※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとん
妊娠・出産

塩分摂取に悩んでいます。最近無意識に塩分が多い食べ物を食べている感じがします。食べ過ぎてしまい、塩分の限度が分からないです。どれくらいが適量なのでしょうか?

塩分のとりすぎに悩んでます!
ここのところ、無意識に塩分が
沢山含まれてるものを口に
してしまっている気がします。
食べづわりっぽくて、頻繁に何か
口に入れてしまいます。
かりかり梅とか沢山食べたり
ぬかづけとか食べちゃいます(;_;)
限度ってどれくらいなんですかね?
塩分10グラム以内とネットで
言われても物にするとどれくらいなのか
よくわかりません😭

コメント

2人目欲しい☆

分かります😭私もまだ悪阻があるんですが、しょっぱいモノとか味の濃いモノばかり食べたくなるので、塩分結構心配してます😭

  • とまとん

    とまとん

    19週でまだあるなんて
    つらいですね(>_<)
    お医者さんになにか言われますか?
    それで中毒症とかになったら
    すごい怖いんですけど
    なかなか我慢もできなくて(;_;)

    • 12月21日
  • 2人目欲しい☆

    2人目欲しい☆

    このまま産むまで悪阻続くのかなーって最近思ってます😭笑
    お医者さんには、今のところ何も言われてないけど、体重管理の為にも塩分控えた方がいいですよって言われてます😣でも、悪阻があるから食べれるものだけでも食べたいので、なかなか我慢出来ない状態です💧気を使ってると言えば、夜ごはんくらいです😟日中は動くから食べたいものを食べて、夜は少し控えてます💧とは言え、夜はほぼ毎日吐いちゃうので食べてないに等しいかもしれないですけど💧

    • 12月21日
  • とまとん

    とまとん

    でもつわりがつらいうちは
    少しは仕方ないですよね(>_<)
    やっぱり食べられるものを
    食べていかないと栄養も
    とれないですしね💦
    つわりが早くおさまると
    いいですね(*^^*)

    • 12月22日
黄緑子

あまり気にしなくていいと思いますが、摂りすぎは心配なので、まず家にある調味料の減塩をオススメします!

みそ、しょうゆ、塩、ケチャップ・・・全て減塩に変える♡

あとは、おやつの塩分は「なるべく控える★」。
食べづわりだと、食べれるもの限られてストレス溜まりますから、ある程度は食べて、水分を多めに取るとかでいいとおもいますよ!
ムクミは気をつけて、カリウムの入った野菜を食べるといいです!

  • とまとん

    とまとん

    なるほど!勉強になります!
    今度買い物に行ったら
    減塩の調味料選びます✨
    ちょっとしたことから
    始めればいいんですね(*^^*)

    • 12月22日
あーちゃんฅ

私は逆に糖分ばっかり(というか糖分しか)食べてました(´Д` )
つわりが重く食べられるものが本当に限られていて、なぜか甘いものなら大丈夫な時が多くひたすら糖分を口にしてました。
歯磨きもまともに出来ないせいでお陰様で歯が痛くなりましたが、でもそれ"しか"食べられないので仕方ないですよね(>_<)

  • とまとん

    とまとん

    そうなんですねーっ!
    やっぱり人それぞれ食べ物の
    好みも違いますよね💦
    私は甘いもの全然食べようと
    思えないのです(笑)
    まともな食生活に早く
    戻りたいですーっ!

    • 12月22日
イモ栗かぼちゃのタルト

私も食べづわりでした!何でも食べれるし食の好みが変わることはなかったんですが…ポテトチップスやマックのポテトはむしょうに食べたくなる時がありました!!どーーしても食べたいときは食べちゃってましたよ♪
でも塩分とりすぎは高血圧やむくみの原因になって恐いので気をつけたいですよね…
私の場合、まず、普段料理に使う調味料は減塩のものに替えて、味も濃くしすぎないように気をつけました。
つぎに、お菓子選びは栄養成分表示を見て塩分何gって書いてあるのを見比べて少なめのを選んでました。甘辛い味のスナック菓子より塩が表面に振りかけてあるポテトチップスの方が以外と塩分少なかったりしますよ。(表面に塩そのものがついてるから量が少なくても食べたときに塩味を強く感じるから…らしいです)
あとはカリウムをとって体から塩分を排出することです。1日1個果物(りんごとかバナナとか)を食べてます。特にりんご皮ごと丸かじりは食欲をおさえたり甘いものを我慢するのにも効果的で、お通じも良くなったのでオススメですよ。

  • とまとん

    とまとん

    すごいですねっ。
    やっぱり母になり子どもを
    守っていくためには
    努力や知識も大切ですよね(>_<)
    私も見習って頑張りますー!

    • 12月22日
まごたん◡̈♥︎

私も同じことで悩みましたし、今もそうです。笑
妊娠後期はむくんでますし、タンパク尿も出ますし、塩分は常に気にはしています。


ネットで、 塩分含有量
と検索してみて下さい。
そしたら情報が出てきますよ♡

  • とまとん

    とまとん

    ありがとうございます❤
    調べてみますーっ!

    これは後期まで続く可能性が
    あるんですね(>_<)
    恐ろしいですーっ。。

    • 12月22日