※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

授乳についての質問です。2ヶ月の娘がおっぱいを上手に吸えず、搾乳後に哺乳瓶であげています。授乳後の体重増加が少ないこともあります。直母でしっかり飲ませる方法やコツを教えてください。

授乳についての質問です。
明日で2ヶ月になる娘を母乳で育ててるのですが、未だにおっぱいが上手に吸えません。
現在は直接吸わせた後、搾乳し、哺乳瓶であげています。
20分の授乳後、体重を測っても10グラムしか増えていない事も多いです。
直母の後、搾乳をすると200ccは出ているので母乳が足りていない事はないと思います。

直母でしっかりと飲ませる方法、コツがあれば是非教えたいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

yun

うちも4か月くらいでやっと飲めるようになりました^_^いきなり勢い良く飲み始めることもありますよ!
搾乳大変ですよね😅

• みき

みき

毎回の搾乳は正直大変です。でも気長に頑張るしかないですね。娘も飲めるようになると信じて頑張ってみます。ありがとうございました!

• 9月14日
ぴっぴ

乳輪までしっかりくわえさせるといいですよ😊

• みき

みき

なかなか口を開けてくれず、押し込んでました!どうにか頑張って口を大きく開けるまで粘ってみます。ありがとうございました!

• 9月14日
みき

ニップルシールド使ってみてはいかがですか?

私は人より乳首が少し短くて、娘も加えにくかったみたいで、母乳相談員さんにニップルシールドをオススメされました。
ニップルシールドは母親の乳首に問題がある人だけが使うわけじゃなくて、赤ちゃんが上手に吸えるようになることもあるみたいです!
月齢が進んでくればしっかり飲めるようになると思いますし、それまでニップルシールド使って飲ませるのもアリだと思います!

• みき

みき

アドバイスありがとうございました!ニップシールド使ってみます(^^)
    その内飲んでくれるようになると信じて一歩ずつ頑張ってみます。

• 9月14日