※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が単語を喋れず心配。行動は理解しているようだが、言葉が不安。知能に問題はないか心配。

もうすぐ1歳5ヶ月になりますがいまだに単語を全く喋れません😭
散歩行こうというと玄関に走って行ったり、リモコン持ってきてと言うとちゃんと持ってきたりするので言葉は理解してるみたいですが…
いまだママすら言えないので心配になってしまいます…
大人の言うことが多少理解できてれば知能に問題は無いですかね😢?

コメント

うーちゃ

うちの子も同じでした!
1歳半健診ひっかかるだろうな〜と思ってました😅
保健師さんに相談した所、発語よりはこちらが言ってる事を理解している方が大事みたいです( ^ω^ )
積み木、指差しなどできていれば発語は2歳くらいまで様子見でと言われました(^o^)

• なち

なち

積み木はあまり興味ないみたいでやらないんですよね〜大丈夫かなぁ😥
    とりあえず言ってることは理解出来てるみたいなので、健診で引っかからないことを祈ります💦

• 9月15日
さっちゃん

私では、ないですが。。。
私のおねーちゃんの子供がそのころ、全く喋れなかったです!!

言ってる事は、理解してるけど、、、
ぁ〜あー とか ウーウー とかそんなレベルでした。。。

病院行って調べようとしたけど、大人の言ってる事が、理解できてれば大丈夫🙆‍♀️って言われたらしーですよ!!

なので、理解されてるので、あれば大丈夫だと思います(´・ω・`)

今は、やっと2歳になったけど、だいぶ前に比べると喋るよーになりました(*´ω`*)ただ、いまだに、単語ですけどね。。。

でも、喋り出したら早いらしーので、もう少し様子見てみたらいかがですか?(´・ω・`)

絵本を読んであげるとか❤️
テレビを見せてあげるとか❤️
お友達と遊ぶとか❤️
いろいろ挑戦させてみてあげてください(*´ω`*)そうすると環境が変わると急に喋り出したりするって場合もあるらしーですよʕ·ᴥ· ʔ

• なち

なち

言ってることが理解できてれば大丈夫ですかね💦
    児童館で同じくらいの年齢の子が喋ってるの見ると心配になっちゃいます💦
    そうですね、もう少し積極的に絵本読んだりいろんな言葉を教えてあげようと思います😅

• 9月15日
  • さっちゃん

さっちゃん

児童館でみんなと、遊んでたりできるのであれば大丈夫ですよ🙆‍♂️

周りに影響されて、ペラペラ喋り始めますよ(*´ω`*)❤️

ちょっとお金かかるけど、特に用事なくても、託児所に2時間とか1時間だけ、預けたりを週1回したら、だいぶ喋るよーになったって姉が喜んでましたよー(´・ω・`)

• 9月15日
ここっと

うちもです!ちょーど日付変わって1歳5ヶ月になりました!
ママすら言えません😭😭😭
オムツ捨ててって言ったら捨ててくれたりはしますが単語が出ません😭😭
最初は気にしなかったけど一歳半検診とかで引っかかるのかなー?と不安になります😭

• なち

なち

ほんとママすら言えないとか大丈夫?!ってなっちゃいますよね😭
    大人の言ってることが理解出来てれば大丈夫という意見があったのでしばらく様子をみてみようとは思いますが、、
    一歳半健診が心配です😭

• 9月15日
マーマママ

うちも、たまーに「はーい!」と言うぐらいで全然しゃべりませんが、気にしたことなかったです。
こちらだ言っていることはよーく分かっているし、ゴミはゴミ箱、脱いだ靴を揃える、お散歩行くよと声をかけると、靴下と帽子持ってきます。
保育園の先生からも、よく理解している。そのうちいっぱいおしゃべりするようになるから大丈夫!と言われたのもあり。
成長は人それぞれだから心配しなくていいとおもいます!