※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
雑談・つぶやき

リビングで寝る義弟にムカつきます!(旦那と旦那の弟と私で旦那の実家、…

リビングで寝る義弟にムカつきます!!
(旦那と旦那の弟と私で旦那の実家、一軒家に住んでます。旦那の親は離婚しており、お義父さんも一緒に住んでましたが、再婚したため家を出て奥さんとアパートに住んでます。)
私は綺麗好きで、個々の部屋が汚いのは気にならないのですが、リビングに物がごちゃごちゃ出てるのが凄く嫌いです。いつどんなお客さんが来ても、すぐ「どうぞ」と言える状態にしておきたいんです。リビングは家族がゆっくりする場所でもあるのに、義弟に関しては、

・お風呂上がりの濡れたタオルをカーペットに置きっ放しにする。
・脱いだ服はあっちこっちに置いたまま。
・出したら出しっぱなし。
・家を移動するのにあっちこっち電気をつけては付けっ放しのまま。
・ゲームをしたら、ゲームの電源は切るものの、テレビ電源は切らないので画面は真っ暗でも主電源が入ったまま。(緑色のランプが付いてる状態)しかもその状態でリビングで寝る。
・お風呂に入らず作業着を着たままリビングで翌日の昼まで寝る。
・エアコン、テレビ、コタツなのど付けた状態で寝る。
・汚いまま寝るのでカーペットが黒ずんできている。

他にもあげるとたくさん有りますが、要は超が付くほどだらしがないです。

家事をするに当たって、昼までずーっと寝られるのも邪魔だし、なぜ自分の部屋があるのに、もう20歳間際なのに…眠たくなる前にお風呂に入って布団で寝ると言う事が出来ないのか?私には分かりません。

ある時、またいつもの様にウトウトしてたので「お風呂に入って、ちゃんと上行って寝て!」と言うと……「何で家なのにゆっくりできねーんだよ」と言われました。

それに対して言い返せず、そのまま上にドタバタ怒りながら行ってしまったのですが……どう言ったら説得力のある怒り方が出来るのか分からなくなりました。

だらしなくする=ゆっくりする

は違うんだよ!と言う事を説明しようにも、何と言ったらいいのか(笑)

自分がだらしないと言う事が分かってないので、それを分からせたいのですが…。

リビングで旦那さんや、私のように義弟などがリビングで次の日まで寝てイライラするって方いませんか?共感してもらえる人がいたら是非なんかいいアドバイス下さい!

妊活して半年以上経つのに、まだ私の元にコウノトリさんが来ないのは、このストレスなんじゃかいか?とも思ってしまいます😂

コメント

もふもふ

お求めの回答では無いと思いますが…

義弟さんにとってはご実家ですよね?
そうならあきさんの言い分を100%通すのは難しい…と言うか義弟さんからしたら納得出来なくて当然かなぁ…と言う気はします。

お互いの心の平安の為にはどちらかが自立させてご実家を出るのが一番かと…
どうしても難しいならあきさんでは無くご主人が義弟さんにお話になられて妥協点なりを見つけるほうが良いのかな?と感じます。

あきさんは義弟さんからしたらお兄さんのお嫁さんでもやっぱり他人ですからカチンと来る事もあると思います。

私の主人もリビングのソファーや床で寝てしまうタイプてすが、
やはり義実家がリビングで家族全員でくつろぐ家庭で自身の部屋で時間を過ごすと言う事を誰もしない人達です。
そんな家庭で育ってるのでリビングでゴロゴロしたりするなとか、
風呂上がりのタオルを持って寝転がるなとか言っても聞か無いので諦めました笑

まぁ、私は主人の建てた家なので好きに寛いでくれって感じなんですが😅

その家庭その家庭でのくつろぎ方の定義は違うと思うので否定するのでは無く互いの妥協点を探されるのがいいと思いますよ。

• あき

あき

回答ありがとうございます!

義弟は小学校4年生の時に親が離婚して、親権は母親なんですが、お兄ちゃん(私の旦那)と一緒にいたいという事でこの家に一緒に住んでるんですが、母親は全く家にも来ないし、私がずっと母親代わりの様な事をしてきました。
    私は両親もいるし、普通に親の愛情も受けて育って来たので、義弟とは育った環境も違うので、いつも家に1人でいる寂しさだったりは分かりたくても分かれない部分もあるんだと思います。
    確かにもふもふさんの言う通り、義弟からしたら実家な訳だし、後から来た私にガタガタ言われるのは気にくわないだと思います…。

なんて言うんですかね…?笑
    なんか私の中では、普通の家庭なら身に付いてる事とか、教わってる事が、あげるときりが無いんですが…義弟は出来てないんですよ。
    それを躾けたい?というか、教えたい?と言うか…よそに遊びに行っても義弟が恥ずかしい思いしないようにとか、うちに誰を招いても恥ずかしくない様にしてあげたいって気持ちがあるんですよね…。18歳なので、もう子供じゃないんだからって感じです(笑)

この家は私達夫婦の家にしていいとお義父さんに言われてるので、旦那は弟に「あきが家の事全てやってるんだから、あきの言うことを聞け。家に金も入れないで自分の好き勝手だけしてんじゃねー。それが出来ないならママの所に戻るか、出てけ」と言った事があったんですが、今は「あいつは何言っても無駄だから、言うの面倒臭い」という感じです😅

お兄ちゃんには◯◯してあげるのに、何で俺にはしてくれないの?と、同じ愛情量を求めてくるし、同じ様に愛情かけるのは無理ですし(笑)
    育った家庭事情が違いすぎて困惑します😔

うちは姑がいないので嫁姑問題はないですけど、義弟でこんなに悩むとは思ってなかったです…。

何か妥協点を見つけて見ようと思います。

私の愚痴の様な質問聞いていただいてありがとうございます😭

• 9月14日
  • もふもふ

もふもふ

そんなご事情だと分からなかったので生意気言ってごめんなさい😥

あきさんのお話を見た限り、義弟さんあきさんに甘えん坊してるところもありそうですね😊✨

私も余り両親に躾して貰えなかったタイプなんであきさんの様に自分の事を思って叱ってくれる人は少し時間が経ってからとても有り難さを感じました。

おうちでは許してあげれるけど、目上の人の前とか他所のお家では失礼だから駄目だよとか、そう言う事は言ってあげてるときっと伝わりますよ😊

イライラするでしょうが程よく頑張ってくださいね😊✨

• 9月14日
  • あき

あき

いえいえ〜全然大丈夫です☺️
    旦那は愛する人ですけど、義弟のだらしない所ばかり目についてカチンと来て全然可愛く思えないのは、仕方ないのかなーと思いました💦

私にコウノトリが来てくれた時は、もっとイライラしそうで赤ちゃんに影響がありそうで不安ですが(笑)
    身内ではあるけど、他人だから仕方ないと言う事も頭に入れ、口だけかもしれないですが高校卒業したら出て行くと義弟が言ってたので、それまでの辛抱かもしれません❗️

他人と住むのは難しいですね😅
    私、怒れないので強く言えないし、あまり悩みとか周りに話さないので、聞いて貰えて嬉しかったです🙌

こんな質問に答えてくれてありがとうございました♡

• 9月14日