※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなちゃん
家族・旦那

母の更年期に困っています。先月出産をして今は実家に帰省中ですが、母…

母の更年期に困っています。
長文&カテ違いだったらすみません。
先月出産をして今は実家に帰省中ですが、母の更年期が酷くて辛いです。
旦那は婿入りで私の家の家業を継いでくれているので、毎日私の両親と一緒に仕事をしています。
仕事中も母の更年期が酷いらしく、旦那も相当困っています。
主な症状は情緒不安定でヒステリックを起こしてしまうことです。
本人には更年期の自覚がないようで、恐らく私たちが伝えるとショックを受けてヒステリックを起こします。
今は帰宅後に孫の顔を見ると落ち着いてくれるのですが、1ヵ月検診が終わったら私たちはアパートに帰る予定です。
孫の顔をあまり見れなくなったら更に酷くなりそうで心配です。
本人を傷つけずに更年期を治してもらういい方法があれば教えてほしいです。

コメント

あお

落ち着いている時に具体的に話してみてはどうでしょうか?
さっきこういう風に言っていたけど、そう言われると聞いてる方も嫌な気持ちになるからこういう言い方をしてみてはどうかな?みたいな感じで😅
そういう風に言われたりされたりするとこう思うよと気持ちを伝えてみるのがいいかもしれません💦

とりあえず更年期だとは本人には言わない方がいいと思います😓

うちの母も更年期なのか、里帰り中言い合いばかりしてました💦私自身も産後でホルモンバランス崩れて情緒不安定なのに、私のヒステリックにつられて母もヒステリックになって散々でした😅ちょっと嫌いになりかけました😓今はもう落ち着いてますけど💦

おしりナップップ

更年期ではないですが、私が精神的な病気の時に周りに言われて気がついた事でご参考になれば!「最近疲れてない?なんか顔色良くない時とかあるから無理しないでね」「家族なんだからなんでも相談してね」「友達の子供で精神的な病気になってる子もいるから、結構多いみたいだから心配よ」など優しい言葉をかけてくれたりした時、周りからみてそんな心配されるくらいだったのかって気がつかされました💦嘘でも友達の親が更年期放置していたら大変みたいだったみたいだからもしうちも少しでも心当たりあたったら早めに病院とか行こうよなど、最初は心配から初めて、最終的には徐々にそういう話に持ってくなどするなど、、、大変ですね、本人に自覚が無いというのが1番....でも変な病気ではない、みんな同じように苦しむ時期みたいだよって伝えてあげるといいかもしれません、ホルモンのバランスとか女性は大変ですよね。そういう調節が出来るお薬や漢方など沢山あると思うので少しずつ出来ればいいですね!
私も他に同じような病気がある人達が沢山いて自分だけじゃないんだとわかってから勇気ももらえて病院にも普通に通えるようになりました★