※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁたん
その他の疑問

親同士の顔合わせの時の記念品の交換って要りますか?また、ないことはお…

親同士の顔合わせの時の記念品の交換って要りますか?
また、ないことはお互いの両親に伝えるべきですか?

できちゃった婚で、お互いの両親がかなり離れた土地にいることもあり、顔合わせ前に自分たちが好きな日に入籍しなさいとお互いの両親からの勧めがあったため、すでに入籍済みです。

もうすぐ顔合わせの食事会を予定しています。
ちょうど彼の転職、引っ越し、妊娠、色々重なってしまいほぼ貯金0です。
婚約指輪も結婚指輪も用意してないですし、この先も用意するかは決めてません。
結婚式も今の所する予定はありません。
子どもが第一なので、なるべく他にお金は使わずにいたいからです。
そのため、顔合わせの際も記念品交換や結納は無しで考えてます。
わたしも21歳、彼も25歳で、お互い一人暮らしからの同棲ということでお金がないことはどちらの両親も分かっていて、うちの両親は記念品交換がないことは暗黙の了解だとは思います。
しかし、調べてみるとほとんどの方が記念品交換をしているようでした。

記念品交換などなしで顔合わせをした方いらっしゃいますか?
また、お金がないなりに何か用意したという方がいれば教えていただきたいです。

あと、何で皆さん婚約指輪も結婚指輪も買えて、結婚式までできるお金あるんですか🤣笑笑
全く無理なわけではないですが、先が不安すぎてそんなに使う勇気ないです😂笑笑

コメント

ちゃーき

おめでとうございます😊
うちは記念品も結納もせず
みんなでお食事に行っただけでした!
その後は、恥ずかしながら私のお母さんに
甘えっぱなしです、、😭

• まぁたん

まぁたん

ありがとうございます!
    お食事だけでもいいですよね!
    私は引っ越しで県外に行くため、仕事も退職になってしまうのでこの先実両親に頼りっぱなしになる気がします😭笑
    少しでも節約してお金貯めます笑

• 9月15日
mo-yu

妊娠、ご結婚おめでとうございます😊💓顔合わせ食事会は結納ではないので記念品交換は必ずしも必要なものではないですよ😊私の場合は、夫側の家からお祝いなのでってことで日本酒をいただきました。私の家からは名産品である高級な果物を用意し持って帰っていただきました😊
ちなみに、婚約指輪も結婚指輪もいただきましたが、妊娠で太って妊娠後期には両方入らなくなってしまったのでつけてないです🤣💦結婚してすぐに妊娠したので指輪1年もつけずにしまってあります🤣今後の生活資金や出産費用にあてる方が現実的だと思います😂

Mama

顔合わせは本当に食事会のみでした!
後々、結納の式をしなかったからということで、別に結納金を頂いたので、旦那にはオーダーで礼服を作ってお返しとしました!記念日はありません。
あと、結婚式は衣装や演出などにお金をかけなければ手出しなしでできるところもあると思います😄
私は結婚式で500万かかりましたが、祖父母や親族からのお祝いの額が多かったので、ずいぶんプラスになりましたよ✨それを新婚旅行のお小遣いにしました!
友達がファミリー婚で式を挙げましたが、子供と3人の式もよかったですよ💕

きく

うちもデキ婚でしたが記念品も結納もなしただの食事会でした😊

☆ママ

同じ感じです!
私22、主人26ででき婚です。
本来なら顔合わせしてからの入籍だと思うけど、なかなか日程が合わず
私の実家は関東
だけど暮らしているのも、主人も義実家も関西というわけで
親の仕事の休みの関係などもあり
入籍から3か月してから顔合わせしました!

私も顔合わせ前に色々調べたら
結納?とか色々出てきて
何もわからない状態でしたが、、
そういうのは関係なく
とりあえず顔合わせしよう。
ということになったので
何もせずに、ただ食事しただけです!

ごましお

ちょっといいところで顔合わせの食事はしましたが、記念品交換はしませんでした(o^^o)
お互いの実家の銘菓をお土産に持っていっただけです笑
状況も状況なので、親御さんも理解してくださるのではという気はします✨
贈りたい気持ちはあるんだけど、今そこまでできなくてごめんね…とそれぞれが親御さんに伝えてみるのはいかがでしょうか(*´ω`*)

指輪や結婚式はローン組みながら頑張ってしまいましたが、今になって割と響いています😇苦笑
きちんと現実を見るまぁたんさんは素晴らしいと思います😊✨
どちらも落ち着いてからも出来ますし、今は不安が少ないように過ごせるのがベストですよね✨

はな

21歳現役大学生
26歳社会人4年目
お互い貯金0スタート
(なんなら借金アリでマイナススタート)
デキ婚です。

私は顔合わせ食事会の前に、「結納の品は要らない」と旦那から義両親へ伝えてもらいました。

当日私の両親と義両親で「結納の品なんかにお金かけるより生活するのにお金いるし生きたお金が助かるよね」という話になりました。
あ、顔合わせ食事会で旦那の地元の有名なお菓子を貰った程度です。私サイドは一切用意してなかった…。笑

後日、義両親から「家財道具を揃えるためのお金」と私の両親から「そのお返しのお金」として合計200万円いただきました。
「結納記念品」と「結納返し」みたいな感じです。

顔合わせ時以外のやりとりはほとんど親同士が連絡を取らず私たちを介してのやりとりでした。

結婚式は子どもが生まれて落ち着いてからしようと言っています。(が、私は何だかんだ忙しくて出来ないだろうと思っているので結婚式費用は貯金していません)

結婚指輪はブライダル専門のだと何となく高かった気がしたのでお互いが好きなブランドの指輪を買って回転寿司食べて帰ってつけました。二人で10万とか。(ロマンのかけらもない)

車もとりあえず中古で安い軽を買いました。車必須の地域で…。安いの買って貯金して乗り替えよう!と言ってはいますがどうなることやら。

土壇場でその日暮らしみたいな生活ですが、お互いの両親からの援助が莫大なおかげか、なんとかなってます^^;

長くなりましたが、参考までに…

ままり

結納も断りましたし記念品の交換もしてません。
ただの食事会でした。
式などもせず指輪も私が要らない派なのでもらってません。
結婚は紙一枚あればできますから、何もない結婚でも全然大丈夫です。
でも出産は色々必要ですから、頼れるものや人を頼りつつ、がんばってくださいね。