※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

妊娠中に使用していた点鼻薬について耳鼻科で注意されました。赤ちゃんに影響がないか不安で産科に相談した方がいいでしょうか?

私はアレルギー性鼻炎を持ってて
妊娠直後に薬剤師さんに相談し、
ナザールの点鼻薬を使用しても良いが回数は少なめの方が良いと言われたので寝る前に半プッシュにして毎日使用してました。

今日鼻炎が悪化し耳鼻科に受診し
ナザール を使用している経緯を話すと
本当に嫌そうな顔をして、
子宮の血管収縮作用もあるからやめてください!
と怒られてしまいました。

私もしっかり医師に相談したらよかったのですが、
薬剤師さんにはオッケーをもらえたので
気にせず使用してました。

ネットで調べてみると
使用してた人もいれば.やめてた人もいるし
何が正しいのかわからないです。
赤ちゃんに本当に申し訳なくて
明日で12wで赤ちゃんは今の所異常はありません。

今からできることは薬を止めることしかできないし
不安でたまらないのですが
産科に連絡した方がいいでしょうか?
あとナザール の点鼻薬を使用してた方で
赤ちゃんは無事出産にいたりましたか?( i _ i )
教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ちい୨୧

まだ出産はしていませんが、一昨日までナザールの点鼻薬を寝る前に使ってました!!笑
産婦人科の先生にはナザール(抗ヒスタミン?)はあまり良くないから、耳鼻科にかかって妊婦ってことを伝えて点鼻薬をもらって下さいと言われ😅
昨日耳鼻科で妊婦ってことを伝えて、点鼻薬を2種類もらいました👏
さすがに内服薬は妊婦には渡せないけど、鼻炎薬ならやりすぎなきゃいいとも言われました(笑)
アレルギー性鼻炎つらいですよね~😂

  • まま

    まま

    そうなんですね☺︎
    やっぱり使わない方が良いんですね!
    私も今日耳鼻科で点鼻薬もらいました( i _ i )
    本当に辛いです〜
    旦那さんのかぜがうつり、鼻炎と風邪ダブルできてるのでしんどいです。
    コメントありがとうございます!

    • 9月14日
  • ちい୨୧

    ちい୨୧

    耳鼻科で貰ったものなら市販のものよりだいぶ安心ですよね😊
    同じく鼻炎と風邪気味で、鼻とりたい!ってくらいです(笑)
    今から花粉の時期とかもくるので...お互い大変ですが頑張りましょう(T_T)♡

    • 9月14日
  • まま

    まま

    ほんとうに鼻をもぎ取ってやりたいです( i _ i )
    お互い身体に気をつけましょう。
    元気な赤ちゃん産みましょうね!

    • 9月14日
n

ナザールではないんですが、ナゾネックスという点鼻薬を使ってました。
医師からは通常2プッシュずつのところを1プッシュずつで使用してくださいと言われました。
初期と後期に風邪をこじらせて使ってましたが6月に無事出産しましたよ。

あと、私の場合妊娠中は花粉症の症状がでませんでした。ネットで調べたら免疫力が下がっているときは症状がでにくいと書いてありました。

  • まま

    まま

    無事出産されたと聞いて安心しました( i _ i )
    ありがとうございます!

    • 9月14日