※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
skyonta
お金・保険

夫婦のお金について、お互いの収入から共同口座に入金し生活費を支払っているが、貯金ができず悩んでいる。お小遣い制についても考えているが、意見が分かれている。他の夫婦はどのような工夫をしているでしょうか。

夜分遅くにすみません💦
みなさんは、夫婦のお金ってどうしてますか?
うちは、夫婦共にフルタイムで働いています。
今は、私が育児休業中なので、旦那の給料と私の給付金からそれぞれ一定の割合を共同口座に入金し生活費や子供のものなどは、そちらから使っています。
これは、夫婦で話し合って決めたことなのですが、これだと夫婦の貯金や子供のための貯金ができておらず、最近どうしたらいいものかと、モヤモヤしています。

やはりお小遣い制がいいのか、しかし旦那はお小遣い制には反対で、お小遣い制にするなら、自分が管理するの一点張りです。
お小遣い制にするなら、時間がある私が管理した方がいいと思うのですが、私のことが信用出来ないそうです(笑)

みなさんは、夫婦のお金について、どのような工夫をされていますか?

よろしくお願いいたします。

コメント

ゆうり

我が家は夫の収入のみですが、
毎月これだけ支払いがあり、
カードは今月はこんなに使ったとかそーゆう話をして貯金を伝えてます!

• skyonta

skyonta

回答ありがとうございます。
    ゆうりさんがお小遣い制ということですか?
    それともゆうりさんが旦那さんの給料を管理しているということですか?

• 9月14日
  • ゆうり

ゆうり

あ、私が全て管理してます(^^)
    主人はお小遣い制です!
    15.000円のタバコ代別の欲しいものなどは買うようにしてるので結局お小遣い制にしてる意味がないって感じです!!

• 9月14日
みいろ

お小遣い制で、すべてわたしが管理しています。
旦那さんは自分の給料が振り込まれている口座の暗証番号さえ知りません(笑)

• skyonta

skyonta

そうなんですか!管理するのは大変だと思いますが、貯金はしやすいですよね(^^;)
    暗証番号知らないんですか!!(笑)
    妻としては、ありがたいことですね(笑)

• 9月15日
  • みいろ

みいろ

新婚のころは財布を別にしていて、2年後にお互いの貯金を見せ合った結果、わたしにすべてお任せします!!と決まりました(笑)
    お小遣い制だけど、任せていて貯まるなら頼むねーな感じです✨

• 9月15日
✩*॰¨̮m♥mama's☪︎⋆。˚✩

全て私が管理してます。クレジットカードも使わないようにあずかって、月に3万円のお小遣いわたしてます。
でも私の家も財布をまとめたのもつい最近です!

• skyonta

skyonta

旦那さん月三万でやりくりできていますか?不満とか言われなかったですか?
    まとめた方が、管理と貯金はしやすいですよねー。

• 9月15日
T✴︎Y

共働きでお互いお小遣い制にしてます❗️貯金は定額を別口座に振り込んで、残りのお金は私が管理していますが、夫には夫名義のクレジットカードを渡して好きに使ってもらってます。営業マンなので付き合いとかあるようなんで、、、。
月末にお小遣い以外に使った金額をざっくり報告しあっています。

• skyonta

skyonta

生活費はお小遣い以外のところから、出していて余ったら貯金って感じですか?
    旦那さんのクレカの引き落とし口座は、旦那さんのですか?
    質問ばかりですみません💦

お小遣い以外に使った金額を報告し合うのは、何に使ったのかが明確にわかるので、いいですね!!

• 9月15日
  • T✴︎Y

T✴︎Y

余ったら貯金してますが、私たちの性格上、あったら全部使っちゃうので余ることはほぼないですね❗️なので最初に貯金すべき金額を別口座にうつしています。
    クレカの引き落とし口座は生活費の口座からです。
    月末に同じく内訳を聞いて、仕事や生活必需品以外(ゲームの課金とか飲み代が多すぎる時とか)に使っていた場合はその金額を翌月のお小遣いからひいてます。

• 9月17日
  • T✴︎Y

T✴︎Y

ストレスになるようなら自由に使っていいけど、何に使ったか分かるようにはしといた方がいいかなと思います。私は家計も会社経営と同じだと捉えているので、、、笑
    支出が2箇所で発生するなら、それぞれの部署で予算決めて、毎月収支報告するのは当たり前だよね❗️と説得したら、仕事人間なのですぐ納得しました。笑
    貯金はMAX額を貯金口座にうつしちゃって絶対さわらない!余ったら貯金するという考えはやめた方がイイかもですねー。

• 9月17日
ほくほくほくと

同じ育休中です( ¨̮ )
旦那の給料で生活費全て、余りと私の給付金を貯金しています!
産休入る前は財布別々でお互いが生活費出す感じでした!
うちの旦那も何故かお小遣い制が嫌だと拒否してきましたが、色々言って納得させました\(´ω` )/

• skyonta

skyonta

なるほど!それだととても、わかりやすいですね!
    財布別々だと、どうしても自由に使っていいお金が多くて、あまり貯まりません(>_<)
    納得させる方法をぜひ教えて下さい!!(笑)

• 9月15日
はじめてのママリ

うちもお互いお小遣い制です!
一応私が管理していますが、面倒なので夫がしてくれるなら喜んで任せます😹

• skyonta

skyonta

管理面倒ですよね💦
    うちの旦那も絶対管理なんてしないから、私がやると言っているのに、納得してくれません(T_T)

• 9月15日
panda

育休中です☺
うちも、夫婦別々でお金の管理は自分たち個々でやってます😅
主人が同じくお小遣い制は嫌だと言うので😒
なので、家族の貯金はありません(;´д`)
それぞれの貯金のみです😲
子供の物も支払いは、その時々です☺
私も給料一括にまとめたいですが、無理。と言われるので仕方なく別々です⤵

• skyonta

skyonta

個々だと貯金しにくいですよね💦
    うちも同じかんじです。
    家族の家計のことを考えると、一緒にしたいところですよね(>_<)

• 9月15日
ママリ

うちもお小遣い制が反対というか、手取り額を教えてくれないので、毎月10万を現金手渡しで私が貰って、残りを旦那の好きに使って貰ってます。なので、残業が多く頑張った月は好きに使えるお金が多くなってる感じですね。

その10万はそのまま貯金、家賃始め全ての生活費は私の給料から出してます。
分かりやすいし、お小遣い制という男性にとってネガティブなイメージが無い(旦那からしてみたら、俺の給料から毎月生活費として10万嫁に渡してる、というだけ)ので、上手くいってます😌

• skyonta

skyonta

なるほど!確かにわかりやすいですね。
    お小遣い制だと確かに、旦那にとってはネガティブというか、仕事に対してのモチベーションが上がらないと旦那は考えているらしく、まぁわからなくはないなーと思い今の方法でやりくりしています。
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます。

• 9月15日
えまちんママ

私が管理してます。
旦那さんの通帳、カードすべて預かってます。
お小遣いすらあげない月もあります笑笑

• skyonta

skyonta

お小遣いない時は旦那さんどうしてるんですかね(笑)
    妻にとってもありがたいですねー。

• 9月15日
  • えまちんママ

えまちんママ

タバコとかは買ってあげてるので問題ないでーす(〃ω〃)

• 9月15日
はーちゃま

それぞれの収入から毎月何万円を夫婦の貯金と子どもの貯金に入れる、という風にしてみるのはどうでしょうか?

子どもができる前お互いフルタイムで働いていた時は収入の差があまりなかったので、生活費折半、夫婦の貯金に5万ずつ/月とボーナス全額、旅行用に1万円ずつ/月、という感じで、残った分は個々のお小遣い?になってました🤗

私自身もお小遣い制が嫌だったので…笑笑

ただ今は夫の収入だけでやっていてお金は私が管理しており、この方が家のお金の動きが把握でき貯金しやすいなあと思っています😅

• skyonta

skyonta

すみません💦間違えて、下に返信してしましました。
    よろしくお願いします。

• 9月15日
skyonta

共働きの場合は、そちらのやり方の方がやりやすいですね。

今は特に貯金とか生活費とか分かておらず、とりあえずお互いの給料から同じ割合を振り込んでいます。
それを細分化して、月の残金を貯金にまわせたらいいですね!

ありがとうございます。