※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
子育て・グッズ

1歳の男の子のごはんの味付け時期と、お誕生日のケーキについて相談です。皆さんはいつから濃い味付けを始めましたか?1歳の誕生日にはどんなケーキを食べましたか?

1月の終わりに1歳になる男の子がいます。

ごはんですが、大人と同じ味付けの濃さはいつから与えてもいいのでしょうか?
本では1歳半、市の離乳食講習では1歳とそれぞれで…実際には皆さんどれくらいからあげ始めましたか?

それともうひとつ、両家祖父母を呼んでお誕生会をしようと思っています。
実母と今日ケーキについて話してた時、もう食べてもいいよね?予約しといてあげるよと言ってくれたのですが、私的にはまだ早いような気がして…
1歳のお誕生日の時、皆さんケーキはどうされましたか?
ケーキ屋さんで頼んだものを食べましたか?自分で赤ちゃん用のホットケーキ系を作りましたか?

教えてください( ˊᵕˋ )♡

コメント

ゆまゆママ

すでに10ヶ月で同じもの食べてましたよ。
誕生日ケーキはお店で頼んだものをモリモリ食べてましたよ(笑)2人目3人目なんてそんなもんです。別に死んだりしないですから神経質にならなくてもいいとおもいます。歯磨きだけは綺麗にしてあげてくださいね。味があれば虫歯にもなりやすくなりますから、後、離乳食よりもウンチが固くなり、大人みたいな硬いウンチにぬりますので、切れ痔に気をつけてあげてくださいね。

• ももこ

ももこ

コメントありがとうございます( ˊᵕˋ )♡
    そうなんですね!確かに1人目は神経質と言いますもんね!
    市販のケーキも候補にいれてみようかなと思います(^-^)
    歯磨き気をつけます(^-^)
    うんちも初めて知りました!ありがとうございました( ˊᵕˋ )♡

• 12月23日
スナップエンドウ

1歳4カ月の娘の母です。
私は1歳2カ月から大人と同じ濃さのご飯を食べさせてますよ。
子供も食べるので少し薄味にしたり、子供でも食べれる味にしてます。

またケーキですが、ケーキは早い気がします。
娘の1歳の誕生日はフルーツケーキにして食べれるフルーツを少しだけあげました。
娘へのケーキは食パン、バナナ、水切りヨーグルト、スティッククッキーで簡単にケーキを作りました(^^)

• ももこ

ももこ

子どもに合わせた味付けなら一緒のものを食べれますね!
    ケーキのフルーツをあげるやり方参考になりました!それなら一緒のケーキでも大丈夫ですね*\(^o^)/*
    ありがとうございました(^-^)

• 12月23日
mai(๑•ᴗ•๑)♡

離乳食が終わったら幼児食です。大人と同じ味はまだです。出来れば小学生上がるまでは幼児食が理想みたいです。

最低でも3歳ぐらいまでは幼児食が良いかもですね、

誕生日ケーキ赤ちゃん用の作ってくれるケーキ屋さんもありますよ。私は手作りしました。

• ももこ

ももこ

幼児食!!
    聞いたことあるくらいでした…ありがとうございます調べてみます(^-^)/
    赤ちゃん用のケーキを作ってくれるケーキ屋さんがあるんですか(⊙ꇴ⊙)!!
    理想です!探してみます*\(^o^)/*

• 12月23日
にぎやか大好きママ

うちは市販の離乳食、時々参考にしてますねー。1才は未だ離乳食が売ってるんで味付けは控えめでクタクタに煮たやつがいいんで小ねー。ちなみに我が家は大人もかなり薄味にすることで同じもの食べてました。

ケーキは1才お誕生日用の低アレルゲンケーキとか、ネットで売ってたりしますよー。ちなみにうちは子供が確実に喜ぶスイートポテトケーキを作りました。クリスマスも作ります。

お母様もやってあげたい気持ちでいっぱいなんですね♪手作りケーキを一緒に作っていただけるといいですねー!

• ももこ

ももこ

市販の離乳食、買ったことなかったのですがそうですね、納得です!参考にしてみます*\(^o^)/*
    手作りケーキ素敵ですー( ˊᵕˋ )♡うちもそうしたい( •́ .̫ •̀ )スイートポテトケーキなんてとってもおいしそうです( ˊᵕˋ )♡
    そうなんです、母も張り切ってくれてるのですが…( •́ .̫ •̀ )

• 12月23日