※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる一番
子育て・グッズ

母乳と完ミで悩んでいます。混合育児から完ミに切り替えた経験を聞きたいです。

完ミにするか迷っています。
混合で育てていましたが、もともと母乳は5分ずつ吸わせて40と少なめだったのと、母乳をあげるのに疲れてしまったので完ミにするか迷っています😭
金銭面と、おっぱい飲んでくれなくなるのが何となく寂しくて続けて来ましたが、もともとあんまりおっぱいに執着のない子なのでどうしようかなと、、💦
混合から完ミにされた方で、後悔した、または完ミにしてよかった!など感じたことお聞きしたいです😂

コメント

ゆゆゆ

完ミにしたら
約1週間に1缶くらいです
ギリギリ足りますが10日まではいかないくらい...

私はおっぱい出る人の方が
羨ましいですけど☺️
出先でのおっぱいは楽だし
ミルクだと荷物が増えるのが嫌です😅

• はる一番

はる一番

1週間で無くなるのは金銭的にしんどいですね😭
    毎回ミルク足してるので荷物の量は変わらないし今は母乳のメリットほぼ無いです😂笑

• 9月14日
A2ママ

上の子は離乳食を機に完ミ、下の子は2ヶ月半くらいから完ミです✨
私の場合は、周りから母乳が絶対いいよー!と言われ続け、出ないのにプレッシャーになってしまってさらに出なくなり、もういいや!と完ミにしてしまいました😅

完ミにしてストレスが無くなったのと、あとは量が明確なのでちゃんと飲めてるのかな?とかの不安はなくなりました😊🙌
あとは自分が体調悪い時や、外せない予定がある時に、主人に預けやすいです😄
デメリットはやっぱり金銭面ですかね😅
でも私にはミルクの方が合ってると思ってます🙆‍♀️✨

• はる一番

はる一番

周りからの母乳がいいよアピールしんどいですよね😭
    やっぱり金銭面ですよね〜💦ミルク高すぎです😂

• 9月14日
とんとん

2ヶ月半ほどで混合から完ミになりました!
両方で50程度しかでず、授乳にストレスを感じ始めた時肩あたりを寝違えて授乳できず、お休みしてたんですがストレスフリーだったのをきっかけに完ミになりました。
執着のないうちに辞めれたし、噛むようになるともっとしんどいし食べる物や飲む物に制限がないので私は完ミでも後悔はしてません!
辞めたばかりの頃は母乳をあげてる時しか見れない可愛い姿に少し後悔したりはありましたが、私はやめたメリットの方が大きかったです🙄💕

• はる一番

はる一番

おっぱい飲んでるときかわいいですもんね😂迷います😭
    でも確かに歯が生える前にやめたら楽かもですね!

• 9月14日
ちえっこ

はる一番さん、はじめまして。
完ミにした話じゃなくてごめんなさい。
私は今六ヶ月の娘がいますがほぼミルクの混合です。
しぼるとピューとはでますが母乳のあとに160とか飲むので、おそらくそんなには出てないです。

丁度3ヶ月頃、娘がおっぱいを吸いもしてくれなくて完母を目指していた私は色々調べまくって病みかけました^^;
必死に吸わせようとしてギャン泣きされて、辛かったです😭

その頃に完ミにしようか悩みましたが、なんだかんだ今は出ないなりに娘も吸ってくれているので混合です。もはやおしゃぶりみたいなものかもしれません😁

気が向いたら母乳また吸わせてみるかー、くらいで今少しミルクにされてみてはどうですか?母乳量は吸わせないと減るとかいうけど、それに囚われて苦しくなるより、お母さんも赤ちゃんも元気に過ごせるのが一番かなと思います。

母乳でたらなーと思うことも確かにありますが、ミルク美味しそうに飲んでますよ😊

• はる一番

はる一番

飲んで欲しいのにギャン泣きされるとしんどいですよね😭
    とりあえずゆる〜く搾乳しながら数日ミルクだけにしてみようかな、、

• 9月14日
atsuko

最近完ミにしました!
母乳が出なくて母乳外来に通ったりしましたが…出るもんは出ないし諦めました💦寂しくて泣きましたが…😭

完母でいいなと思うところは、
災害にあったとしてもおっぱいが出るならなんとかなること
昼夜問はず、場所も選ばず、どこでもあげられること

完ミでいいことは、
飲む量がちゃんと分かる
腹持ちが良い
薬を飲むことができる
他の人もあげられるので、家事がしやすい

などですかね!?今思いついたことだけ書きました😊

• はる一番

はる一番

災害にあった時のこと考えました😭
    母乳出た方が絶対いいですよね💦
    おっぱいもう飲む姿がみれなくなるかと思うと泣けてきますよね😂

• 9月14日