頑張りましょう~( ̄▽ ̄;)

• cocoa

cocoa

今はそれでもいいんですかね💦💦割り切らないとお互い辛いですよね😭
    息子も気まぐれで一度はポイポイ捨てるのに私が食べさせると食べたりすることもあります。怒ってばかりで食事嫌いになるよりはいいのかなって割り切りも大事なのかもですね!

• 9月15日
  • ひなこと

ひなこと

全然大丈夫ですよ~( ᷇࿀ ᷆ )
    食べとけばOKです(笑)(¯∇¯٥)
    お腹がすけば食べるだろうし、私もお野菜はそのまんまじゃなく隠してあげます(笑)
    1番食べるのは、コンソメスープに野菜を食べやすい大きさにきってくたくたになるまで柔らかくしてスープにしたり、野菜をみじん切りにしてピラフにしたりすると野菜のこときずかず食べてくれます☺︎︎💕
    そうですそうです!さすがになげたりすれば、お野菜さんがかわいそうだよ~とかゆって食べなければもういいや~ぐらいの気持ちでd(*¯︶¯*)

• 9月15日
ママリ

食べないの〜?で済ませちゃいます(笑)
葉物は納豆や豆腐やに和えたり、カレーやシチュー、ハンバーグに細かくして入れたり、混ぜご飯にしたりしてます。
人参はすりおろしたりですかね?
うちは大根やピーマンは食べてくれないので出しますけど、食べたらラッキー食べなかったらまぁいいや食べちゃお〜とくらいに思ってます😊

うちも床に落ちたの食べます💦
拾っても次々落ちてくるから最後でいいやとか思うと食べられますよね(笑)

• cocoa

cocoa

離乳食時代は全く苦労しなかったので今、食べてくれないのがすごくストレスになってしまっています😫
    今は大人と同じものを食べているので小さく刻むぐらいで混ぜ込むとかまで手をかけてあげられていない私にも問題はあるんですよね。ご飯は楽しいものって思ってもらうことがまず大事ですよね。

うちも新聞敷いて最後にまとめてポイってするんですが、最近は自分でお茶碗丸ごと捨てたりするので量も多くてちょっと目を話すと拾って食べてて。保育園でもこうだったらどうしようとか考えちゃいます。

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

混ぜご飯は本当に簡単に顆粒出汁と茹でた葉物としらすとか鮭とか冷凍しておいたやつ混ぜるだけですよ(笑)

もうそれすらも面倒な時は、作ったおかずを刻んでご飯と混ぜるとか🤔
    でもお茶碗捨てるのはやっぱりあんまりよろしくないので、ダメだよと言ってます🤔
    後はもう捨てたらないないだね。と下げてしまいます。
    大丈夫、保育園と言うのは昼はちゃんと食べてると言うことなので、夜くらい少なくても死にませんし、ひっくり返したらご飯なくなってお腹空いてしまうとを覚えさせるとかですかね?

• 9月15日
whisky

食卓には上げるけど、本人が食べないなら食べないで良いかなと思います。(うちもそうだったので)
あと、遊び食べ?の時は、スマホで写メを撮るようにしてました。
知り合いのママさんから教えてもらったんですけど、その状況を写メすると客観視できてイライラが少し収まる感じがしました。そしてたまに『食べる時、こんなに散らかしてるんだよねーカッコ悪いかなー』なんて冗談交じりに子供と話したりしてました。

• cocoa

cocoa

そうやって割り切るのも大事ですよね。せっかく作ったのにって思ってイライラしてましたが、割り切らないと息子も私も辛いだけですよね。
    わたしも旦那がいるときはイライラしてもそこまで怒鳴ったりはしないんですが、息子と2人きりだとイライラが酷くて。第三者の目というか客観的に見ることで落ち着くってあるんですかね!

• 9月15日
  • whisky

whisky

分かります、私も娘と二人の時にそうでした。でも子供ってよく見てて、喋れるようになった時に『ご飯の時にママの顔が怖かった』と言われました😅
    なので、娘も楽しく食べるという時間にはなってなかったみたいです💦
    そう言われてから、無理に食べさすことはしませんでした。
    幼稚園に行くようになったら、周りの子に感化されて食べる物が増えてきました☺️

• 9月15日