※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーぶー
子育て・グッズ

生後2週間の娘が100mlのミルクを飲んでも足りず、1時間おきに起きてしまいます。少量ずつ飲ませても吐いてしまうことも。3時間おきにミルクをあげる必要があると聞いて、適切な対応がわからないと相談しています。

生後2週間の娘を完ミで育ててます。
3808gで産まれてきたので飲む量が凄いです。
今は100あげてるんですが
足りないのか1時間おきに起きたりします。
その時は40や50など少しだけ飲ませたりします。
でもたまに吐いてしまったりT_T
ミルクは3時間あけないといけないなどの話も
あるので、今のままではいけないような気がします。

また、起きている時どんな接し方をしていますか?
初めての赤ちゃんなのでわからないことだらけです(´・_・`)

コメント

かえわかママ

3820で娘を出産しました。
それくらいの時期は、一回に120飲ませてました。
思いっきりグズったら二時間半で飲ませてました。
二時間半までなら、湯冷ましのませてみたり…
ほんと、ミルクの量は、困りました

  • ぶーぶー

    ぶーぶー

    120だと3時間くらいは寝てくれましたか?
    夜を120にして昼は100にしようかなって検討中です
    旦那にはあげすぎじゃないかと言われてるんですが、、

    • 12月22日
  • かえわかママ

    かえわかママ


    なかなかしっかりとはねてくれませんでした。
    お腹いっぱいでも暑くてグズったりってこともよくありました。
    120なら、二時間半ぐらいは、ミルクではグズりませんでした。他の要因では、ぐずったりありましたが…。

    飲んだあとに足りないと泣いたり、指を吸ったりしてるなら、増やしてみてはどうですか??
    100のときは、足らないとないたり、ずーっと指を吸ってたりしてました。
    ぶーぶーさんがあげすぎと思うならやめたらいいとおもいますが…
    旦那さんが赤ちゃんと一番ずーっと一緒にいるなら旦那さんの意見もあるかもですが、メインで赤ちゃんと過ごしてるのはぶーぶーさんですよね??
    うちの娘も足らないと泣いたり、飲み過ぎてゲップうまくできずに、吐きもどしたり、今はもーいらないと残したり、いろいろ試しながら、量をふやしてみたり、減らしてみたりしてます。
    お腹空いたとか、抱っことかっていってくれないから、難しいですよね(泣)
    量が増えても試行錯誤の連続です。

    • 12月22日
  • ぶーぶー

    ぶーぶー

    暑くてぐずってる時って汗たくさんかいてますか?
    他のことでぐずってるのを見分けられるのが凄いです(´・_・`)
    自分って本当にまだまだわからなくて、、

    指を吸ったり吸わなかったりです!
    吸ってなくて泣いてる時は別の理由があるかもしれないですね。

    はい、私です。
    旦那が子供を見ているのは仕事から帰って来る
    6時頃から寝る12時くらいまでですね。
    娘のことを考えて言ってくれてるのはわかりますがT_T

    吐いたりすると辛くなっちゃいますよね。。
    本当に試行錯誤の繰り返しですね(´・_・`)

    喋れればどんなに楽なことか、(笑)

    • 12月22日
  • かえわかママ

    かえわかママ


    うちは、9月4日生まれで、10月まで家の中でもあつくて…
    室温が25度以上なら、暑くてぐずってました。
    めちゃくちゃ汗をかいてるってことは、なかったですが、背中が少しべたべたしてるかな?程度で、手や足が温かかったり、ほっぺたが赤くなってたり…。
    肌着をパタパタさせたら泣き止んだりしたので、暑いのかと思ってクーラーつけたりしました。

    まだ、今年の冬は暖房いれてません。住んでる場所は、関西の阪神エリアです。夜は室温16度で湿度60%ぐらいです。長袖肌着と薄いロンパース、フリース素材のスリーパーを毛布がわりに着せて布団をかけてます。

    日中は、室温22度ぐらいまであがります。コンロでごはん作ったりしたら…
    肌着とトレーナー風のロンパース、昼寝のときはタオルケットを半分におってかけるもしくは、大人ようのふわふわの膝掛けをかけるぐらいにしてます。

    うちの娘はかなりの暑がりでショッピングセンターの暖房でも暑くてぐずっちゃうので。
    大人がちょっと寒いから一枚羽織らないと…ってぐらいがちょうどいいみたいです。

    • 12月22日
  • ぶーぶー

    ぶーぶー

    詳しい説明までしてもらってありがとうございますT_T

    暑いとべたつくんですね、よくほっぺ赤くなります!
    やっぱ暑かったのかな、、(´・_・`)

    昼間毛布かぶせると1時間くらいで
    起きちゃうんですけど多分暑いのが原因ですね

    • 12月22日
ぶんたママ

あんまり缶通りにはいきませんよ!
うちも下の子大きく産まれましたが産院にいる時にすでに120飲んでました!2時間おきに。

どんどん増やしていきましたよ!
ダイエットさせる必要ないですもん!
足りないならどんどん足していくしかないです。
大きい子は本当に飲みますよ(´・×・`)
今5ヶ月ですが、月6缶飲みますから(笑)

  • ぶーぶー

    ぶーぶー

    そうなんですか!!ものすごい飲む子なんですね😳

    太り過ぎとか気にしなくて大丈夫なんですかね笑
    ちなみにいま体重どのくらいなんですか?

    • 12月22日
  • ぶんたママ

    ぶんたママ

    水分だけで生きてるのに制限するのは可哀想です(´+ω+`)
    産院でも、おっぱいを制限なく、あげてるのと同じでミルクも足りなかったら足してって言われました☆

    今は5ヶ月で体重9㌔ありますけど、成長曲線に入ってますし、検診でも大きくて安心安心、健康って言われます(^^♪

    ちなみに出生体重は3472です✩⃛ೄ

    • 12月22日
  • ぶーぶー

    ぶーぶー

    確かにそうですね、、ミルクでも足して大丈夫なんですね!
    完ミだと時間をあけないと〜などと聞いたり
    するので心配になってましたが良かったです!✨

    自分の子は最近1週間検診だったのですが
    体重4025gもありました(笑)
    5か月頃には多分9kg以上なんだろうなぁ、、

    • 12月22日
  • ぶんたママ

    ぶんたママ

    それは大きくて良いですねー!!

    大きいと安心ですよ☆
    抱っこが辛いくらいで他悩みないです(^^♪

    長男が低体重児なのですが、小さいと色々と大変&心配です(´•ω•̥`)

    ミルク足してダメだったら違う理由だと思いますのでまた一緒に考えましょう♡

    ご主人もあまり深く考えず、お腹すいてるからあげる。シンプルな考えで大丈夫ですよ☆

    後、赤ちゃんって信じられないくらい吐き戻し多いです!
    それはミルクも母乳でも同じで、三カ月くらいまでは吐いてばっかりなので多少吐いてもびっくりせず、体を起こしてあげれば大丈夫ですよ!

    みなさんそうだと思いますが、いらないバスタオルやガーゼをたくさん用意いて赤ちゃん寝かせる所に敷いてますよ(^-^)

    • 12月22日
  • ぶーぶー

    ぶーぶー

    大きいですよねT_Tお風呂も腕が辛いです(笑)

    小さいと確かにもっと心配だったと思います
    食べる量も少ないしちゃんと大きくなるのか不安になりますね。。

    そうですね、ありがとうございますT_T♡
    少しずつ覚えていきます!

    そうですよね、2人で話し合います!
    私は増やす方に一票ですけど笑

    自分の子も1日に一度は吐いちゃいます(´・_・`)
    こんなもんなのかな?って心配になりますよねT_T
    体起こしてトントンしてます!
    しっかり対応出来てて良かったです〜〜

    タオルやばいです!(笑)
    入院中もたくさん用意されててタオルの活用性
    ハンパ無いな、、って思いました。

    • 12月22日
  • ぶんたママ

    ぶんたママ

    父親なんて昼間面倒見てるわけじゃないので、口だけ出さないでほしいですよね(∗•ω•∗)でも無関心よりは良いですね♡♡

    1日に1回しか吐かないなら全然大丈夫ですよーー!!

    うちは数えたことないですが、最低5回は吐きますねー、
    盛大に吐いた時だけ少し胃を休める為に2時間はあげないですけど、それ以外は全く気にしてないですよー!

    上の子も同じでしたし、三カ月くらいまでは吐きまくってますよ(笑)
    少しづつ吐かなくなっていきますので、安心してください(∗ ❛⃘ ❛⃘∗)

    毎日毎日吐き戻し専用タオル10枚くらい洗濯で大変ですー( ºΔº )

    • 12月22日
  • ぶーぶー

    ぶーぶー

    そうですね、一応夜はほとんど任せっきりで
    文句も言わず見てくれてるので助かってはいます笑

    一度鼻からもドバドバっと出てビックリしたのか
    ギャン泣きしちゃって(´・_・`)私の母が湯冷まし飲ませたら
    落ち着いて寝てくれたんですけど本当に焦りましたT_T
    苦しいのこの子なのに私が泣いちゃって(笑)
    胃を休めるってのいいですね!真似させて頂きます(*^^*)

    あ〜なら安心ですね♪
    初めてのことだらけで頭いっぱいいっぱいでした(._.)

    ヤバいですよね!昼間とかは掛け布団代わりにしたりしてます♪

    起きてる時はどんな接し方してますか?
    何をやっても無反応なんですけど
    新生児のうちなのでこんなもんなんですかね、、
    泣いた時の対応などでよく困ったりしてるんですが笑

    • 12月22日
  • ぶんたママ

    ぶんたママ

    素敵なママさん、パパさんでお子さん幸せですね♡♡♡♡

    たしかに二ヶ月くらいになるとミルクの量も掴めてくるので、なんかグズグズの時は湯冷ましや麦茶飲ませたりは良いと思います!

    うちの子は哺乳瓶吸いながら寝るの好きなので寝かせる3時間前からガッチリお腹すかせて寝かせる時に飲ませながら寝かせる感じです☆

    タオルを高さ作って哺乳瓶置いて、子供を横向きにして(まるで添い乳のように)飲ませながら寝かせてます(^-^)

    寝ぐずり酷い時はうちはスワドルミーがかなり良かったです!

    赤ちゃんってお母さんのお腹にいる時は狭いあったかい中でいますよね?
    それがいきなり広い所に放り出されると不安で落ち着かないみたいですm(_ _)m

    なのでうちは二人とも寝ぐずりしだしたらスワドルミーに入れて薄暗い部屋でユラユラしたらすぐ寝てました(∗•ω•∗)

    最初はきつくないかな?痛くないかな?って思いましたが赤ちゃんには心地よいみたいでスッと寝て結構長い時間寝るんですよねー( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    普段はまだ新生児だと笑ったりもしないので、うちはメリーを見せたりガラガラであやして、ちょっと持たせてみたり☆

    後は暇さえあればホッペすりすりしてました(^-^)

    ぶーぶーさんもお世話で疲れてると思うので赤ちゃんが愚図ってなかったら自分の好きな事したり、ご主人に預けて少しコンビニや本屋さん行ったり、リフレッシュした方が良いですよ♡♡

    毎日一緒に居すぎて30分離れるだけで、すごい会いたくなるんですよねー\♥︎/

    • 12月22日
  • ぶーぶー

    ぶーぶー

    どうなんですかね、そう言われると嬉しいですT_T♡

    2か月くらいでも麦茶飲ませても大丈夫なんですか?
    赤ちゃん用のやつ売ってますよね♪

    哺乳瓶吸いながら、、めっちゃ可愛いですね♡♡
    お腹すかせてる間泣いちゃったりしたら
    どうするんですか?(._.)あやし方も勉強中でして笑

    横向きいいですね!タオルで高さ作れば持たなくて済みますし
    勝手に寝てくれれば物凄く楽になりますね(*^^*)

    おくるみですよね?自分も便利だなって思ってました!
    今のところ予算オーバーなのでもう頑張るしかないですが笑
    ガラガラなども使ってあやしてみます♪

    そうですね、寝てる間にこうやって誰かに
    相談聞いてもらえるだけでも
    自分的には物凄くスッキリしますよ!ありがとうございます♪

    よく食材を買いに行くとき旦那に預けて
    行くのですが、少しでも離れると少し楽だけど
    やっぱり切ないような寂しい気持ちになりますよねT_T♡

    あ〜自分母親なんだな、って実感します(笑)

    • 12月22日
  • ぶんたママ

    ぶんたママ

    麦茶大丈夫ですよ!
    ペットボトルだと多すぎるので粉を溶かすの買うといいですよ(^-^)

    スワドルミーは私はメルカリで800円で買いました☆
    ベビー用品はすぐ使えなくなるのですべて中古で充分です( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    泣いたら抱っこしてユラユラしてダメなら、お包みに包んで少し外出しちゃいます!
    外の空気吸うと気分転換になるので☆
    後は何やってもダメだったら少しほっとくといいですよ!
    全部対応してたら体もたないです(´•ω•̥`)

    後おしゃぶりは試してみたした?
    うちは子供が嫌がるので使ってない
    のですが、おしゃぶり合うようだったらいいと思いますよ!
    昔と違って今はおしゃぶりは鼻呼吸をちゃんとさせる為にすごく良いものってなってきてるみたいですし☆

    • 12月22日
  • ぶーぶー

    ぶーぶー

    粉で溶かすのとかもあるんですね!
    凄い、初知りです、、笑

    そうなんですか!めっちゃ安い!
    確かに、ベビーベッドもチャイルドシートも
    ほとんど貰い物や中古品ばかりです😂
    でも子供の物って可愛くてたくさん欲しくなりますよね♡

    新生児のうちだとベランダとかの方がいいですかね?
    そうですよねT_Tミルク作ってる間とかは
    少し放置して泣かせっぱなしにしたりしています。

    おしゃぶり!万能です!
    昼間ぐずってる時にくわえさせてます!でも大人しく
    しゃぶってる時もあればすぐに嫌がって出す時もあります(._.)
    ひどい時はおしゃぶりでも泣きやんでくれないので
    なぜ泣いてるのかの理由を探して対応していますw

    • 12月22日
  • ぶんたママ

    ぶんたママ

    ベランダに少し出すので良いと思いますよ☆
    私もほんの少しですけど、出してました!自分も外の空気吸いたくなるんですよねm(_ _)m


    おしゃぶりでダメたらそれはお腹すいてますね!!
    おしゃぶり吸ってミルク出てこないからグズる感じだと思いますよ!

    もうミルクたっぷりあげちゃいましょう!
    大人もお腹すいてたら寝れないですよね?

    メルカリオススメですよ!
    新品馬鹿らしいので、ぜひ!

    もしスワドルミー買うならLサイズ買ってください!
    大きい子はLじゃないとすぐ入らなくなります( ºΔº )

    おひな巻きは試しましたか?
    スワドルミー買うまではおひな巻きやってましたよー(∗•ω•∗)

    • 12月22日
  • ぶーぶー

    ぶーぶー

    子供と一緒に気分転換♪ほのぼのしますね〜
    泣き止ませる為だと大変ですけどね笑

    なるほど!次からおしゃぶりきかなければ
    ミルクあげてみようと思います、ありがとうございます〜T_T

    寝れないです!満足すると眠くなっちゃいますしね笑
    もうこの際たくさんあげてやろうとおもいます!✨

    私も色々見てみますね(*^^*)
    メルカリ友達も愛用してて便利だって聞いてるので
    少し気になってたところなんですよ♪

    そうなんですか!!
    モロー反射はいつ頃からなくなるんですかね(._.)

    おひな巻きって毛布でぐるぐる巻きのことですか??

    • 12月22日
  • ぶんたママ

    ぶんたママ

    モロー反射はうちは三カ月くらいには自然となくなったかなーって感じです☆

    おひな巻きぜひネットで調べてやってみてください( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    可愛いですし、なんか落ち着くみたいです♡♡

    開き直ってミルクたくさんあげちゃいましょー☆

    • 12月22日
  • ぶーぶー

    ぶーぶー

    3か月くらいなんですね(*^^*)
    まだ産まれて間もないですけど時間が過ぎるのは
    凄い早いですからね、色々楽しみです♪

    可愛いのか〜ぜひ調べてみます♡♡

    そうですね!ぐずるなら少しずつ増やしてみます。
    長々と相談聞いてもらって本当ありがとうございます(*^^*)
    気持ちがすごく楽になりました!育児楽しめそうです☆

    • 12月22日
あんず10944

100ではなく、120作って飲ませてあげたらどうですか??
1時間おきだと負担になってるかもですね💦

泣く=空腹とは限らないですよ。
暑い寒いでも泣きますし、飲みすぎて苦しくて泣いてるのかもしれません

  • ぶーぶー

    ぶーぶー

    やっぱり満足いくように増やしてあげた方が
    いいですよねT_T足りてないのは可哀相だし、、

    • 12月22日