※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yume
お金・保険

二世帯住宅で光熱費が気になります。水道、ガス、電気代はどれくらいかかるでしょうか?

二世帯住宅について質問です。お風呂、キッチン別、玄関は共有の二世帯住宅を建て、来月引っ越しです。お金の面ですが、ローンの半分は親世帯(旦那側)に払ってもらいますが、(なんとか説得してだしてもらえることに)他、光熱費、保険等は子世帯が払います。私は仕事内容の関係で出産したら退職してしまい、旦那はボーナスがなく、アパート生活ではぎりぎりか、私の貯金を崩してなんとかやってきたのですが、これから光熱費は二世帯分なので増えるだろうと考えると不安です。同じような方、水道、ガス、電気代はだいたいどれくらい毎月かかりますか?

コメント

むんち

同居してますが、3階建てのすべて一緒なので参考になるかはわかりませんが、同居(義母と旦那の弟と子供2人です、人数は同じぐらいですかね?)でオール電化で夏のクーラーつけないといけない時期で15000~18000円で、冬はエアコンとホットカーペット付けて23000円ぐらいでした! 水道は2ヶ月分で1万円~13000円ほどです! お風呂が別でしたら、もうちょっと高くなるかと思います。後、うちは私以外は働いてまして、義母も弟も夕方からお家にいる状況なので、同居のご両親が家にいる時間にもよるかなっと思います💦 ちなみに中国地方で、雪はさほど降らない場所です。

• むんち

むんち

ちなみに昔はプロパンガスでしたが、水道は同じぐらい。電気は1万~15千円ほどで、ガスが1万ー15000円ほどきてました。 同居のご両親が節約するタイプなのかにもよってかなりちがいます。 うちは義母が節約するタイプで、義弟はエアコンはフルでつけるタイプです笑 

• 9月14日
  • yume

yume

やっぱそれくらいかかりますよね💦あまり節約するタイプではなさそうです!ですからかかりますよね〜日中は仕事でいないのであたしだけになります!あたしだけでもなんとか節約がんばります笑ありがとうございます!

• 9月14日
まま

ガス】夏は16000円、冬は21000円
電気】夏は12000、冬は9000円
水】夏冬12000円

当時、世帯全員働いていたので、昼間は光熱費かかってません。
親世帯2人、子世帯2人で、この値段でした。

• まま

まま

親世帯が寒がりか暑がりかで電気代、ガス代はかなり変わります。

• 9月14日
  • yume

yume

とてもわかりやすくありがとうございます!うちも私以外働いているのであまり日中はかからないかもしれませんが、昔遊びに行ってる際エアコンはいつもかかっていたのでたぶん節約するタイプではなくガンガンつけるタイプだとおもいます笑

• 9月14日