※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにぶた
子育て・グッズ

娘が臼蓋形成不全の軽度と診断され、抱っこ紐に関して心配。臼蓋形成不全の方におすすめの抱っこ紐はありますか?

4ヶ月での検診で娘が臼蓋形成不全の軽度と診断されました。主治医からは今までと変わらず生活していて大丈夫だから、と言われていたのでなにも変えずに生活していましたが、エルゴの抱っこ紐を使って散歩に行こうと思ったところなかなか足が開かない。娘も私自身も抱っこ紐になれていないのもあると思いますが、このままエルゴを使っていて股関節の負担はないのか心配になりました。臼蓋形成不全と診断されたかたなどでおすすめの抱っこ紐はありますか。

コメント

めぇ

病院勤務のものです。

脚が開かないのは力が入っていてって感じですか?
痛がるような、泣いたりしますか?

普段遊んだりしている時に、その抱こうとした時と同じくらいしか脚が開けないでしょうか?

もし普段は気にならなければ、単に力が入っていたりしただけかな?って思いますよ♪

脱臼しそうとかなら、相当痛いはずなので泣くと思います🤔

みにぶた

ありがとうございます!痛がって泣いたりはしないです。膝の裏辺りにものすごく跡がついてしまいますが。
最近はすぐ立とうとするためか足をよく突っ張るのでそのせいもあるのかもしれません😰普段足を開いたりして遊んでるときは良く開きます。

めぇ

お医者さんも普通にして大丈夫と言うくらいですし、普段の様子が問題なければ様子見でいいと思います♪

医者としては、注意しなきゃいけないレベルではないけど、気付いたのに言ってなくて何か問題が起こったらいけないからってのもあって、説明する場合もあると思います。
もちろん直接レントゲンとか見た訳じゃないので、臼蓋形成不全の程度は分かりませんが💦
保護者側としては、言われたら焦ると思いますが、焦らなきゃいけないくらいのヤバいレベルなら、絶対お医者さんも対処してると思いますしね😊

あと、ここからは心配させるようなことを書くかもですが、すみません💦💦

ちなみに、私も臼蓋浅いです。
赤ちゃんの時に指摘はされませんでしたが、祖母、母に似た骨格です。
やはりそういう骨格であれば、いつかは負担がかかる時がきます。
そのいつかは、小学校の頃か中高生の頃かもしれませんし、中年になる頃かもしれませんし、おばぁちゃんになる頃かもしれません。
ちなみに私は、高校生の頃急に股関節が痛くなり関節炎になりました。
ただ一時的に動かしにくく痛くなっただけで、今はまったく普通に生活してます。

おばぁちゃんになると腰や膝が痛くなってくるのと同じように、歳を重ねる毎に負担がかかるのは避けられないです。
なので、今何かどうこうしなきゃいけないことはないですし、過度に気にし過ぎて色々制限するのもよくないです😊

ただ、いつかそうやって股関節が痛いとか言うようになった時「何か病気になったのかしら!?」と焦らずに、赤ちゃんの頃指摘されていたことを思い出して、受診するなどしてあげればいいと思います。

余計なことだったらすみません🙄💦

• みにぶた

みにぶた

ありがとうございます!私自身も今は治ったのですが中学の時に股関節の骨が薄くなり、病名は忘れましたが1年近く松葉杖で生活したのでもしかして遺伝なのかなと思ってきました。
    今は普通の生活をさせて、様子を見ようと思います!ありがとうございます✨

• 9月15日
ママリ

急にコメントして申し訳ございません😣今日、子どもが臼蓋形成不全(角度30度)と診断されたのですが2カ月後に再検査すると言われ様子見になりました。皆さんのコメントを読むと装具をつけている方が多いのですが、自然に治るのか気になって。。その後、装具を着けずに自然に治りました?差し支えなければ教えて頂きたいです😣