※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッマー
子育て・グッズ

子育て中の授乳やミルクの量について教えてください。

水曜日で5ヶ月になる子育ててます。
みなさんは授乳の時間決めていますか?
それともぐずったら ほしがったらあげてますか?
決めている方は1日の回数など教えて欲しいです💦
それとミルクの方はどれくらいの量をあげてますか?
よろしくお願いします💦

コメント

こたつむり

基本は欲しがったらあげてましたよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
ただ、5ヶ月だと離乳食も始まる頃ですよね🤗
その頃には、離乳食の時間だけは被らないようにしてたりしてました✨✨

• マッマー

マッマー

そうなんですね!
    なるほどです!
    ありがとうございます!

• 9月14日
  • こたつむり

こたつむり

私も完母で、離乳食が定着するまではちょっと大変だったんですけど、スムーズに離乳食進めば、母乳の時間も決まってくると思いますよー(o^^o)

• 9月14日
  • マッマー

マッマー

母乳中心で1日1〜2回だけミルクに変えてってやってるんですけど最近母乳足りないのかぐずってばっかりで…
    少し飲んだら離しちゃって出てないのかな?って摘むと出てるんですよ…
    なのにまだ欲しそうにしてて…
    ミルクにしちゃった方がいいのかなぁ…と悩んでるところです💦

• 9月14日
  • こたつむり

こたつむり

そうなんですね!!
    私は寝る前だけミルクにしたりとかもしてましたよー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    結局それが原因で乳腺炎になってしまって、助産院に行きましたが…
    そこで助産師さんに『母乳はちゃんと作られるもの!ちゃんとおっぱいマッサージして、赤ちゃんに吸ってもらえれば安定するものよ🤗』って言われました💡
    もちろん、ママの体質にもよるとは思いますが、マッサージとかちゃんとすれば完母でいけるものなのかな?
    と思いました🤔

• 9月14日
  • マッマー

マッマー

そうなんですね!
    根気強く…って感じですかね?💦
    マッサージもいまいち何していいか分からなくて💦笑

• 9月14日
  • こたつむり

こたつむり

根気強くって感じかもですね😅💦
    いっぱい出てくれても、今度は断乳・卒乳の時が大変かもですが…
    一度、近くにある助産院や母乳外来に行って教えてもらうといいかもですよ❤️
    授乳の仕方やおっぱいの咥えさせ方なども見てもらえると思いますし٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    私は桶谷式に行きましたが、すごくよかったです😍
    全国にあるみたいなので、もしお近くにあれば…(o^^o)

• 9月15日
30黒ハリ

特にミルクの時間は決めてないんですが、子どもの起きる時間が決まってくるのでそれに合わせてミルクをあげてます😊
私の場合、完ミなので母乳の方とは少し違うのかもしれません💦

1日4〜5回ぐらいで、だいたい5時間に1度あげてる感じですね😚
毎回きっちり飲んでくれてる訳ではないので、回数は前後します😱
1回の飲む量は230㎖です!
(私の息子はあまり飲まない子かも💧)
離乳食は今日から始めたばかりだったので、これからは同じ時間に離乳食はあげないとなーって思ってます😋

• マッマー

マッマー

そうなんですね!
    母乳からミルクにしようか悩んでて…
    貴重な意見が聞けてよかったです!
    置き換えでミルクあげる時180しか上げてませんでした💦
    量増やしてみます(>_<;)

• 9月14日