※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちむ
ココロ・悩み

お義父さんから旦那に静岡への転職を勧められ、不安を感じています。現在は東京通勤で、実家の近くに住んでいて頼れる状況です。子育てや暮らしに不安があります。

お義父さんが旦那に転職して欲しいと連絡してきてとても気分が悪いです。今は埼玉に住んで東京に通勤しています。旦那の実家は静岡の山奥です。山奥までとは言わないが子どもが小さい間に静岡に転職してほしいと言っています。子どもが生まれたからこそ仕事は辞められたら困るし知らない土地で子育てするのも不安です。今は私の実家近くに住んでいて何かあれば連絡して頼れる距離にいます。長男は家を継ぐものだという昔の考えなのかわかりませんが本当に嫌です。山奥の家は五右衛門風呂、冷房なし、コンビニやスーパーすら近くにありません。私の嫌という気持ちはおかしいでしょうか?

コメント

😋

普通嫌です(笑)
ご主人はお義父さんの言う通りにしようとしているのですか?

• まいちむ

まいちむ

おじいちゃんとお義父さん一緒に住んでいるのですが残念がるし長男だから継いだほうがいいのかなって少し思うって言っています。建て替え不可能な土地に家が建っていて建て替えることもできないのに何を継ぐの?って私は思います。

• 9月14日
  • 😋

😋

そういうことは結婚する前に話しますよね!今更そんな無理言われても知りませんて話ですよね(笑)うちは最初から絶対に家は継がないという話の元結婚しました!
    今ある空間にそのまま住むということなんでしょうか💧
    私だったら絶対に嫌です。。将来的にどうしてもっていうなら仕方ないかもしれないですが状況的に今はおかしいタイミングだと思います。一番これからってときに仕事やめるなんてとんでもないこと言うなって感じですね(笑)

• 9月14日
やっぴ

普通は嫌だと思います!
もし旦那さんが行く気満々なら、離婚も考えるぐらいですね😂

• まいちむ

まいちむ

家族納得して行くならいいけど納得しないで行くなら離婚とは言いました😭

• 9月14日
ちょこぱん

お義父さまは自営業なのでしょうか?
山奥は私も住みたくないですね😭
義父母の考えよりもまいちむさんがどこで子育てするのが一番良いと思うかが大事やと思いますし、旦那さんが働くのにお義父さまの意思を押し付けてくるのは意味分からないですね🤭💦
ただ、子どもちゃんとすぐ会える距離でいたいだけなのでは?と思ってしまいます😱💦

• まいちむ

まいちむ

ただの公務員です。やっぱり子どもが一番なので私が子育て安心してできるところがいいですよね。

本当にそれ思います。自分の子供、孫にすぐ会える距離にいたいだけじゃないかって。

• 9月14日
ママリ🔰

え、、、私も嫌です。
断固拒否(゚д゚;)!!!
旦那さんからキッパリと断ってもらいましょう。

• まいちむ

まいちむ

お願いしてもきっぱり言ってくれないんですよ😰言えないならはいはいとスルーして私には言わないでと言ってます笑

• 9月14日
reindeer

住めば都という言葉があるのでなんとも言えませんが... 子供は適応能力があるので本当に小さなうちなら子供にとっては大丈夫かもしれません。

しかし、大人目線で考えるとやはり生活は不便だしそんな田舎だといい就職先が見つかるとも限りません。生活が成り立たなければ子供を育てるのも困難です。 この先、長い目で見て子供が高校、大学に進学する時に車社会だと大変ですよね。高校は県内でなんとかなるとしても都心の方がたくさん大学や専門学校もありますし、通学できないとなれば仕送り生活になってしまいます。仕送りできるだけの費用があればいいですが、それもできないとなれば子供の進路の選択肢が減るのは確かです。

田舎にも都会では経験できない事など良さはあるかもしれませんが、現在利便性のある土地に住まれているのならわざわざ不便な土地に移り住むのは現実的に受け入れるのは難しいですね。

間違ってないと思いますよ。旦那さんとよく相談して、お断りするなら旦那さんからビシッと言ってもらった方がいいと思います。
その際は、旦那さんにまいちむさんもこう言ってるというような言い方はさせない約束をした方がいいですよ。義父さんの考え方は古そうなので、お断りした時にうちの嫁は💢ってなるかもしれないので...関係良好を保つには旦那さん次第ですね。

• まいちむ

まいちむ

子どもの選択肢が減るという考えはありませんでした!参考になります!

旦那もきっぱり言ってくれればいいんですけど言えない人でそこもイライラしてしまいます。

• 9月14日
わんわん

私もいずれ旦那の実家の方に引っ越すと旦那が言っていますが、そうなれば別居か離婚で仕方ないなと思うくらい無理です、笑🙏

• まいちむ

まいちむ

私も静岡いくなら離婚だよと言いました😂笑

• 9月15日
m

すごい!わたしと似てます!
うちは義父じゃなく義母が本文なしで求人の写真だけを旦那に送ってきてました🤣💦
わたしは断固拒否、旦那も今更地元に就職しても上司が同年代とかになるから嫌だと拒否、何よりも嫁が不自由な暮らしになり周りに頼れなくなるのは嫌だと言ってくれました😭❤️
一度伝えてからは何が送られてこようともシカトかましてましたw

• まいちむ

まいちむ

義母さまずいぶん強引な誘い方ですね笑
    でも家族想いの旦那さんで羨ましいです!自分の意見をはっきり伝えることができて。私の旦那は嫌な事とか相手にはっきり言えないタイプでこういうことがあるとお義父さんたちの言う通りにしてしまうのでは?と思ってしまいます😥

• 9月15日

それは私でも嫌です😅
五右衛門風呂…この言葉自体
久しぶりに聞きました😂笑
私が子供の頃、実家が
五右衛門風呂でした!
旦那さんは何と言ってますか?

• まいちむ

まいちむ

五右衛門風呂結婚してから旦那実家で初めてはいりましたが、熱くなりすぎたり冷たくなったり面倒そうですよね笑昔ながらでたまに見る分にはいいと思いますが…旦那はおじいちゃんやお義父さんの気持ち考えるなら長男だし帰ったほうがいいのかなと少し思うと言っていました。
    もう山奥すぎて建て替えられないのに何を継ぐのか?さっぱりわかりません笑

• 9月15日