※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セレニティ
子育て・グッズ

娘が風邪をひき、喘息持ちの方に質問です。風邪が重く、発作らしき症状が出ています。吸入していますが、どのタイミングで救急電話すればよいか不安です。元気ではあるが聴診器で変な音が聞こえます。

喘息持ちの方に質問です。

久しぶりに娘が風邪をひきました。
軽い風邪だと平気なのですが重い風邪だと喘息になりやすく咳が多い風邪だった為か発作らしきものが出てきました。昨夜は夜中起きないが眠りが浅いのかモゾモゾよく動いてました。
今吸入してますがどのくらい様子見て
どのくらいの状態で救急電話しますか??
総合病院かかりつけの為受け入れは他の方より入りやすいのですが飲んでる薬や吸入持ちなのを知ってるので一度吸入してから様子見て電話してーと言われます…
元気でよく動くのですが肩で息して聴診器で音を聞くと変な音はしております…

コメント

ポッポちゃん

私なら吸入して咳など落ち着いて夜間寝ている状態ならとりあえず様子見ますが、吸入しても咳が落ち着かない、咳で寝れないなどがあると救急電話するか救急行くかもです。まだ小さいので切ないですよね。朝一での受診はどうですか?

• セレニティ

セレニティ

寝てくれました…。
    本人元気なのですが咳が多くて。
    一年以上入院せずに過ごすことができ大きい発作もなかったので忘れてしまって。。
    仕事を明日お休みできたので夜中注意して観察しようと思います。
    朝一の場合総合病院は土日祝日やってないので個人病院って事でしょうか?

• 9月14日
  • ポッポちゃん

ポッポちゃん

季節の変わり目風邪ひきやすいですよね…
    寝てくれたようで良かったです。
    もうされてるかもしれないですが、上半身を高くすると咳おちつきますよ。高くしても咳出る時は出ますけどね😭
    総合病院がやってない時は個人病院に行きます。私は念の為2つの病院をかかりつけ医にしています。

• 9月14日
  • セレニティ

セレニティ

本当に引きやすいです…
    春の台風時期によく発作出て一歳と二歳の四月あたりに入院して一年に一度入院してることになるので今年それを過ぎ風邪もあまり引くことなく幼稚園生活を過ごせてたので久しぶりに重い風邪で喘息出てしまいヒヤヒヤです…。
    一応個人病院も行きつけではないですが入院やアレルギー、飲み薬や吸入薬を把握してるので何かあればそこ連れてってみます!

• 9月14日
  • ポッポちゃん

ポッポちゃん

息子は3年連続で入院してます😭
    喘息も入院も切ないですよね…
    ひどいようなら医師の判断も必要かと思いますが、私なら入院した方がいいですよね?って聞いちゃいます💦💦
    お家で吸入してても良くならず、入院するパターンが多いようです。(子どもが通院している総合病院の先生の話です)
    お大事になさってください!!

• 9月14日
  • セレニティ

セレニティ

分かります!看護師並みに酸素濃度数値も一緒に見て『あ!危険!』ってなったり聴診器で音を感じ取れたり(笑)
    可哀想で早く治って欲しいですがこちらも鍛えられますよね!!
    入院したほうがいいですよね?分かります…
    夜中もヒヤヒヤしてこちらも寝不足になるしなんなら24時間管理されてる元で寝るのが安心ですよね!!
    お家で吸入してますよくならなければ連れて行くことにします。
    昼間個人病院でもいいのですが前に待つだけ待っていざ診察してもらった時に診察濃度が低くここ来るより総合の救急行った方が良かったのに…って言われた経験がありその時はそこまで酷いか分からず嫌な経験もしたので…

• 9月14日