※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

初産婦の25歳女性が妊娠12週目の健診で、赤ちゃんの首の後ろに浮腫みが見つかり、染色体異常の可能性が心配。羊水検査について悩んでおり、家族の意見も分かれている。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

※出生前診断に関わる内容ですので、気分を害される方がいましたらすみません。

こんにちは。25歳の初産婦です。
いつも大変お世話になっています☺︎

☆同じ経験をされた方・されている方がいましたら教えてください(;_;)

今週妊娠12週目に入り、妊婦健診に行きました。初めての経腹エコーにワクワクしながらの診察、前回の健診時より赤ちゃんが大きくなっていて手足をしっかり動かしている姿に感動してすごく嬉しかったです(=゚ω゚)♡

が…先生は無言で画面をじっと見つめたあと「首の後ろの浮腫みが人(他の妊娠さん)より厚いねぇ…」と意味ありげに言いました。
具体的な数値は聞いてないですが、先生の電子カルテをチラッと見たところNT3.4mmと書かれていました…。

先生はひたすら羊水検査のことばかり説明していましたが、正直突然のことで頭が真っ白になり話の内容はほとんど記憶にありません…。

今週末に外部のエコー技師の先生が診てくださるのでそのときにNTが薄くなっていればいいんですが、より厚くなっていたら検査を受けようと思っています。

いきなり羊水検査ではなく、クアトロテストを受けて染色体異常の確率が高いようならば羊水検査をしようと思っています。

一方で、家族の意見はというと、
夫は「もし障害のある子でも自分たちの子だから産んでほしい、育てたい」と言います。
私の両親は「障害の子を育てるのは想像以上に大変」「親は先に死ぬんだからその子の将来(自立という観点で)も考えなさい」と言います。
(中絶しなさい、とは一切言わないです)

この双方の意見、先生が突然シリアスな顔で説明してきたこと、染色体異常が産まれる確率、お腹の中にいる赤ちゃんは元気に動き回っている、そしてすっごく可愛い……。
たくさんの想いがグチャグチャと頭の中にあり、結局私自身どうしたいのか、何が正解なのか本当にわからなくなっています。ただただ不安な思いだけが襲ってきます…。

・妊娠中同じ思いをしたけれど健康な子が産まれた方
・染色体異常の子を産んだけれど幸せに暮らしている方
・現在妊娠中で同じ思いをされている方、悩んでいる方
などなど

いらっしゃれば教えてください。
みなさんの経験談をお聞きしたいです。

乱文失礼いたしました。m(_ _)m

コメント

ぽんぽん

私は今年2月に胎児水腫で子供を下ろしました。
良い話ができればよかったのですが‥。。

9週でNT3mm超えていて、別の大きな病院で精密検査、4Dエコーを使って詳しく見てもらい、結果、9割胎児水腫、ヒグホーマだのわからない用語が並んでいました。11週。羊水検査をするならまだ先のこと。それまで赤ちゃんが生きている変わらない、むしろこの先お腹の中での死産率が高く、おそらく染色体異常の確率、心疾患の確率が高い。1割は生まれるが、心疾患を患う確率が非常に高い。
‥いろんな確率が高いと言われても、健康に生まれる率もあるからと期待していました。ですが、生まれて育てるのは私だけでなく旦那、そして自分の両親にもお願いします。そうなると、私だけがいいっていってもそういかないのが現実でした。

仮に水腫がなくなっても、あった事実は変わらないと言われ、12週で出産しました。今でもその決断が良かったのか分かりません。ですが、赤ちゃんが生まれる奇跡、喜びを教えてくれた赤ちゃんに今でも感謝しています♡

• ままり

ままり

返信ありがとうございます。
    お辛い経験をされたのですね、教えてくださってありがとうございます。

染色体異常の確率が高いといわれても健康な子が産まれるのを期待する気持ちわかります。次の健診や検査を受けないとわからないことですが、ネットや文献で調べれば調べるほど「多分大丈夫だ」なんて根拠のない自信が湧いてきてそれがまた恐怖の一つでもあります。

しかし…仮に健診や検査で健康な子の可能性が高まったとしても「産んでみないとわからない」…健診や検査で異常がなくとも染色体異常の子を持つママさんはいらっしゃるようですね。
    なので「誰にでも可能性はある」ことを念頭に置いて、染色体異常の子が産まれた場合にどう環境を整えてあげるか等、勉強はしようと思ってます。決して無駄にはなりませんよね…。

お腹に赤ちゃんがいるとこんなに幸せな気持ちになれることを私も気づかされたので命に感謝したいですね(*^_^*)ありがとうございました。

• 12月22日
ヒメリンゴ

同じく12週です。
私は今月末、新型出生前診断を受けます。
高齢出産の為、最初から何らかの出生前診断を受けるつもりでした。

旦那さんや両親はあまちゃんさんの両親と同じく、障害を持ってる子を育てるのは大変だから---と言います。
でもどんな結果が出ても、もうお腹にいる赤ちゃんを無いことにするなんて、私には出来ないなと思っています。
前回の妊娠の際、稽留流産をして本当に辛かった分、今お腹に再び赤ちゃんがいることが幸せです。

もう少し考える必要があるとは思っていますが、今の心境だけコメントさせて頂きました。

• ままり

ままり

返信ありがとうございます。
    新型出生前診断とはNIPTと呼ばれる検査でしょうか?(勉強不足ですみません)

「お腹に命がある」と真に実感するのは母親である自分だけですから、そう思われるのも当然です…。
    私自身はもしお腹の子が染色体異常の子だったとしても産みたいです。けれど、ぽんぽんさんが言われているように、自分一人だけが満足してもいけないので周りの意見も取り入れるとなるとつらい結果になるやもしれません。それでもお腹の子は可愛いですよね…どんどんお腹が大きくなってきて「生きてる!」っていうのを感じます(;_;)♡

お互い健やかで元気な子が産まれることを願ってます☆
    ありがとうございました。

• 12月22日