※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドロ
子育て・グッズ

1歳半の子供が食事を上手にできず困っています。自分で食べようとするも上手くいかず、手で食べることも苦手になってしまいました。同じ悩みを持つ方がいるか心配です。どうしたら良いでしょうか?

1歳半ですがご飯を食べなくて困っています!
うちはまだ自分で食べる事ができず、スプーンを持たせて練習させて食べさせていますが、ボロボロこぼして全然口に入りません💦なので同時に私も食べさせていました。ところが最近、それを嫌がり自分で食べようとしていました。しかしうまく食べられないせいで、手でちまちま食べています。途中それも嫌になりやめてしまいます。
こんなんじゃ日が暮れます😖こんなのはうちだけでしょうか?どうしたらいいでしょうか?😣

コメント

にっく

1歳半のときはまだまだ全然自分で食べられませんでしたよ😊
手づかみメインでしたし、たまに行く一時保育の保育園の先生にも特になにも言われませんでした‼︎食事も40分くらいかかったりします笑 成長の過程だと思い気長に付き合っています🤣
2歳近くなって、特に教えてないですがスプーンが上手になってきました☺️✨特に教えてないですが、私が隣で食べていると真似します。
まだまだたくさんボロボロこぼしますよ‼︎毎回ティッシュが山盛りです…笑

• ドロ

ドロ

そうなんですか!
    やはり気長にですよね😂
    少しばかし焦っていました😲
    見本を見せれば良いのですね!

• 9月15日
  • にっく

にっく

このまえ行った児童館でお昼の時間にみんなでお弁当を食べていたのですが、同じ月齢くらいのママたちにスプーン上手とビックリされました!!
    最近出来るようにになってきた娘でさえ、早い方?みたいなのでまだまだ手づかみで大丈夫だと思います😆✨
    他の子たちはまだ手づかみでママにアーンとしてもらっていたので😌

• 9月15日
  • ドロ

ドロ

なるほど😄
    あとは多分男の子より女の子はなんでも早いそうですよ✨
    その子、その子でペースはまちまちなんでしょうけど、親としては焦りますよね💦
    1番困るのは食べない事ですね😰

• 9月15日
み★

おなじです🙋‍♀️💦
私は手づかみ食べをさせるのがかなり遅かったからかな…と思ってます😔
フォークも完璧にはできてないです。
保育園にも行ってないので
練習させるしかないのかな…って💦
まだ焦る月齢ではないとも見かけますが
焦ってしまうので今更ですがエジソン?のスプーンとフォークを買いに行こうと思ってます!

アドバイスになってなくてすみません😭

• ドロ

ドロ

うちも保育園は行ってないので、常に私が見ています💦初めての子育てなので普通がわからないんですよね。
    エジソンっていいですか?

• 9月15日
  • み★

み★

子供がいる友達も少ないので
    全く平均が分からないです😢💦

ママリで同じような質問書いてる方のコメントに
    エジソンのフォークやスプーンがすくいやすい、持ちやすいってコメント結構みました😊💡

• 9月15日
  • ドロ

ドロ

ありがとうございました!

• 9月23日
A.mai

スプーンはどうしても難しいので私はフォークを持たせてました!!
食べ物を刺して渡しておけば、スプーンのようにボロボロとこぼれることはないです😊✨
子どもが自分で食べている合間合間に食べさせてました!
フォークでさせる大きさ=手で持てる大きさだと思うので、フォークを嫌がって手づかみでもそんなにボロボロしなかった記憶があります💕

• ドロ

ドロ

なるほどですね!
    合間に私のを拒否するようになったため日が暮れます笑

• 9月15日
よりこ

どんな形態のごはんあげていますか??
まずは手づかみでどんどん食べやすいもの(本人が好きなもの)や形態(一口サイズのおにぎり、おやきなど)にしてあげて、手づかみで1人でほぼ完食するようになってから、スプーンにステップアップしたらいいのかなと思います。
手づかみで食べやすいもの用意するの面倒ですが。。
うちはかぼちゃが大好きで、一時期かぼちゃに頼りきりで全身黄色くなって病院で指摘されました😅

• ドロ

ドロ

おにぎりをあげたら、食べなかったのですが、又あげてみます!
    普通のご飯やチャーハンですね。

カボチャで黄色くなるんですか🎃
    すごい!

• 9月15日