※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むにむに
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子どもが食事に興味を持ち、食べない様子にイライラし、叩いてしまった。1年経っても上手に食べられないのはいつまで続くでしょうか。

もう堪忍袋の緖が切れて息子の頭を思いっきし叩いてしまいました。
9ヶ月から1人食べをさせてて食に興味が凄くて食事の準備中も早くくれくれ泣いてうるさいです。
そのくせ、食べさせると食べないで遊んでばっかり。ご飯を器から器に移したり床に捨てたりもうそれはそれは悲惨な状態です。
今までは仕方ない仕方ないと思って好きなようにさせて来ました。そのうち上手く食べてくれるようになるかもと。
そして、上の子が食事中遊び始めて食べる気配が無かったので片付けようとしたその瞬間、器を一気にひっくり返してベタベタと机の回りに広げ始めました。
その瞬間もう押さえきれなくなり下の子が泣いてるのもあり余計に腹がたって上の子の頭を思いっきり叩いてしまいました。
上の子は泣きましたがすぐに泣き止みこらえてる感じです。今も私の機嫌を直そうと笑いかけたりしてきますがその気になれず、その一方で自分にたいして情けなくなったり辛いです。
今上の子は一歳9ヶ月です。
1人食べを始めてから1年たちましたが一体いつになったら1人で上手に食べられるようになるのでしょうか。
教えて下さい。

コメント

大変ですね💦
むにむにさんいつも頑張っていらっしゃるんだろうなと思いました😭💗
頭叩いたのはまずかったですね💦
お尻だったら多少強くても大丈夫ですから、
手が出そうなときは深呼吸してそれでも
出してしまいそうならお尻にしてあげてください😊

• むにむに

むにむに

毎日毎日本当に大変でこれが1日三回もあるので食事の時間は辛いです。
    いつもは深呼吸してるのですが、今日はもう限界で。。
    頭はさすがにまずかったですよね。反省しています。
    次からお尻にしてみます。
    それと、頑張りを認めてもらって嬉しかったです。ありがとうございます😭

• 9月14日
ytk*

ありました、ありした!
長女も数ヶ月前、器から器にうつしたり、コップの中身をだしたり、悲惨でした😂
ブームが去ったのか今はまったくですが、そのうち さらにイラっとするのが
下の子の離乳食時、自分も食べる、そして食べさせたいとぐずります😂これもまた悲惨です😂
日々イライラする気持ち
ほんとに、ほんとにわかります!
もうすこしです、お母さん!
保育園や幼稚園に行き出すと
ほんと、ふっと 楽になります!
長男が手がかかりまくったのですが
今では幼稚園にいき、自分の時間もでき、でも2人目、3人目もいるので
いたちごっこなのですが😂
一緒にがんばっていきましょうね😭

• むにむに

むにむに

育児って本当にイライラの連続ですよね。上の子の食べ方の悲惨さも大変なのに今度は下の子の離乳食の悲惨さが始まるのですね😵
    保育園や幼稚園に行かせれば楽になるのですね😭
    来年からいれようと思ってるので自分の時間が少しでも出来ることに期待して今頑張って行こうかなと思えました。
    一緒に頑張りましょう
    経験談ありがとうございました

• 9月14日
みかん❁︎

1人食べとはお母さんは一緒に食べないのですか?

• むにむに

むにむに

一緒に食べますよ!

• 9月14日
  • みかん❁︎

みかん❁︎

一緒に食べていないなら食べ方覚えない…っていうのにも理由があるのかなと思いましたが、一緒に食べているならそれは悩みのタネですね😖
    ちなみに息子は2歳9ヶ月になりますが、最近やっとスタイなしで上手に食べられるようになりましたよ😂

• 9月14日
  • むにむに

むにむに

2歳9ヶ月でスタイなしですか😄
    では、うちの子も長い目で見てあげないとダメなんですかね😌

• 9月14日
はる

わかります!
一生懸命作ったのに食べずにベチャベチャ遊ぶし、
ホントなんなの?って思いますよね( ´ ω ` )
私も何回怒鳴った事か‥‥💦
後悔してそんな自分に嫌気がさしたり💦

時間がない時とかはさらにイライラMAX!
ペシーンと頭を叩いてしまいます( ´⚰︎` )

一歳半の息子です。

• むにむに

むにむに

そうですよね!
    健康を考えて野菜たくさんいれたり魚料理したり、、でも結局遊ばれるだけ。はるさんと同じで全部当てはまります😭

• 9月14日
  • はる

はる

作ったものは口に入れてもべーって出したり、
    何も付けてない食パンやバナナ食べた時は
    えーー(´O`)って思ってしまいます💦
    栄養が‥‥野菜も食べてって思います笑

まぁ毎食しっかり食べなくても病気になったり死にはしないかなって開き直って、
    嫌がる時は適当に済ませて
    あっらくさせてもらった〜とか思うようにしてます。

もう少し大きくなったら食べない→下げる→怒る→出す→遊ぶ
    とかなったら爆発しそうです!
    私は一歳から保育園通わせてもらって、昼作らなくて良くなったので、ホント助かってます✨
    保育園ではいい子して食べているみたいなので(ˊᗜˋ)

• 9月14日
  • むにむに

むにむに

本当ですよね(*´・ω・`
    手間ひまかけて作ったものに限って食べなかったり床に捨てたり😵😭
    お菓子はもりもり食べたり栄養なんてもう諦めですよね。
    将来偏食になったらどうしようとか思いつつも怒らないようになんとか気持ち落ち着けて、適当にしますよね😥

保育園に入れられて羨ましい限りです😄お昼ご飯の面倒見ないだけでもどれだけ楽か✨
    一時保育でよくわかりました。

• 9月14日