※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けだまぷわぷわ
ココロ・悩み

希望の保育園に落ちた。転園か待機児童か迷っている。子供が10ヶ月で育休も考え中。経験や意見を聞きたい。

希望の保育園に落ちてしまいました、、、

●入れる園に入れて希望のところに転園狙う
●4月まで待機児童で希望の保育園狙う

どちらにするかすごく迷ってます。。。


2人目でまたそのうち産休取りたいし、
あんまり長く休むのも職場に申し訳ないので
早く仕事に戻りたい気持ちもあるし

まだ子供が10ヶ月とかなので
もう少しして卒乳するくらいまで
育休にしたい気持ちもあり

悩みます。。。


きっと正解はないのでしょうが
皆さまの経験やご意見を良ければ聞かせて下さい

コメント

みぃ

私も希望していた園におちてしまいまして😅第4希望の小規模に今月決まりました☺️
色々悩んだんですけど😅💧
妊娠してしまって😓1歳児クラスはもっと狭き門になるし4月に入れなかったら復帰の目安も立たなくなる😓そうなると保育園決まっても退園になるし、産休はとれなくなる💧
そう考えるとゾッとして入れる園にお世話になることにしました😓💦
妊娠希望なら尚更先に保育園を決めて早めに復帰しないとあとから大変だなぁと思いましたよ😓

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    ありがとうございます
    そうなんですよ、、、
    1歳は更に狭き門らしくて4月まで待てば必ず希望の園に入れるかっていうとそうでもないんですよね😣
    もし4月に入れなかったら、せっかく手に入れた仕事手放すのかと思うと本当にゾッとします、、、

    • 9月14日
どっと

私も希望の園に出す申請の期限知らなくて
落ちてしまって
入れる園に入る予定でしたが
やっぱり希望の園の方が家から近いし
実母の職場からも近いので
お迎えとか残業でいけない時は
実母に迎えに言ってもらいやすいように
やっぱり希望の園に入りたいなと思い
もう一度申請する予定です😊
あと私の地域では保育園によって
お布団やカバンのサイズ指定が違うので
もし違うってなると買い替えになるのももったいないですし
未満児の転園は新しく入園する子が優先されやすいと聞いたのでやめました😂😂

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    うちも希望の保育園の方が家から近いんですよね💦
    数分が惜しい毎日に家から保育園遠いのは本当にやだなぁって思います

    保育園によって持ち物が違うところは頭から抜けてました💦
    一度確かめてみます

    貴重な意見ありがとうございました

    • 9月14日
ねむりねこ

転園よりも新規入園の方が優遇されそうな印象があるので私なら職場が理解してくれるなら4月入園を狙います💦
その分役所には「本音は途中入園したい、だから希望の園でもしも空きが出たら教えて欲しい!」と相談はしますが(^^;;

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    職場はどうだろう。。。
    一応制度的には2年まで延長できるのですが、99%が男性な職場なのであんまり育休の例がないんです😣

    おっしゃる通り転園だと点数下がるので入園しづらくなるんですよね。。。

    難しいです、、、

    • 9月14日
  • ねむりねこ

    ねむりねこ

    男性ばかりだと良くも悪くも、ですよね💦
    確かに4月入園を狙っても絶対入れるって保証はないけど気の進まない園に行くことになるのも保育園って1,2年の話じゃないから躊躇しますよね…

    • 9月14日
  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    他に育児中の人がいないから、職場自体の負担は少ないけど、私だけ特別感が出ちゃうんですよね。
    過去の女性の先輩方は子供いても残業バッチリしまくりのツワモノばっかりだし😣

    子供が起きてる時間の大半を過ごすんだと思うとあんまり納得いかないところにはやりたくはないんですよね。
    人気がある園だからって子供に合うとは限らないんですけど

    • 9月14日
  • ねむりねこ

    ねむりねこ

    特別感は男性方は奥様に任せている部分がない!って言い切れる方は少ないだろうから気にせずにいたいけど…過去の女性方がそうだとソレを求められないか心配ですね💦

    わかります!
    本当ならしばらく一緒にいたいけど仕事しなきゃだし、だったら少しでも楽しく伸び伸びと色んな経験して欲しいと思うと妥協して希望出すのはう~んってなります(>_<。)

    • 9月14日
  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    ありがとうございます。
    なんか本当に迷ってて、わかりますって言ってもらえることが本当にありがたくて。。。グダグダ書いてごめんなさい💦

    一緒にいれるならずっと一緒がいいですよね。可愛くてたまらない笑

    だから教育方針とかが気に入ったところに入れたいけど、やっぱそういうとこは人気なんですよねー、、、涙

    • 9月15日
  • ねむりねこ

    ねむりねこ

    本当に、仕事しなくていいならまだまだ私も娘といたいですもん♡

    育休との兼ね合いに焦りもあるとは思いますが、希望の園に入れるように遠くから念を送らせて頂きます!!

    • 9月15日
  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    ありがとうございました
    まだ気持ちは決まらないですが
    どちらにするかメリットデメリットははっきりしてきました

    話を聞いて頂いてありがとうございました😊

    • 9月15日