※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁや
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が起きている時間、1人でうつ伏せで声を出すので心配。遊び方についてアドバイスをお願いします。

こんにちは😊
もうすぐ5ヶ月になる男の子のママです。最近、起きていることが多くなってきた息子ですが、皆さんは起きている時間どうやって遊んでいますか⁇泣かずに1人でうつ伏せで大声や奇声を出すので苦しいのかなと思い、抱っこしてあやして置くとまたすぐにうつ伏せになって、声を出すの繰り返しです。読み聞かせしたり、膝の上に乗せてリズム遊びしたりしますが、1人でうつ伏せにしてると可哀想で自分が育児放棄してる気分になります。初めての育児で分からないことだらけです😭皆さんの意見をお聞かせください🙇‍♂️

コメント

の

ベビージムやおもちゃで楽しそうに遊んでる時は、1人で遊んでてもらいますよ(^^)その間に家事やったり、ゆっくり本読んだりテレビ見たりしてます♪
飽きてぐずってきたら、絵本の読み聞かせや、おしゃべりしたり、スキンシップしたりしてます✨

子どもが楽しそうならいいのではないでしょうか?ぐずってたりギャン泣きしてる時に忙しくないのに放置してたら、良くないと思いますけど💦

• さぁや

さぁや

おもちゃとか買ってなかったので、休みの日に買いに行ってあげようと思います😊ありがとうございます!

• 9月14日
まはる

なにかに夢中になってるときは家事したり、隣で横になったりしてます。

ちらちらこっち見てニヤニヤしたりするので、そんな瞬間を写真とったり🤣

飽きてくるとこっちに遊びに来るか、不満そうな声出し始めるのでそしたら手遊びしたり絵本読んだりします😊

大声や奇声だけならもう少し様子見てみるとよいかもですね。
思うように体が動かなくて怒ってるときってズリバイや寝返り返りに挑戦してたりするので、見守ってあげるのも大事ですよ〜🙆

• さぁや

さぁや

そうですね😊写真撮ったりニコニコのチャンスですね!少し様子を見てみたいと思います‼︎私は、臨機応変さが足りなくて…頑張ります‼︎ありがとうございました🙇‍♂️

• 9月14日